第3回「卒業式、どうする?」

2019年03月25日

好きな人がいる人も、いない人も。

片思いの人も両思いの人も。

恋の話には、やっぱりちょっと興味あり。

「みんなの恋バナを聞きたい!」

「恋バナ大好き。胸キュンしたい!」

みんなのリクエスト、ナンバー1!

恋にかんすることならなんでも語っちゃおう!

「これ恋CHANNEL」です!

 

みなさん、こんにちは!
「これが恋かな?①」の主人公、紬です。
ついに4月に「これが恋かな?②みんなの片思い」が発売に
なります! やった〜! 
わたしもちょこっと出てくるよ!

 

蒼です。「これ恋」の2巻は、中学生のみんなから投稿して
もらった恋バナを小説化したもの。どれも、すごくリアルな
話ばかりだから、お楽しみに! オレも出てくるから、文化
祭の話に注目だよ!

 

蒼のせいで、大変なことになるんだよね……。ブツブツ。
さて、今回のテーマは「卒業式、どうする?」です!

 

 

【おたより☆その1】

卒業式の前日に、私の好きな3年の先輩から告白されました!
「つきあってくれる?」
と言われて、
「うん、いいよ!」
とついタメ口になっちゃいました(笑)

「これ恋」、すごくキュンキュンしました!
応援してます!

(東京都 中1 アヤさん)

 

わあ。卒業する先輩から告白されたんだね。おめでとう!

 


オレも言われたい。
告白して、
「つきあってあげてもよくってよ!」
って上から目線で言われたい。

 

どんな妄想なんだよ……。


 

【おたより その2】

中学校で卓球部に入部し、先輩に片思い。
いつも、私のことを応援して、励ましてくれて、フレンドリーで、と
ても面白い人で、いつの間にか好きになっていました。でも、先輩に
は彼女がいて、片思い……。家に帰って、よく一人で泣いていました。
それでも、毎日部活が楽しみで。
朝も自転車で登校する時に先輩と時間をあわせたり、なんて話しかけ
ようかと練習したり。
振り向いてもらえなくても、毎日がとても楽しかったです。
それでも、やっぱり時間はどんどん過ぎていき、先輩は部活を引退
し、あっという間に卒業式になってしまいました。もう先輩には会え
ないと思うと、悲しくて寂しくて辛くて……。
でも、せめてもと思い、今までの感謝の気持ちを手紙にして渡しまし
た。卒業式が終わって家に帰ってからは、号泣しました。本当に涙が
止まらなくて、ずっと泣き続けました。
今となっては、大切な思い出です。その彼女とも別れたみたいで……。
先輩は高校でも卓球部に入っていて、この前も大会で会いました。た
まに中学校にも来てくれます。会うとドキドキしちゃいます。

いつも楽しく読ませていただいています!小林深雪先生の本は、本当
に大好きです!特に、「泣いちゃい」シリーズの蘭ちゃんが大好きで
す。応援しています!このコーナーもすごくいいですね!本の登場人
物にコメントしてもらえるなんて嬉しいです!
何より、恋バナがしたい!(笑)
牧村久実先生の絵は、本当に大好きです!本を選ぶ時って、やっぱり
絵が一番目に入ってくるので、すごく大事だと思うんです!先生みた
いな絵が描けるようになりたいです! 私は、将来、小説家かイラス
トレーターになりたいので、先生方を尊敬しています!
これからも頑張ってください!!

(北海道 中2 A.Yさん)

 

わあ、これ、そのまま、小説になりそう!
「好きな人に彼女がいる」ってつらいよね。
うう。泣ける! でも、その後の展開もまたありそうで、
ドキドキしちゃうな。

 

これ恋コーナーを楽しんでくれて嬉しい! このコーナーに
は、テーマ以外の恋の相談もたくさん来るんだよね。なの
で、今回はその恋の悩みにも答えるよ!

 

【おたより☆その3】

私は好きな人というか、気になっているK君という仲良しの男子がいま
す。でも、とても仲のいい友達に、「K君のことが好き」と言われまし
た。私は、この恋をあきらめた方がいいのでしょうか?

小林先生いつも読んでます!私は、先生のストーリーが大好きで、
15冊くらい読みました!牧村先生、私は、先生の絵が大好きでどう
やったらあんなに上手く描けるのか(特に目)!先生は私の憧れです!
これからも面白いお話、キレイな絵をたくさんかいてください!め
ちゃくちゃ応援してます!

(大阪府  小4 ゆめみるあさん)

 

これって、まさに「これ恋①親友と同じ人が好き」じゃな
い! 恋と友情、どっちも大事だよね。
でも、親友に先に「好き」って言われたら、自分も好きって
言いだしにくいよね〜。わかる〜!

 

でも、親友に悪いからって、自分の気持ちにウソをつくの
も、よくないと思うな。オレは正直に親友にも好きだってこ
とを打ち明けて、フェアに行くのがいいと思う!

 

だよね。わたしも反省してる。どんな悩みもそうだけど、あ
れこれ一人で悩む前に、どんどん行動しちゃった方がいいと
思うんだ。
「これ恋①」も参考にしてみてね!

 

【おたより☆その4】

好きな人にちょっとビミョーなあだ名をつけられました。あだ名で呼
ばれると一瞬むかつくけど、憎めません。どうしたらいいのか……。

恋のお話大好きです。頑張ってください!

(東京都 小5 アオイさん) 

 

ビミョーなあだ名って、どんなあだ名なのかな? それが知
りたい!

 

でもさ、わざわざオリジナルなあだ名で呼ぶってことは、ア
オイさんに気を許してるってことだし、好感を持ってる証拠
だと思う!

 

うん。そうだよね。友達同士だって、なかよくなるとあだ名
で呼びあうもんね。

 

「なんでそんなあだ名で呼ぶの?」って真剣な顔で聞いてみ
たら? 相手もドキッとするかもよ。

 

それいい! ぜひ、やってみて! そして。その後の報告も
待ってま〜す! 

 

はい。では、次回のテーマは四月の発売を記念して、新刊と
同じ、「みんなの片思い」だよ。

 

テーマ以外の恋の悩み相談もOKです!たくさんの投稿を待っ
てま〜す!

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫