今月のピックアップ!

  • 探偵チームKZ事件ノート
  • 異能力フレンズ

バレンタイン・ホワイトデー特集!

読者のひろば

2020年01月31日更新

あおぴー

2020年最初の「読者のひろば」の更新だよ。
冬休みはいっぱい本を読んだかな?
たくさんのおたよりが編集部にとどいて、あおぴー
とってもうれしかったよ☆
その中から今月も20人の方のメッセージとイラスト
を紹介します! ここで紹介できなかったおたより
も、作家の先生たちとすべて楽しく読ませてもらっ
ています♪ これからもどしどし送ってね~☆

← ← ←
『夜カフェ(5)』にとどいた読者はがきです!

富山県 小4女子
さーちゃんさん

★『夜カフェ(5)』にとどいた読者はがきです!

ひさしぶりにおもしろい本がないかと本屋さんに行き、題名とあらすじを読み、気になったので買ってみました。
そしたらすごくハマって1~5巻まで買いました。
みんなそれぞれ家族の事情があるなか、はなびとティナちゃんは夜カフェを立ち上げるのはとてもビックリで、そして成長していく子たちに勇気づけられます。
はなびの気持ちの切り替えの早さと、いつまでもクヨクヨしないところはすごいですね。
こんなあたたかい帰る場所があるなんてステキすぎてホッコリします。
何度読み返しても楽しめるから、友だちにオススメしてます!!
この本は大切なことも教えてくれたので心に残っています。
これからも応援してます。

神奈川県 小6女子 少女Yさん

← ← ←
『黒魔女の騎士ギューバット Part1 -食べて変えよう、あなたの人生!-』にとどいた読者はがきです!

香川県 小4女子
杏菜さん

★「6年1組 黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

「黒魔女さんが通る!!」とってもおもしろくて、大好きです。
チョコのツッコミ、ギュービットの親父ギャグがおもしろい??
あと、ティカ(千香子)の昔の出来事が感動した!
これからもがんばってください!

長野県 小4女子 リリーさん

← ← ←
『小説 ゆずのどうぶつカルテ(3)-こちら わんニャンどうぶつ病院-』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小3女子
れいれいさん

★『小説 ゆずのどうぶつカルテ(3)-こちら わんニャンどうぶつ病院-』にとどいた読者はがきです!

1、2、3巻、どれも読んでいるとき楽しかったです。
動物たちがすごくかわいいです。次の巻も楽しみです。
カルテ11枚目の兄弟犬・フウタとライタがすごく感動しました。
楓ちゃんとくるみちゃんの様子も感動しました!

大阪府 小5女子 ちいちゅさん

← ← ←
『小説 ゆずのどうぶつカルテ(3)-こちら わんニャンどうぶつ病院-』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小3女子
ゆなピーさん

★『呪われた恋話は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいた読者はがきです!

今回の31作品目もとてもおもしろかったです。ありがとうございます。
青い鳥文庫さんの方で出版されている本は全巻読破しました。
31作品目となった今回の本は、まず表紙に全員いることがうれしかったです。
わたしの好きなキャラは上杉くんです。
今回のアーヤと上杉くんの連携した数字の読解や、病院で助けるシーンでは、もう心臓バクバクでした。
そして冬の服を着ている絵が入っていて、もう、うれしすぎでした。
また、アーヤと翼とのあいだにあるもの、「ずっとウソをついていた」という発言、さらに砂原とアーヤのこれからについて目がはなせません!
完結するときは「事件」で終わるのか、「愛」で終わるのか……。
いつもわたしに「幸せ」をくださる藤本先生、住滝先生、駒形先生、ありがとうございます。

群馬県 中1女子 きらりんちょさん

← ← ←
『呪われた恋話は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいた読者はがきです!

滋賀県 小6女子
ゆーさん

★『呪われた恋話は知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいた読者はがきです!

小6のときに初めてKZの本を読んでこのシリーズが好きになり、『危ない誕生日ブルーは知っている』から集めています。
陰口を言われてもがんばっていて、最終的にはいじめっ子とも仲よくなってしまうような、強くてやさしくてかわいいアーヤが大好きです!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、駒形先生、これからもがんばってください!ずっと応援してます。

岡山県 中3女子 まっちゃぱんださん

← ← ←
『作家になりたい!(6)-恋のなやみは詩集で解決-』にとどいた読者はがきです!

東京都 中2女子
あみりんごさん

★『生活向上委員会!(12)-ふたたび、ぼっちに?-』にとどいた読者はがきです!

「生活向上委員会!」シリーズ、大好きです!
今回まず、清瀬くんに妹がいて、しかも超かわいいことにおどろきです。
そして清瀬くんもこんなつらい思いをしていたのか!ということにもびっくり!
この本を読んで、いっつも自分ばかりつらい思いをしている、なんて思わないで、今の幸せな暮らしに感謝しようと思いました。
「生活向上委員会!」はときにはハッピーエンドにならずに終わることも。
でも、それでも未来への希望がみえるっている感じのところが好きです。
ラストも楽しみ!

埼玉県 小5女子 MIDORIさん

← ← ←
『生活向上委員会!(12)-ふたたび、ぼっちに?-』にとどいた読者はがきです!

熊本県 小6女子
えりパンダさん

★『生活向上委員会!(12)-ふたたび、ぼっちに?-』にとどいた読者はがきです!

小6の頃に1巻を友だちに進められ、とてもおもしろくて大笑いし、すぐにハマリました。
本当に読んでいて楽しくて、次巻が楽しみだし、ラストと聞いて少しさびしいです…(笑)
12巻は本当に解散してしまうのでは、清瀬くんはどうなっちゃうのかハラハラしました!
美琴の恋もすごく気になります!(笑)
すごいおもしろかったです!これからもがんばってください!

東京都 中1女子 雪桜さん

← ← ←
『学園ファイブスターズ(2)-仲間をさがせ-』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中1女子
ゆうさん

★『学園ファイブスターズ(2)-仲間をさがせ-』にとどいた読者はがきです!

絵もすてきで、なんと言ってもお話が毎回ドキドキハラハラします。
1巻では最上ハル先輩推しでしたが、2巻で新庄くんがメッチャカッコよかったです。
3巻も期待しています。

神奈川県 小6女子 タムさん

← ← ←
『学園ファイブスターズ(2)-仲間をさがせ-』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小5女子
さゆもっちさん

★『おもしろい話が読みたい! ゲキ恋!』にとどいた読者はがきです!

「ゲキ恋!」すっごくすっごくおもしろかったです!!
じつは宮下恵茉先生と緒川さよ先生の本は持っていても、伊藤クミコ先生と有沢ゆう希先生の本は持っていなかったんです(興味はすっごくあったのですが)……。
でも「ゲキ恋!」で読むことができて(しかもとてもステキでした!)、ぜひシリーズも読もうと思いました~☆☆☆
いちばんのお気に入りは『学校の姫』です。もちろんどの話もキュンキュンしました!
先生方、これからもステキな物語をよろしくお願いいたします☆

石川県 小5女子 うさりんごさん

← ← ←
「人狼サバイバル」シリーズにとどいたイラストです!

東京都 小3女子
ゆうりさん

★『戦国武将物語 明智光秀 -美しき知将-』にとどいた読者はがきです!

いままで光秀は少し悪い人というイメージがあったけど、この本を読んでとてもいい人だったんだなと思いました。
年表もついていて、とってもわかりやすかったです。

神奈川県 小5女子 ひぃちゃん♪さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!