第10回「つきあうなら、年上? 同い年? 年下?」

2019年10月25日

好きな人がいる人も、いない人も。

片思いの人も両思いの人も。

恋の話には、やっぱりちょっと興味あり。

「みんなの恋バナを聞きたい!」

「恋バナ大好き。胸キュンしたい!」

みんなのリクエスト、ナンバー1!

恋にかんすることならなんでも語っちゃおう!

「これ恋CHANNEL」です!

 

秋から冬へ、だんだん涼しくなってきたね。
読書の秋! たくさん本を読みたいなあ。
「つむぎ」です!

 

「あお」です。涼しくなると五感が研ぎ澄まされる感じがしていいよね。 
ところで!きました! きましたよ!ついに! こんなおたよりが!

 

 

【おたより☆その1】

紬ちゃん、蒼くん、こんにちは!
私がつきあうとしたら、蒼くんみたいなカッコイイさわやかな先輩がいいです!(笑)
でも、私が男の子だったら、紬ちゃんのことを好きになっていると思います!!

 

小林深雪先生、牧村久実先生、いつもありがとうございます!私は、読書が大大大大大好きで、いつも二人のファンです!「これ恋」の新刊、まってます!

 

(北海道 小6 波花さん) 

 

 

「蒼くんみたいなカッコイイさわやかな先輩」だって!
波花さん、ありがとう! さすが、お目が高い! 趣味がい
い!

 

ねえ、よく見て!
(笑)って書いてあるよ!
前回で、蒼があまりにも必死だったから書いてくれたんだよね! 波花さん、優しい! ありがとう! わたしも男だったら、波花ちゃんとつきあいたいわ!

 

いや、こんなおたよりも、きてるんだって!

 

 

【おたより☆その2】

私は、同い年がいいです!
いつも一緒にいられて、離れ離れになりにくいから!
でも、年上にも憧れます!
私よりも長く生きている分、頼れるし!お兄ちゃん的存在で!甘えたいなぁ~って、思っちゃいます~!
でも、もし、蒼くんが、私よりも年下だったら!
『蒼くん~!』って走っていって頭なでなでしてる気がします!(笑)

 

いつも、ニヤけながら読ませてもらってます!
次巻も楽しみにしてます!

 

(山形県 中3 カイさん)

 

ほらみろ! カイさんに、なでなでされたいっ!


 

そうか。蒼は、ペットみたいな存在なんだ。顔も犬に似てる
しね。お手!

 

わん! って、なにやらせるんだよ〜!


 

あははは。
では、たくさんおたよりが届いてるので、続けて紹介する
ね!

 

【おたより☆その3】

私は年上がいいです!
片思いしている人も1つ年上です。
テニスをやってて、歌もうまくて、すごくかっこいいです。何より、笑顔が素敵で、「Yくんの笑顔は周りの人も笑顔にする力があるなぁ」と思います!
でも、他校だから、合唱団(毎週土曜日)でしか会えないし、パートも違います。その人は中3で、1月までしか会えないので、あと2か月くらいしかありません。あと少ししかないけど、がんばろうと思います。

 

『これが恋かな?』『作家になりたい!』『泣いちゃいそうだよ』全部大好きです!すごく共感するし、いつもドキドキして読んでます!絵も、すごくかわいいです!これからも応援しています!

(京都府 中2 はなのんさん)

 

【おたより☆その4】

あたしの理想のタイプの男子はやっぱり「同い年」です!年上だと気を使いすぎちゃうし、年下男子は甘えっ子なのでお断り!(笑)
同い年だと気がねなく話せるのでいいと思います!それに、あたしの好きな人も同い年です。

 

小林先生と牧村先生の可愛い女の子達の小説が大大大好きです!応援してます!

 

(福島県 小5 アキノさん)

 

【おたより☆その5】

私は、絶対同い年です!
いちばん話しやすいし。私は、年上ってだけで緊張して、全然上手く話せないんですよ。同じクラスとか、家が近いとか、何か共通点があると仲良くなれるし、基本的にいっぱい話しかけてくれる人が好きです!

 

深雪先生の本は、ホントに共感するところが多くて大好きです!こんな子が近くにいたらいいなぁとか、こんな恋をしてみたいなぁと思うところもたくさんあります。久実先生の絵も、とてもマッチしていると思います!

 

(千葉県 小6 ちぃちゃんさん)

 

【おたより☆その6】

私がつきあうとしたら年下がいいです! お姉さんっぽくなりたくて......私は妹で、4つ上のお姉ちゃんがいます。可愛い系のちっちゃい男の子がいいです!

 

いつも楽しく読ませていただいています!

 

(北海道 小5 Rioさん)

 

 

ほかにもたくさんのおたよりが届いています。
ありがとう!
いちばん多かったのは、同い年でした。

 

次が年上。あこがれの先輩がいる人が多かった。
次は、年下という順でした。

 

年上かなと思っていたけど、やはり同級生って対等で話しや
すいからいいよね〜。

 

対等はいいけど、もう少し、紬にも尊敬されたい。うううう。


 

なに、泣いてんの? はい! 次回のテーマは「ひとめぼれ」ですよ!
あなたは、ひとめぼれを信じる? 信じない?
ひとめぼれした経験、ある? 

 

「蒼くんにひとめぼれ。はあと」ってお便りも待ってま〜
す!

 

あのね……。
はい! 気を取り直して、あなたの「ひとめぼれ」に関するご意見やエピソードを送ってください!
作者の深雪先生もみんなからの「おたより」を楽しみしてるし、小説の参考にもしてるんだって!

 

深雪先生の新作は、11月発売の短編集『おもしい話が読みた
い!チェンジ!』で読めます。
『作家になりたい!』の番外編が載っているから、それも楽
しみにしていてください!

 

では、また、来月!
このコーナーでお会いしましょう!

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫