今月のピックアップ!

  • 異能力フレンズ
  • 戦国武将物語
  • エトワール!
  • 作家になりたい!
  • すみっこ☆読書クラブ
  • ねこやなぎ食堂

スポーツの秋特集!

読者のひろば

2019年08月30日更新

あおぴー

8月30日更新の「読者のひろば」だよ。
いよいよ新学期☆ 夏休みに読んで楽しかった本に
ついて、友だちと感想を話したりして楽しむのも
いいね♪ みんなのお気に入りの本の中に、青い鳥
文庫の本があったら、あおぴーうれしいな~!
さあ今月も、編集部にとどいた20人のおたよりを
紹介するよ。これからもどしどし送ってね~。

← ← ←
『学園ファイブスターズ(1) -選ばれしもの-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子
奥村奈央さん

★『学園ファイブスターズ(1) -選ばれしもの-』にとどいた読者はがきです!

わたしは「ドラ・プリ」を読んで、宮下先生のファンになりました。
「ドラ・プリ」と「学スタ」、どちらも読んで思ったことは、主人公の性格が真逆だということです。
「ドラ・プリ」の珠梨は地味に生きるがモットーの中学1年生で、「学スタ」のマリナはモブキャラを脱出しようとする中学1年生。
同じ作者さんからこんなにも性格が異なるキャラクターが生まれるなんて、本当に尊敬します!!
実はわたしも、小説家になりたいという夢があるので、これからもお手本にさせていただきます。
「学スタ」の続き待っています!!

福島県 中1女子 太田蘭さん

← ← ←
『学園ファイブスターズ(1) -選ばれしもの-』にとどいた読者はがきです!

長野県 小4男子
登内慶紀さん

← ← ←
『校門の白魔女は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子
葉山ゆのさん

★『校門の白魔女は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいたメッセージです!

わたしはいま、「KZ」が大好きです! 夢の中にも出てきます。
一番に翼、二番に上杉くんが大好きです!!!
今回『校門の白魔女は知っている』を読みました。
先ほども言った通り『翼』が大好きですから、アーヤとの関係についてとっても不安でした。
でも、二人の関係がよくなりつつあったので安心しました!
今回もすご~くおもしろかったです!
「てんで無視、てんで虫、でんでん虫」とか。爆笑でした。
わたしは今まで、なやんで、失敗してというアーヤが正直好きではありませんでした。しかし今では見方が変わりアーヤのその考え方、失敗までも好きになりました。これからも、わたしの大好きな「KZ」をつづけていってください!アーヤファイト!

埼玉県 小6女子 翼ファンさん

← ← ←
『校門の白魔女は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいた読者はがきです!

富山県 中1女子
竹田織羽さん

★『校門の白魔女は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいたメッセージです!

いつも「探偵チームKZ事件ノート」読んでいます!!
今回の名刺とキーホルダーを手に入れることができて本当にうれしいです!!
わたしは若武くんが好きなので、若武くんの名刺、大切にします。
いつも「どうなるんだろう。」とわくわくしながら読んでいます。
応援しているのでこれからもがんばってください!!

愛知県 中1女子さん

★「生活向上委員会!」シリーズにとどいたメッセージです!

「生活向上委員会!」が大好きです!毎回発売されたら即買ってます。
冷たいけどやさしい美琴がわたしは好きです。
おせっかいだけど心配していてとてもやさしいと思います。
伊藤クミコ先生、桜倉メグ先生、がんばってください!

神奈川県 小5女子 マカそろさん

← ← ←
『すみっこ☆読書クラブ 事件ダイアリー(1)-友だち0人からの交換日記!?-』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(08)-黒魔女さんの呪いの学園』にとどいたメッセージです!

『黒魔女さんの呪いの学園』読みました!
笑えるところ、悲しいところ、感動するところもあって最高でした。
わたしは小学校3年生のころ図書館で「黒魔女さんが通る!!」を見つけてそれから読書にはまりました。
チョコちゃん大好きです。

埼玉県 小5女子 さくらさん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(08)-黒魔女さんの呪いの学園』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(08)-黒魔女さんの呪いの学園』にとどいた読者はがきです!

東京都 中2女子
速水麻緒さん

★「命をつなげ!ドクターヘリ」シリーズにとどいたメッセージです!

「命をつなげ!ドクターヘリ」に出てきた日本医科大学千葉北総病院は、看護師を目指しているわたしがあこがれている医師や看護師の方がたくさんいる病院です。
救える可能性がほんの少ししかなくても絶対にあきらめないという、北総救命の実際の姿が描かれたこの本は、何度見ても飽きない作品です。
この本は、わたしが救命看護師になろうと思った少しのきっかけになった本です。
いつか、北総救命のような最高の救命センターに就けるような看護師になります。 
最後になりましたが、「命をつなげ!ドクターヘリ2」の本では、小さな子供がおぼれて亡くなってしまったところが印象に残っていて、救命センターは、メンタルが強くないとやっていけない科だなと、感じました。
岩貞るみこさんの本をこれからも楽しみに待っています。

兵庫県 中1女子 F・Rさん

← ← ←
『夜カフェ(3)』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小5女子さん

★『夜カフェ(1)』にとどいたメッセージです!

夏休み、おもしろい本がないかなーと出会ったのが「夜カフェ」でした!
わたしもひとりになることが多かったので共感度が200%でした。
ハナビちゃんかわいくて、やさしくて、ハンドメイドできるってすごいなーと思ってあこがれてます!
ヤマトくんもタイプです!愛子さんのような大人になりたいです!夜カフェ行きたい~。
これから、はやく2巻3巻と読んで、夏休みを楽しもうと思います。

千葉県 小6女子さん

★『カタコイ(1)-好きな人の、好きな人-』にとどいた読者はがきです!

まずは、有沢ゆう希先生、第一回青い鳥文庫小説賞金賞受賞、おめでとうございます!
「カタコイ」めっちゃおもしろかったです。
わたしの周りにも夢乃や目白みたいな子がいるのでよくわかります。
イケメンは中身が……なところもよーくわかります。
だから読んでいて、とても親近感がわきました。
個人的には目白と瑛人くんがくっついてほしいです(笑)
これからもがんばってください!!

熊本県 中1女子さん

← ← ←
『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 中2女子さん

★『これが恋かな? Case2 -みんなの片思い-』にとどいた読者はがきです!

「泣いちゃいそうだよ」のシリーズに出会ってから、ずっと小林深雪先生と牧村久実先生の大大大ファンです!
深雪先生のいろいろな言葉にとても救われてきたし、先生の本を読み返せばこれからどんなことがあってもがんばれます!
初めて出会ってから4年。青い鳥文庫を買うこともへってきたけれど、「泣いちゃい」と「これが恋かな?」と「作家になりたい!」は一生買い続けたいと思っています!
牧村先生の絵にも、日々いやされております(笑)
「これが恋かな?」シリーズは、わたし自信女子校なので、どんどん想像がふくらんでニヤけています。
これからもずっと大好きです☆

東京都 中2女子さん

← ← ←
『パンプキン!』にとどいた読者はがきです!

広島県 小6女子さん

★『エトワール!(6)-旅立ちのコッペリア-』にとどいたメッセージです!

全巻購入して読んでいます。バレエは、少し習っていました。
ステップもわかりやすいし、お話がおもしろいので、何度も読み返しています。
七巻は、どんなお話なのかな~? 楽しみにしてます♪

神奈川県 小4女子 フラガールさん

★「エトワール!」シリーズにとどいたメッセージです!

めいちゃん、いつも応援しています!
わたしもバレエを習っているのですが、この本のおかげで、バレエのミニ知識をたくさん知ることができ、バレエ教室のみんなに自慢しています!
次回はめいちゃんと透くんの関係が気になります!
これからも、一緒にバレエがんばろうね☆

愛知県 13歳女子 スワンさん

← ← ←
『マリー・アントワネットと名探偵! -タイムスリップ探偵団 眠らない街パリへ-』

埼玉県 中1男子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!