今月のピックアップ!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!
  • これが恋かな?
  • カタコイ

春特集!

読者のひろば

2019年02月01日更新

あおぴー

2月1日更新の「読者のひろば」だよ。
今年に入って早くも、たくさんのはがきやメッセー
ジがとどきました! みんないつもありがとう☆
今回は、そのなかから22人の方のおたよりを紹介す
るよ。ここにのせられなかったものも、先生がたと
読ませてもらっています! みんなからのアツーイ
コメント、あおぴーとってもうれしかったよ☆
次回の更新は3月1日! お楽しみに~♪

← ← ←
★『6年1組黒魔女さんが通る!!(07) -黒魔女さんの悪魔の証明-』にとどいた読者はがきです!

富山県 中1女子
深田楓さん

← ← ←
★『6年1組黒魔女さんが通る!!(07) -黒魔女さんの悪魔の証明-』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5男子
渡辺禅さん

← ← ←
★『6年1組黒魔女さんが通る!!(07) -黒魔女さんの悪魔の証明-』にとどいた読者はがきです!

岡山県 小3男子さん

← ← ←
★『黒魔女さんの小説教室 -チョコといっしょに作家修行-』にとどいた読者はがきです!

福島県 小6女子
小川知里さん

★『消えた黒猫は知っている ―探偵チームKZ事件ノート』にとどいたメッセージです!

わたしは、「探偵チームKZ事件ノート」がとっても好きです!
毎回、この人が犯人っぽいな……、と思っても、予想もしなかった人物だったり、事件が思わぬ方向へと動いていくところがとっても好きで、いつもハラハラ、ドキドキしながら読ませていただいています!
『消えた黒猫は知っている』で、アーヤと翼が心の友だったのに、あんな風になるなんて……。とっても悲しいです……。
次の巻では、元の関係に戻るのでしょうか?そこがとっても気になります!
わたしは、アーヤと翼の関係がすごく好きで、翼が若武たちに「心の友だから」と訳を話すところがすごくいいです!
わたしも心の友がほしいって思います。
アーヤがちょっと鈍感なとこがまたまたかわいい!
絵も、わたしのイメージとぴったりでどのキャラもとってもステキです!
次の刊もとっーても楽しみにしています!

兵庫県 中1女子 ふわりんさん

★『消えた黒猫は知っている ―探偵チームKZ事件ノート』にとどいたメッセージです!

『消えた黒猫は知っている』早速読みました!
翼と彩の関係の変化が、衝撃的すぎて思考が追いつきませんでした。
上杉センセーはもう最高!!!
彩のために、一生懸命にがんばる姿にキュンキュン、ドキドキ。
この先どうなっていくのか、先がよめないハラハラドキドキの展開ですっ!

東京都 小5女子 マロンさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(8) -決戦と決別と……-』にとどいた読者はがきです!

栃木県 小6女子
中野朱里さん

★『秘密のチャイハロ(1) -この世は、金がすべてだ!-』にとどいた読者はがきです!

愛の、試験に全力で受かろうとがんばる姿がかっこいいです!
2巻もわくわくです☆

東京都 小4女子さん

← ← ←
★『キミマイ きみの舞(1) -お師匠さんは同級生!-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小3女子さん

★『キミマイ きみの舞(1) -お師匠さんは同級生!-』にとどいたメッセージです!

「キミマイ」第1巻、とてもおもしろかったです!
さすが、青い鳥文庫小説賞大賞受賞作!と思いました。
チャラとユッキーの、ドキドキワクワクのストーリー、何回も読んでしまいました。
もうすぐ第2巻が出るので、すごく楽しみにしています。

千葉県 小6女子 ちぃちゃんさん

← ← ←
★『龍神王子!(14)』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子さん

★「エトワール」シリーズにとどいたメッセージです!

いつも読ませてもらっています!
わたしもめいちゃんと同じ6年生で、バレエを習っています。
コンクールのお話や、発表会のお話が、わたしととても似ています!
わたしが辛かった時この本を読むと、同じように大変だけどがんばって乗りこえていて元気をもらえます。
これからも「エトワール!」楽しみにしています!

山口県 小6女子 ローズさん

★「エトワール」シリーズにとどいたメッセージです!

バレエ教室では気づかなかった、あんなこと、こんなことが「エトワール!」を読んだら『こうすれば良かったのか!』と解決することができました!
とくにピルエット。わたしは回転技が得意なので『ピルエットが2回転きれいに回れるようになりたい』と思っていました。
その時、「エトワール!」で野々宮さやかちゃんがめいに『上に上がるイメージで』と。
ほかにも『プリエをしっかり』など先生がたくさんアドバイスしていて。
それを見てすぐ実践してみたら、いつもよりうまく回ることができました!!
ちょっとしたセリフがだれかが成長する源になるんだなと思いました! これからも「エトワール!」を読みつづけます!

千葉県 中1女子 ユウミさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編3』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小4女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編3』にとどいた読者はがきです!

熊本県 小6女子
鈴木茉里奈さん

★「劇部ですから!」シリーズにとどいたメッセージです!

「劇部ですから!」、全巻もってます! 終わってほしくないです。
ミラミラ、だれとつきあうかな?やっぱあのヒトかな?はやく五巻よみたいです。
劇部、関東大会とっぱしてください!
そして池田先生、これからもがんばってください!
おうえんしてます!

東京都 小3女子 青い鳥大好き!ですさん

← ← ←
★『もしも、この町で(2) -あこがれは映画女優!-』にとどいた読者はがきです!

鳥取県 中1女子さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

クイーンの、普段はだらだらしているけど、いざとなれば華麗に獲物をぬすむ所、ジョーカーとの言いあいが大好きです!!!!
ヤウズとエレオノーレ、ゲルブの関係が、発展するのが楽しみです!
はやみねかおる先生これからもがんばってください!!!!!

愛知県 小4女子 はるこっこさん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

いままで文庫本を読んだことがなかったわたしは、はやみね先生の『怪盗クイーン かぐや姫は夢を見る』を読んだことで文庫本のおもしろさを知ることができました!
クイーンの怪盗の美学を求める姿に夢中にさせられました!
はやみね先生の「怪盗クイーン」は受験勉強をするわたしの心の支えです!

東京都 小6女子 佐藤珠稀さん

← ← ←
★『マリー・アントワネットと名探偵! -タイムスリップ探偵団眠らない街パリへ-』にとどいた読者はがきです!

長野県 小5女子 門司真歩さん

★「タイムスリップ探偵団!」シリーズにとどいたメッセージです!

「タイムスリップ探偵団!」、いつもおもしろく楽しく読ませてもらってます!
わたしの大好きな歴史ヒーローたちが、香里たちと関わって事件を起こしてしまうのに、ハラハラドキドキする! 
ためになる豆知識やクイズも読んでます! 
おかげで歴史がさらに好きになりました!!
日本史もっとやっても良かったですよ!
でもでも世界史も好きなので感謝です!
これからもよろしくお願いします!

埼玉県 小6女子 ありピーさん

★『命をつなげ! ドクターヘリ」にとどいたメッセージです!

わたしの将来の夢は救命看護師になることです。
この本を読んで命の最前線で働く医者や看護師、そのほかのたくさんの人にあこがれを抱きました。
「0.0000001%でも救える方法があるのなら絶対にあきらめない」そんな気持ちを持った人は本当のヒーローだと思います。
これから、命の最前線で働く人の実話が出るのを期待してます。

兵庫県 小6女子 H・Rさん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!