今月のピックアップ!

  • 氷の上のプリンセス
  • 作家になりたい!
  • 妖界ナビ・ルナ
  • 夜カフェ

映画・テレビ特集!

読者のひろば

2019年04月26日更新

あおぴー

4月26日、平成さいごの「読者のひろば」だよ。
今月も、たくさんのおたより、イラスト、メッセージをありがとう!
先生がたと、すべてじっくり読ませていただきました。
そのなかから、21人のおたよりを紹介するよ~!!
ゴールデンウィークも、青い鳥文庫といっしょにたのしくすごしてね♪

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

秋田県 小5女子
長谷川悠月さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
永谷帆凪さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたイラストです!

東京都 小4女子
飯田悠月さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

いつもおもしろい作品を、ありがとうございます。
「オーシャンズ2の冒険」も、とってもおもしろかったです。
「怪盗クイーン」の新刊、すっごく楽しみにしています(新しい探偵卿も、どれだけ変わりものなのか、期待しています。「怪盗クイーン」の世界では、まともな探偵卿がみごとなくらいいないのが、いいですよね)。

今日、給食の時に「どんな本を読むの?」と聞いてきた先生に「青い鳥文庫の本をよく……。」と言ったら、なんと「「怪盗クイーン」や「夢水清志郎」みたいな?」と!
先生も、子どものとき読んでいたそうです!
さらに、向かいがわにすわっていた別の先生も知っていて……先生の作品は、かなりの世代に愛されてますね。
これからも、たくさんのファンに笑顔を与える、すてきな作品を書いていってください。

神奈川県 中2女子さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

★『これが恋かな?Case2―みんなの片思い―』にとどいた読者はがきです!

イェーイ!!
小林先生、こんにちは。
『これが恋かな?Case2』を読みました。
『Case1』も読んでます!
わたしも来年は中学生。(いよいよです。)
こんな恋できますように、って読んでますよ。
もっと新刊楽しみにしてます。
体調にもお気をつけくださいネ。

京都府 小6女子 坂根いち華さん

← ← ←
★「生活向上委員会!」シリーズにとどいた読者はがきです!

秋田県 中3女子
佐々木絢音さん

← ← ←
★『カタコイ(1)―好きな人の、好きな人―』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

「黒魔女さん」の新刊はまだかな~、まだかな~、石崎先生~、はよ! はよ! はやく!
と首をながくながくして待っているところに、『リトルプリンセス 小公女セーラ』(石崎洋司/訳)というチラシを発見!
えー! 石崎先生、訳もできるの~? 英語もとくい~? さすが~! 
と思って、『リトルプリンセス』も読もうと思いました。
藤田先生のカバーイラストもかわいいです。
でもでも、「黒魔女さん」新刊! はよ! はよぉ~、はよぉ~、はやく~!
校閲さん、編集者さん、その他みなさん、はやく~!
楽しみにしています。

東京都 小5女子 ゆうほさん

← ← ←
★『夜カフェ(2)』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子さん

← ← ←
★「タイムスリップ探偵団」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 植田杏奈さん

★『作家になりたい!(4)―童話みたいにいかないね―』にとどいた読者はがきです!

わたしの夢は作家になることなので、巻末の「天才双子の小説教室」は、とっても役立ちます!
今回のお話で、「青い鳥文庫新人賞」の大賞受賞者の正体がわかったときは、本当にビックリしました!
5巻がすっごく気になります!!
牧村久実先生のイラスト、今回もすっごくかわいいです!!
小林深雪先生、牧村久実先生、これからもがんばってください!
応援してます!!

愛知県 小6女子さん

← ← ←
★「トキメキ❤図書館」&「もしも、この町で」シリーズにとどいたイラストです!

鹿児島県 小5女子
田中音羽さん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたメッセージです!

この本に出会ってから、自分の生き方や考え方について、考えるようになりました。
わたしにとってKZメンバーは、生き方や考え方のお手本のような存在です!
ひとりひとりの個性を活かしたチームだからこそ、さまざまな事件を解決してこられたのだと思います。
ハラハラドキドキの、まったく予想できない展開が、どんどんわたしを物語に引きこんでくれる、わたしの大好きな本です。
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形さん。
無理せずゆっくりでいいので、これからもがんばってください!
そしてこれからも、わたしの大好きな「KZ」の歴史をつくっていってください。

秋田県 中1女子 パラソルさん

← ← ←
★『キミマイ きみの舞(2)―恋のライバルは大親友―』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編2』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小4女子さん

★『わたし、がんばったよ。―急性骨髄性白血病をのりこえた女の子のお話。―』にとどいたメッセージです!

わたしのおばあちゃんも、がんを発症していました。
血液のがんではなかったけど、おなじ抗がん剤や放射線治療をしていた本人を見ると、とっても大変そうだったので、これからも、発症していないことを願いたいと思います。
そして、作者さんも、再発しないことを、とおくではありますが、祈っています。
わたしは、クラスメイトがいじめにあっても、助けることができず、なやんでいたけれど、この本を読んで、勇気を持っている人になり、たくさんの人びとをささえていきたいと思いました。
とても、感動いたしました(泣)。

神奈川県 中1女子さん

← ← ←
★「泣いちゃいそうだよ」シリーズにとどいたイラストです!

大阪府 小4女子
岡本知沙さん

★「龍神王子!」シリーズにとどいたメッセージです!

14巻を読んだときは、いつも以上に、わ~~~~~ってなりました!
15巻でおわるのはさみしいけど、こんなにおもしろくてキュンキュンするお話を作ってくれた宮下先生、そして、きゅぅぅぅぅんとなる絵を書いてくださったkaya8さん、ほんっっっとーーーーーにありがとうございました!

大分県 小6女子 コモモさん

← ← ←
★「龍神王子!」&「妖界ナビ・ルナ」&「劇部ですから!」シリーズにとどいたイラストです!

兵庫県 小4女子
大森美沙希さん

★青い鳥文庫編集部にとどいたメッセージです!

わたしは、学校でいやなことがあったときに、かならず本を読みます。
青い鳥文庫の本は、共感できるところがあるので、
「もし、わたしもこんなことがあったら。もしかしたら、みんなもそうなのかもしれない。」
そう思って、少し気が楽になります。
これからも、そんな元気をもらえる本を作ってくれると、うれしいです!

埼玉県 小6女子 SSUDOさん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!