問題②

2020年03月09日

エ イ ジ

「『Qube』のゲームマスター『リドルズ』の正体は、だれも知らないんだよね?」



ハ ル

「どんな人なのか、気になるよねっ!」



カ イ

「ぼ、僕も1度でいいから会ってみたいなぁ……!」



リドルズ

「にひひ! 僕の正体が気になるのかい? それなら、教えてあげよう……このクイズに、答えを隠しておいたよ! さあ、解けるかい?」



エ イ ジ

「1月12日……? どうして、日付とひらがながイコールになるんだろう?」



カ イ

「こ、これ、分母が全部12だよ。日付じゃなくて、なにか別のものを表しているんじゃないかな……?」



ハ ル

「12個あるもののうちの、1番目が『ね』ってこと? ひらがなは全部あわせたら12個じゃたりないしなぁ〜。」



エ イ ジ

「1番目が『ね』で、12番目が『い』の、12個のもの……? そうか、わかったぞ!」



カ イ

「ぼ、ぼくもわかった……!」



ハ ル

「ええっ!? ちょ、ちょっと待ってよ〜! ――みんなは解けた!? あたしにこっそり、答えを教えてっ!」

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫