第4回 小説のアイディアが思いつかない!

2019年04月15日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です! 新年度だね。入学、進級したみなさん、おめで
とう! ぼくたちも小学4年生になったよ! くわしくは5
月発売の新刊『作家になりたい!⑤両思いってファンタ
ジー?』を読んでね!

理央です! 毎回、たくさんの反響をいただいているこの
コーナー。前回の真しろ先生のタイトルのつけ方は、すごく
参考になったわね。

 

うん。小説や文章にかんするおなやみなら、ぼくたち双子と
作なりファミリーにおまかせだよ!

 

さあ、では、今回のおなやみ、いってみましょう!

 


【おなやみ☆その1】

小説を書こうと思っても、おもしろいアイディアが浮かばない……。どうすればいいの?

(愛知県 中1 みっひー)


【おなやみ☆その2】

小説を書いてみたいのですが、まずなにからはじめたらよいのですか? 物語をつくるヒントがほしいです。

(東京都 中1 もっちゃん)


【おなやみ☆その3】

私はファンタジーが好きなので、小説を書くと、全部ファンタジー系になってしまいます! どうしたら違うジャンルの小説が書けますか?

(東京都 小4 ホワイトチョコレート)

 

小説を書いてみたいけど、なにを書いたらいいのかわからな
い人って、すごく多いんだ。それと、ホワイトチョコレート
さんみたいに、いつもと違うタイプの物語を書いてみたい人
もいる。

ということで、今回は、小説のアイディアのつくりかたで
す。物語の発想のヒントをいくつかご紹介しま〜す!



いちばんのオススメは、

①   自分の体験を物語にする。

たとえば、部活。テニス部に入っているなら、テニスの小説を書いてみる。試合に出たときの緊張感やスポーツ中のやくどう感は、体験した人にしか書けないよ!

もちろん、スポーツだけでなく、書道部やパソコン部でもい
いし、習い事や趣味でもいいの。バレエやピアノを習ってい
る。手芸が好き。おしゃれが好き。恐竜に興味がある。漫画
が好き。釣りが好き。なんでもいいの。

飼っているハムスターや猫の話でもいい。自分の持っている
体験や知識が、小説を書くときの自分の強みになるんだ。


 

家族や親戚の職業など、身近な所に目を向けてみると、小説
のヒントがたくさん転がっているわよ!家がケーキ屋さんや
お花屋さんなら、お菓子やお花をテーマにしてもいいわよ
ね。

『作なり』の作者みたいに、骨折して入院したら、その体験
を物語にしてもいい。

 

好きな人に失恋しちゃった。迷子になった。おとしものをし
たけど、誰かにたすけてもらった。などなど、どんなマイナ
スな経験も小説のネタにしちゃおう! こうやって、マイナ
スをプラスに変えられるのも小説のいいところよ。

まずは、自分の経験したことや知識のあることから、ストー
リーをふくらませていこう。これが、いちばん書きやすい
し、細部にリアリティーがでるからね!

 

そのほかに、こんな方法もあるわよ。

②   もしもこうだったら? 

を考えてみるの。

未来や過去にタイムスリップしたら? 犬や猫とおしゃべりできたら? 大好きなアイドルと友達になれたら? ほら、楽しいでしょ?

そう。自分がワクワクする「もしも」を考えてみよう!
魔法を使えたら、こんなことをしたいな、とかさ。 

 

きゃあ! 妄想はとくいよ! 雪人さんと両思いになれた
ら、どうしよう! そしたら、デートでムーミンバレーパー
クに行きたいなあ。もちろん、ふたりっきりでよ! それか
ら、それから……。きゃああ。どうしよう!

おねえちゃん……ずっとそこにいたんだ……。
うん。その妄想力で、小説をがんばってよ……。

 

うん! がんばる! それでそれで、ほかにもあるの?

 


③テレビや新聞などのニュースから発想する!

 


へ、へえ〜? 礼央ったら、社会派ね!

 


毎日、流れてくるニュースで気になったことってあるで
しょ? 学校でのいじめ。ネットの炎上。フェイクニュー
ス。十代にとっても身近なニュースって、けっこうあるで
しょ? それを小説のテーマにするのも、あり。ぼくが、最近、気に
なるニュースはAI。ロボットと人との共存かな。これも小説のテーマ
になりそうでしょ?

わたしは、元号が「令和」に変わることね。万葉集にある言
葉から選ばれたのよね。万葉集を読んで、そこから小説のヒ
ントになる言葉を探そうかな。ねえ、おねえちゃんが気にな
るニュースは?

わたしが気になるニュースは『作家になりたい!⑤ 両思
いってファンタジー?』が5月18日ごろに発売することで〜
す! ワクワク!

 

……あのね。おねえちゃん。⑤巻では、おねえちゃんに、た
いへんなことがいっぱ〜い起こるんだから、ワクワクしてる
場合じゃないよ!

 

うう。そうでした……。雪人さんとの恋にも新たなライバル
が。4月に出た『これが恋かな?②みんなの片思い』を読ん
で、みんなの恋を参考にしなきゃ。ううう。

 

ほんとだよ! 油断大敵だよ! ということで、で
は、みなさん。また、来月! このコーナーと新刊
で、お会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫