今月のピックアップ!

  • 黒魔女さんが通る!!
  • 氷の上のプリンセス
  • 作家になりたい!
  • 浜村渚の計算ノート
  • エンマ先生の怪談帳

スポーツの秋特集!

読者のひろば

2019年04月01日更新

あおぴー

4月1日の「読者のひろば」だよ。
今月も、編集部にとどいたたくさんのメッセージやイラストのなかから、21人のすてきなおたよりをご紹介!
みんなから送られてきたおたよりは、先生がたと、
すべてありがた~く読んでいます。 
新学期は、たくさん本を読むチャンス!
つぎは4月26日更新だよ! お楽しみに~♪

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子さん

★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいたメッセージです!

「氷の上のプリンセス」シリーズ、どのお話もおもしろいし、感動します!
わたしは、みんなすごいけれど、いろんな面でかすみちゃんがすごいなぁーと、最近思います!
理由は、この前1巻を読みなおしてみたら、1巻のころのかすみちゃんは、引っこみじあんで、すぐ泣いてしまっていたからです。
でも、今はかすみちゃんもしっかりしていて、すごく成長しているなーと感じました!
わたしも、かすみちゃんに負けないように、がんばりたいです!
このお話を読んでフィギュアスケートをやりたくなったので、技のコツをかいてくれたら、うれしいです! お願いします!
これからも、かすみちゃんたち、それから風野先生、Nardackさん、がんばってください! 応援しています!

兵庫県 小4女子 りぼんちゃんさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいたイラストです!

神奈川県 小4女子さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいたイラストです!

千葉県 小5女子さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

はやみねかおる先生の書く本が、わたしは一番好きです!
とくに「怪盗クイーン」がお気にいりです☆
クイーンは、いつもダラダラゴロゴロしてるけど、えものが見つかるとシビれるくらいに活やくします。
そんなクイーンが大好きです!

わたしは、はやみね先生の本で読書力と想像力を成長させました。
これからも、がんばってください!!

新潟県 小5女子 黒谷 双葉さん

← ← ←
★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたイラストです!

岡山県 小6女子
石崎マインさん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

「怪盗クイーン」の本を手に取ったときは、
「こんな長い本、あきないのかなー?」
って思ってたけど、まったくあきずに、つづきが気になってしかたありませんでした。
ほかにも、はやみねかおる先生の本は大好きです!!

埼玉県 小5女子 S.Sさん

← ← ←
★『エトワール!(4)―白雪姫と小人たち―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

← ← ←
★『秘密のチャイハロ(1)―この世は、金がすべてだ!―』にとどいた読者はがきです!

茨城県 中3女子
藤田都さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたイラストです!

埼玉県 中1女子
ミカさん

★『学校の影ボスは知っている―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいたメッセージです!

前回の『消えた黒猫は知っている』で、主人公・彩と美門翼との友情関係がすごく気になっていて、今回の発売を楽しみにしていました。
上杉くんは、彩のことをよく見ているんだなーと思いました。
KZメンバー、悠飛、砂原などが大好きです。
話がおもしろいので、引きこまれます。
これからも、がんばってください。
次回も楽しみにしています。

愛知県 中1女子さん

← ← ←
★『カタコイ(1)―好きな人の、好きな人―』にとどいた読者はがきです!

岡山県 小6女子
藤元ななさん

← ← ←
★『夜カフェ(2)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 中2女子さん

★『もしも、この町で(2)―あこがれは映画女優!―』にとどいたメッセージです!

とてもおもしろかったです。
わたしが住んでいるところは、とてもいなかです。
なぎさの町に、女優さんや子役がきて、しかも映画の撮影なんて、とてもうらやましいです。
わたしでも、お兄ちゃんみたいに、映画の様子をのぞくかもしれないです。
次の巻も、楽しみに待っています!

青森県 小5女子 読好女さん

← ← ←
★『キミマイ きみの舞(2)―恋のライバルは大親友―』にとどいた読者はがきです!

熊本県 中3女子さん

★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

本をちっとも読まない妹に本を読ませるようにした、石崎さんの「黒魔女さんが通る!!」は、まさに神の救いの手です!
どんなに落ちこんでいても「黒魔女さんが通る!!」を読むと、心が晴れやかになるので、わたしはとても気に入っています。
これからも、順調に本を出してほしいです!
応援しています!

アイルランド 小6女子 Jane Hopperさん

★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

「黒魔女さんが通る!!」は、小学3年生のときに、1巻を読みはじめたしゅんかん、どハマりしました(笑)。
今では全巻そろえています!
読みかえしていると、「そういや小3のときから読んでるな~。」と思いはじめ、気づけばわたしは高校受験をおえていました。
こんなにハマった小説は、はじめてです!
石崎先生、ありがとうございます!!
小学生のときから、担任の先生によく
「国語がとくいなの? 漢字とか作文、よく書けてるね。」
と言われていました!
最近では、国語だけ点数が高いです(笑)。
小さいときから小説が好きだったおかげだと思っています!
高校生をひかえた今も、応援しています!
がんばってください!

滋賀県 中3女子 華のJKさん

← ← ←
★『七つのおまじない―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小4女子さん

← ← ←
★「作家になりたい!」シリーズにとどいた読者はがきです!

福岡県 小5女子
田山京さん

★「劇部ですから!」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしがこのシリーズを読みはじめたのは、大好きな池田美代子先生の作品だったからです。
第1巻を手にしたとき、「『劇部』ってなんだろう。」と思って読みはじめたらとまらなくて、あっという間に読みおわってしまいました。
演劇部という部活があることをはじめて知って、とても興味を持ちました。
それに、ミラミラをはじめ、個性的な登場人物たちを大好きになりました。
中でも、やっぱりわたしはミラミラが好きです。
大好きな部活で、演劇が上手になるように努力して、時には仲間とぶつかったりもして、恋だって。
そういうところがわたしにもにているようで、とてもミラミラの気持ちに共感できました。
わたしは劇部ではないですが、おなじように部活をしているので、努力をしたいと思うし、夢にむかってつきすすむミラミラのように、夢にむかってがんばりたいと思いました。
最終巻が出るので、おわってしまうのはさみしいですが、とても楽しみです。

福岡県 中1女子 前田みりさん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!