第13回 「おなやみ」一問一答

2020年01月15日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です。
新しい年が始まったね!

 

理央です。
2020年代がスタートです。

 

令和2年! みなさん、今年も『作家になりたい!』を
どうぞよろしくお願いしマウス〜!

 

いつもたくさんのおなやみと感想をありがとう!
いただいたおなやみ全部にお返事できなくて、
ほんとにごめんなさい。

 

そこで、今回はお正月スペシャル!
小ネタ集で〜す。

 

スペシャルゲストに真しろ先生をお招きして、
みんなからの質問に一問一答で答えていきま〜す!

 

ふふ。柊真しろで〜す。
今年もよろしくね!なんでも答えちゃうわよ!

 

【おなやみ☆その1】

未央ちゃんはパソコンで原稿を書いていますよね。
わたしはパソコンを持っていないんですけど、
手書きの原稿で新人賞に応募してもいいの?

(群馬県 小4 こパンダさん)

 

青い鳥文庫小説賞は手書きでも応募OKだよ! 
応募する賞によって違うから応募要項をしっかり
読んでから、応募してね。小4ですごいね!がんばって!

 

【おなやみ☆その2】

 小説を書こうとしても、なかなか集中できません。プロの作家さん
って、本を書くときどんなことを考えながら書いているの?

(兵庫県 小6 たまちゃんさん)

 

いつも、どんな物語をどんなふうに書いたら、
みんなに楽しんでもらえるかな?って考えながら、
書いているわよ。
「誰かを楽しませたい!」っていう思いが原動力なの。

 

【おなやみ☆その3】

 「作家になりたいなら本をたくさん読め!」とパパにいわれました。
どうしてたくさん本を読まなくちゃいけないの?

(埼玉県 小5 杏仁プリンさん)

 

バレリーナになりたい人なら、自分が踊るだけでなく、
上手なバレリーナの踊りを観て、参考にしたり、真似
したりするわよね? ピアニストになりたいなら、
弾くだけじゃなく、おなじくプロの演奏を聴いて勉強するでしょ?
小説も同じよ! たくさん読むのが小説上達への近道よ!

 

【おなやみ☆その4】

小説賞に応募して、賞を取るためにはどうしたらいいですか。

(千葉県 小6 くいなさん)

 

わたしもいくつか賞の選考委員をしているけど、受賞した
人に話しを聞くと、みんな、それまでに、なんどもいろんな
小説賞に応募しては落選してきているのよね。
だから、一度や二度の失敗でめげたりしないで、勇気を出して挑戦し
続けることが、受賞への道よ!

 

【おなやみ☆その5】

進路についてです。作家になりたいんですけど、
どういう大学に行けばいいの? 学部は文学部?

(北海道 中3 わかなさん)

 

結論から言えば、どこの大学でもいいのよ。
作家になるのに、学歴は関係ないの。
学歴より人生経験がモノをいうわよ。
作家仲間には、理系の人もいるし、『作家になりたい!』の作者は
美術大学の卒業生だしね。大学では、興味のあること、好きなことを
学んで、それを作家としての強みにするのもいいんじゃない?

 

【おなやみ☆その6】

作家もあこがれですが、青い鳥文庫の編集者にもなりたいんです!
どうやったらなれますか?

(東京都 小6 もぐもぐさん)

 

青い鳥文庫の編集者になるためには、まず講談社に入社
しないとね! 講談社の入社試験を受けてください!
四年制の大学を卒業もしくは卒業見込みがあれば、入社
試験にエントリーができるよ。待ってま〜す!

 

【おなやみ☆その7】

「将来の夢は小説家です」と担任の先生に正直にうちあけたら
「なれるわけないだろ」と笑われました。くやしい。
この気持ち、どうしたらいい?

(東京都 中2 momoさん)

 

あらあら、笑うなんてひどいわね。
誰も未来のことなんてわからないのに。
そんなの気にしないで、好きなことを続ければいいだけよ。
で、嫌なことは燃料にしちゃうの。そのくやしさをバネにして、いい
小説を書いて、いつか先生を見返してやりましょ。

 

【おなやみ☆その8】

テレビ番組を見ていたら、
推しのアイドルが俳句をつくっていました。
わたしも挑戦したいです。俳句のつくり方を教えてください!

(山梨県 中2 くるみさん)

 

俳句は世界でいちばん短い詩です。
①5・7・5の17音でつくる。
②季語(季節の言葉)を入れる。
この二つのルールを守ったら俳句です。むずかしく考えないで、
いろんな気持ちや感じたことを表現してみて!
小説の勉強にもなるわよ!

 

「菜の花や 月は東に 日は西に」(与謝蕪村)
なんて、いいよね。くわしくは春発売予定の
『作家になりたい!⑦俳句で好きを伝えよう』を読んでね!
読めば、誰でも楽しく俳句が書けるようになるよ!

 

ふふふ。俳句、いいわよね!
恋する気持ちだって俳句で表現できちゃうし!

 

なんと、わたしの恋の行方にも俳句が、かかわってくるの!
そして『作家になりたい!』のこども新聞各紙の連載も
続いています。みんな、わたしの大活躍を読んでね!

 

活躍はしてないと思うけど。
『犬も歩けばつかれてる』っていってたの誰だっけ?

 

それは、わざといったんだよ!

 

 

どうだかね……。
こんなおねえちゃんですが、作家になれるまで
見守ってやってくださいね。
では、また来月、このコーナーでお会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫