第5回「みんなの片思い パート2」

2019年05月24日

好きな人がいる人も、いない人も。

片思いの人も両思いの人も。

恋の話には、やっぱりちょっと興味あり。

「みんなの恋バナを聞きたい!」

「恋バナ大好き。胸キュンしたい!」

みんなのリクエスト、ナンバー1!

恋にかんすることならなんでも語っちゃおう!

「これ恋CHANNEL」です!

こんにちは! 紬(つむぎ)です!


 

今回もたくさんの投稿ありがとう!
蒼(あお)です!

 

蒼。2月にコメントを掲載したパルさんから、メッセージが
届いてるよ〜! ありがとね。

 

お! 階段から落ちた、あのパルさんか!


 

『パルです! 紬ちゃんが、メッチャ興奮してくれてうれし
かったです! 蒼くん、心配してくれて、ありがとう! 
ケガはありませんでした! 私よりも、深雪先生の方が……
大丈夫ですか?
クリスマスイブに、つきあい始めてから、あっという間に4ヶ月もたっ
てしまいましたが、上手くいっています!!』とのことです。

 

ケガがないなら、よかったよ。あと、深雪先生の骨折も完治
したので、ご心配なく!

 

さあ、では、今回のテーマは「みんなの片思い パート2」
です。みんなの片思いはどんなかな? ワクワク。

 

【おたより☆その1】

 

私には好きな人がいます。A君です。小2の時に転校してきたA君とは、一度も話したことがありません(泣)。家が目の前で近所同士なのに!
時々、近くですれ違うこともあるのですが、A君はクールで顔がキリッとしてるので話しかけづらいです……。どうすれば、話せますか? 話すきっかけがどうしてもつかめません……。私の恋、助けてください。お願いします。

『これが恋かな?②みんなの片想い』読みました。最初から最後まで共感しっぱなしでした。私の友達が最近フラれてしまったので、この小説を紹介して、元気づけたいと思います!

(山形県 中3 カイさん)

 

好きな人に会うとみょうに意識しちゃって、緊張して話しか
けられないって、わかるわあ。

 

ウソつけ! おまえのどこにそんな繊細さが!?


 

(無視)でも、家が目の前ってことは、よく顔をあわせるっ
てことだよね? だから、まずは笑顔で、会釈するところか
ら始めたらいいんじゃないかなあ。

 

だね。緊張してるからって固い表情だったり、目をそらされ
たりすると、男は嫌われてるのかな? って思っちゃうよ。
でも、笑顔でニコッとしてくれると感じのいい子だなあって
思うはず。

そうだね。だから、まずは笑顔でニコ! そこからさらに、
「おはよう」とか、あいさつすることから始めてみたら? 
近所なんだし、不自然じゃないでしょ?

 

あと、Aくんは、サッカーを習ってるってことなので、試合
を応援しに行くのもありだと思う。応援されたら、うれしい
よ。緊張しても笑顔を忘れずに!

 

【おたより☆その2】

私には小1の時から好きな男子(T君)がいます。何度か手紙で告白しているのですが、特に返事はなし。
中学も一緒なのですが、また告白してもいいのかな?

青い鳥文庫では、たくさんのシリーズを読んでいますがその中でも深雪先生が一番大好きです。『泣いちゃい』や『作家になりたい!』シリ-ズも読んでいます。久実先生とのペアは最高です!

(宮城県 中1  Ri音さん)

 

小学一年から好きって一途なんだね〜。なんども告白してる
のも、すごいなあ。そんなに素敵なの? 会ってみたいなT
君に!

 

ええ! でもさ〜、女子が勇気を出して、なんども告白して
るのにちゃんと返事ができないのは、頼りないって気もする
ぞ! 

 

う〜ん。同じ年だと、男子の方が子どもっぽいことが多いか
らなあ。返事をしないのは、まだ恋とか考えられないのかも
しれないよ。中学生になったことだし、わたしは、もう一度
だけ告白してもいいと思うんだ。でも、その時にまた返事がなかった
ら、残念だけど、気持ちを切り替えた方がいいと思う。

 

そうだね。それに、一途なあまり、他の男子に目がいかない
のはもったいないよ。近くに、もっといい男がいるかもよ?
オレみたいなさ!

 

げ! よく言うよ。まあ、蒼はともかく、T君以外の男子に
も目を向けてみてね! 意外と近くに、別の魅力を持った男
の子がいるかもよ?
 

 

【おたより☆その3】

小学四年生の時に好きになった先輩がいます。合唱団でピアノを弾いていました。そのピアノを始めて聴いた時、その音や姿に一目惚れ(一目聴き?)してしまいました。私も中学生になり、また先輩と同じ中学になりました。でも、なかなか会えなくて。この気持ち、どうすればよいのでしょう?

いつも楽しみに読んでます!とくに『YA!アンソロジー 14歳』の夏葉のお話が好きです!

(東京都 中1 コハルさん)

 

楽器の上手い男子はポイント高いよな〜。わかる! オレも
ギターが上手くてモテモテだもんなあ。

 

(無視)まずは、先輩の部活や委員会をチェック! 情報を
入手して、会える機会を増やすといいね!
 

 

なんで、無視するんだよう! で、会えたら、「同じ合唱団
でした。先輩のピアノ伴奏、すごく良かったです」って話し
かけてみよう! 自分の得意なことをほめられて、うれしく
ない人はいないよ! 断言。

 

だよね。同じ合唱団だったってポイント高いよね。まずは勇
気を出して、最初の一歩から!


 

【おたより☆その4】

私は中学2年生です! 同じ塾の高校1年生男子の事を好きになってしまいました。高1から見て中2は恋愛対象にはいるのでしょうか……。

『これ恋』は、胸がキュンキュンとする私の大のお気に入りの本です!

(東京都 中2 レーさん)

 

え! これって、『作家になりたい!』の雪人さんと未央
ちゃんみたいじゃない? 二人が出会った時、高一と中二
だったよね。未央ちゃんも同じことで悩んでる!

 

男子からの意見ですが、二歳下は恋愛対象になるよ〜! 
だって、高三のとき高一でしょ?

 

でも、高校生って、中学生と比べるとぐっと大人っぽいか
ら、今の時点では、なんだか気後れしちゃう気持ちはわかる
なあ。

 

でもさ、年齢や学年よりも、最終的には本人の魅力だと思う
ぞ。『泣いちゃいそうだよ』でも、中三の泉ちゃんと中一の
岳くんがつきあってるし。

 

そうだよね。大事なのは、相性! だから、最初からあきら
めないでね!

 

まずは、自分の事を相手に印象づけることが大事だよ。いき
なり告白するんじゃなくて、最初は、笑顔で好意を示してみ
て。笑顔で、嫌な気持ちのする男はいないから。

 

そうだね。まずはそこから! わたしも応援しています! 
さて、大好評につき、次回のテーマも「みんなの片思い 
パート3」だよ。たくさんの投稿、お待ちしていま〜す!

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫