第3回 小説のタイトルってどうやってつけるの?

1970年01月01日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================


みなさん、こんにちは! 礼央です。現実の第2回「青い鳥
文庫小説賞」の最終選考結果が発表になったね!

 

理央です! なんと、金賞は現役高校生が受賞! そして、
最終選考には12歳の子が残ったのよね。すご〜い!

 

まさに、『作家になりたい!』の世界がリアルでも!
さあ、みんなも、めざせ作家デビュー!!

 

はい! 今月もたくさんのおなやみが届いていま〜す。

 


【おなやみ☆その1】

小説の題名って、どうやってつけたらいいですか? 読みたくなるような、興味を引くような題名って、どんなものなんでしょうか? 教えて下さい!

(神奈川県 小6 女子 ラグさん)

 

【おなやみ☆その2】

タイトルはどのようにつければよい?

(千葉県 小5 愛さん)

 

【おなやみ☆その3】

題名は、自分が読者に一番伝えたいことを書くものだと思いますが、うまく思いつきません。どうすれば良いのですか?

(東京都 小6 彩さん)

 

そう。タイトル、題名って大事だよね。タイトルは、小説の
顔! 第一印象はそこで決まっちゃう!

 

うん。みんなだって、おもしろそうなタイトルの本だと読ん
でみたくなるでしょ? 

 

そう。「この本は、すっごくおもしろいから読んで!」と言
わなくても、タイトルでそのおもしろさをアピールすればい
いんだよね! ここが腕の見せどころ!

 

『作家になりたい!①』の小説教室でも言ったけど、まず最
初にタイトルをつけてから小説を書くといいわよ。もちろ
ん、仮でいいし、書きあがった時に変えてもいいの。でも、
最初にタイトルをつけることによって、小説のカラーやトーンや世界観が決まるので、おすすめです。

 

そうよ! 登場人物に名前をつけるとキャラクターが生き生
きと動きだすでしょ? それと同じことなの!タイトルに
よって、その作品は動きだすのよ! タイトルが決まれば
小説は半分できたようなものよ!  

 

わあ、真しろ先生! 待ってました〜! じゃあ、先生は、
どんなタイトルが、よいタイトルだと思いますか?

 

そうね。もちろん、本のジャンルや読者のターゲットによっ
ても変わるんだけど、青い鳥文庫なら、

①小説の内容をズバッと表している。

②読みやすくて、覚えやすい。

③語感がいい。リズムがいい。

④インパクトがある。

それにプラスして、

⑤今まででている本やシリーズにはない目新しさがある。

といいわね!

 

なるほど〜!

 

じゃあ、タイトルをつける方法をアドバイスするわね。

まず、その小説の「キーワード」「主人公の気持ち」「テーマ」を思いつくまま書きだしてみるの。そして、そこに並んだ言葉から、あなたが伝えたい、いちばん重要なことをひとつにしぼっていくといいわよ!

 

はい! 
具体的に言うと、

『わたしに魔法が使えたら』

『神様しか知らない秘密』

『天使が味方についている』

これは、「魔法」「秘密」「天使」など物語のキーワードを使ったタイトルですね。

でも、たとえば『魔法について』みたいなタイトルより『わたしに魔法が使えたら』の方が共感できるよね?

『天使とのできごと』より、『天使が味方についている』の方が、「味方ってなんだろう?」って気になって読みたくなるよね?

 

『泣いちゃいそうだよ』

『いいこじゃないよ』

『信じていいの?』

『これが恋かな?』

は、主人公の気持ちをタイトルにしたものです。主人公のせつない気持ち、心からの叫び、不安な気持ち、感じたことのない新しい気持ちをそれぞれタイトルにしているから、読者も共感できるし、印象に残るでしょ?

 

『作家になりたい!』

は、小説のテーマをストレートにタイトルにしたものです。
サブタイトルが必ずつくことを前ていにつけられたシリーズ名なので、シンプルになったんだって。

 

ちなみに5月に出る最新刊は

『作家になりたい!⑤両思いってファンタジー?』

です。サブタイトルには小説のジャンル名を必ず入れているのに気がついてた?

 

ほかにも具体例をいくつかあげるね。

『卒業までの二十四時間』( YAアンソロジー『卒業』)

これは、文字どおり卒業式前日から当日までの一日のストーリーです。「卒業までの一日」ではふつうなので、「二十四時間」にしたのが作者のこだわりなんだって。

 

『きみを好きになった日』(YAアンソロジー『告白』)

これは、タイトルをぱっと見ただけで、恋に落ちた日のことが書かれているんだとわかるわよね。そして、どんな風に好きになるのかな? とタイトルだけで気になる。

 

『ゆめはまんが家!』(おしごとのおはなし/まんが家)

は、ゆめちゃんという名前の主人公の夢はまんが家! というダブルミーニング(かけ言葉)になっているんだ。『ドラえもん』や『ムーミン』のように、主人公の名前をタイトルに入れるのも王道のやり方だよ。

 

最近はやたらに長いタイトルをつけるなど、ほかにもいろん
な方法があるわよ。でも、とにかく、まずは自分が読者の立
場になったときを想像してみて! 
このタイトルなら読みたい! と思えるタイトルを考えてみて! 

 

はい! あれ、今回は、おねえちゃんが来なかったね?

 


おやつの食べ過ぎで寝こんでいて、起き上がれないのよ。
⑤巻でダイエットするらしいけどうまくいくかしら?

 

どうなることやら……。ということで、では、また来月!
このコーナーでお会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫