今月のピックアップ!

  • 異能力フレンズ
  • 戦国武将物語
  • エトワール!
  • 作家になりたい!
  • すみっこ☆読書クラブ
  • ねこやなぎ食堂

スポーツの秋特集!

読者のひろば

2019年07月01日更新

あおぴー

7月1日更新の「読者のひろば」だよ。
今月も、たくさんのおたよりをありがとう。
そのなかから、21人のすてきなおたよりをご紹介!
編集部にとどいたおたよりは、先生がたと、すべて読ませてもらっています♪
梅雨の季節は、おうちで読書ざんまいもおすすめ☆
たくさん読んで感想をどしどし送ってね~。

← ← ←
「エトワール!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子
小林季花さん

★「エトワール!」シリーズにとどいたメッセージです!

『エトワール!』第1巻を見つけた時、「これだっ!」という気持ちがわきました。 バレエを始めてから間もない時、『エトワール!』を読みはじめたのでワクワクする気持ちをおさえながら読みはじめました。
すると、「早く読みたい!」と思うようなストーリーの中で、めいちゃんがバレエについての豆知識を教えてくれたので、バレエの知識を楽しみながら知ることができました。 そのおかげでレッスンがさらに楽しくなったのを覚えています。 いまでは、『エトワール!』の新刊を見つけるたびに購入しています!
続刊楽しみにしています!

香川県 小6女子 モミユリさん

← ← ←
『キミマイ(2)-恋のライバルは大親友-』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小3女子さん

★『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいたメッセージです!

「氷プリ」は小学生のころから大好きで、新刊が出たらすぐ買ってます!
3.5巻での美桜ちゃんと塁くんの恋愛もようは、読んでてキュンキュンしちゃいました!
続き待ってます!

神奈川県 中2女子 蜜柑さん

★『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいたメッセージです!

『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』読みました! ふだんは、かすみちゃんだけの視点ですが、今回は塁くん、美桜ちゃんの視点からも読むことができ本当におもしろかったです。 できることならば、瀬賀くんの視点でも読めたら最高です。ぜひとも書いていただけたらと思います! 恋もスケートも熱い「氷の上のプリンセス」、次巻も楽しみです!

京都府 中2女子 青い鳥ファンさん

← ← ←
『妖界ナビ・ルナ(9)-妖界への帰還-』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小6女子
細川愛さん

← ← ←
「作家になりたい!」シリーズにとどいた読者はがきです!

神奈川県 中1女子さん

★「作家になりたい!」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしの夢は作家になることなので、「双子ちゃんの小説教室」は、何度もくり返し読んでいます。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズもとても共感できて大好きです。
これからも、作家を目指して未央ちゃんとがんばりたいです。

茨城県 小6女子 杏奈さん

← ← ←
『秘密のチャイハロ(2)-いちばん大切なものは、なに?-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子
奥村奈和さん

★『龍神王子!(15)』にとどいたメッセージです!

15巻読んで泣いちゃいました!
「ドラ・プリ」関係者の方、お疲れさまでした。
すごくすごく!全巻おもしろくてかっこよかったです。
終わるのはさびしいけど、次も期待してます。

熊本県 小6女子 にゃっちーさん

★「カタコイ」シリーズにとどいたメッセージです!

「カタコイ」を見て、ものすごく共感しました!
わたしは目白派だけど夢乃ちゃんの気持ちもよくわかります。
(夢乃ちゃん、早く目白ちゃんの秘密に気づいて~) でもホントは世の中に瑛人くんより細井くんの方が好きな人多いんじゃない?と、わたしは思います。
夢乃・目白・瑛人・細井くんの片思いはどうなるのか!?
3話がどうなるのか、とても気になります!

千葉県 小4女子 青い鳥文庫さん

← ← ←
『これが恋かな? Case2-みんなの片思い-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 中2女子さん

★柏葉幸子先生のファンタジー3部作にとどいた読者はがきです。

小学4年生の時に、図書室でこの本と出会い、初めて作家の名前を覚えました。
内容は忘れても、すごく好きだったことは覚えていて、タイトルもずっと覚えていました。
でも、買おうと思ったときには新装版しか書店になく、当時読んでいたものと同じ表紙・さし絵のものが欲しくて、ずっと買わずにいました。
1年ほど前、もう一度読みたいと思い、図書館で3部作すべて読んだのですが、大人になってもやっぱり好きなストーリーで、なんで子どもの頃あんなに好きだったか納得しました。
古本屋でも探してみましたが、昔の絵のものはさっぱり見つからずあきらめていた時に、この愛蔵版を本屋で見つけました。
読んでいたものと表紙はちがうけれど、さし絵がそのままなのはうれしい。
大事にして、いつか子どもができた時読みきかせたいです。

25歳女性さん

← ← ←
「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

千葉県 中2女子さん

★『学校の影ボス知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいたメッセージです!

わたしがこの本を手にしたのは、小2でした。
最初、アニメで見てすごいはまってしまいまして、本を読もうと思いました!
『学校の影ボス知っている』は、KZみんなが彩ちゃんを守っていてカッコいいと思いました!
翼と彩ちゃんの仲もだんだん良くなりますが、また、疑問が~。
つぎの巻でわかるといいです。
『KZの読書ノート』に感想をいつも書いています。
これからもがんばってください!

福岡県 小5女子 頑張ってくださいさん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたメッセージです!

わたしは、本を読みながら、アーヤの強い正義感や、鈍感さに、いつもにやけてしまいます。 わたしから見るとアーヤは、少し天然で、どこかヌケている、でも本当はしっかり者の、すごく魅力的な女の子に見えます。 これからの、アーヤの活躍を期待しています。がんばってください。

島根県 中1女子 あやなっぴーさん

← ← ←
『怪盗クイーン -ケニアの大地に立つ-』にとどいた読者はがきです!

群馬県 中1女子さん

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

はやみねかおる先生の作品はすべて読ませていただいてます。
全部おもしろいしキャラがかっこかわいい!
小学校のころから大ファンです!
とくにクイーンの美しさといったらもう…☆ これからも応援してます!

福岡県 中1女子 お帰りなさい、待ってたよさん

← ← ←
「若草物語」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小6女子
楠本実海さん

★『打順未定、ポジションは駄菓子屋前』にとどいた読者はがきです!

ヌクの野球が好き!という気持ちが伝わってきました。
好きなものに一生懸命とりくむヌクの姿に心を動かされました。

東京都 小6女子 元見陽菜子さん

← ← ←
「美少女戦士セーラームーン」シリーズにとどいた読者はがきです!

沖縄県 小2女子
寄川紗依子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!