第5回 登場人物の名前のつけ方

2019年05月15日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です! ついに5月18日ごろ新刊『作家になりたい!⑤
両思いってファンタジー?』が発売になります!

 

みなさん、こんにちは、理央です。④巻が発売したのは11月
だから約5ヶ月ぶりですね。お待たせしてごめんなさい!

 

そして、な、なんと、今回は、おねえちゃんに男子読者から
メッセージが届いていま〜す!

 

ええ〜! なんですと!(大興奮して走ってきた)

 


「未央ちゃんへ。
 書き始めて1年目の作品がいきなり最終選考まで残るなんてすごいよ! その調子でがんばってくれ!」
 石川県のリューガさんより。

 

うわあ〜ん。ありがとうございます! もううれし泣き!


 

よかったね、雪人さん以外の男子から応援されるなんて、
人生で初めてじゃない?

 

うううう。そんなことないもん。パパだっているもん!


 

パパしかいないのね……。
さあ、今回もたくさんのおなやみが届いていまーす!


 

【おなやみ☆その1】

主人公の性格が名前に表れた方がいいと本で読んだのですが、どのような名前だと、性格の表れた名前になりますか?

(埼玉県 中2 nanamiさん)

 

【おなやみ☆その2】

主人公の名前にいつも悩みます。

(富山県 小6 ななみんさん)

 

【おなやみ☆その3】

いま書いている小説には主人公のクラスメイトがたくさん出てきます。たくさんの名前を考えるのが大変です。どうしたらいいですか?

(東京都 中二 アヤさん)

 

その他にも、愛知県のさくらんさん、東京都の男の娘さんな
ど、たくさんの人からも「登場人物の名前が思いつきませ
ん。どうやって決めるんですか?」というおなやみが届いて
います。

はい! 主人公の名前はとっても大事です! 人気のある
小説や漫画、テレビドラマなどでも主人公の名前のついた
タイトルやシリーズ名って、とっても多いでしょ?

 

うん。「ドラえもん」「サザエさん」「名探偵コナン」「ち
びまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱太郎」
「おじゃる丸」「カードキャプターさくら」。どれも名前や
あだ名がタイトルだ!

おねえちゃん、それ、全部、アニメじゃん!

 

 

はっ。そうでした。うううう。


 

でも、いいところに気がついたね。どの名前も、覚えやすく
て、読みやすくて、発音しやすい! 難しい漢字を使ったも
のは、ひとつもないよね?

 

そう。主人公の名前は、みんなにすぐに覚えてもらえる名前
であることが大切なの! 

たとえば、「未央」がもし「魅御」っていう漢字の名前だっ
たら、どう? すぐに読めないし、覚えにくいわよね。

 

なんかこわい。親しみやすくない……。

 

 

でしょ? 字面や声に出した時のイメージって大事なんだ。
「ゴジラ」や「ガメラ」など「ガギグゲゴ」で始まる名前は
強そう。
「ポニョ」や「ピカチュウ」など「パピプペポ」で始まる名
前は、かわいらしいイメージ。

名は体を表すっていうでしょ? つける名前によってキャラ
の印象やストーリーも変わってくるの。たとえば、
「白鳥麗子」と「山田花子」では、名前だけでイメージが
全然違うでしょ?

ほんとうだね! 受ける印象がまったく違う! 白鳥麗子の
方が美人っぽい感じがする。

 

登場人物に、ふさわしい名前をつけることで、キャラの設定
が強まるから、行動やセリフが書きやすくなるはず。

 

サブキャラの名前も、テーマを決めて、楽しんでつけるとい
いわよ。「サザエさん」は、「カツオ」や「ワカメ」「タ
ラ」など、全部が海に関係する名前になっているでしょ?

 

たとえば『はじまりは花言葉〜泣いちゃいそうだよ高校生
編』では、主人公の名前が「蘭(らん)」なので、同じ文芸
部の部員は全員が花の名前なんだ。

 

明るくて、よく日焼けしていて元気のいい女の子が
三枝向日葵(ひまわり)ちゃん。
由緒正しいお金持ちのお嬢様でおとなしい女の子が
西園寺小菊ちゃん。

西園寺って、由緒のありそうな、お金持ちっぽい苗字だもん
ね。小菊も古風でおとなしそうな女の子のイメージがする!
お金持ちっぽい苗字とか、美人っぽい名前とかたしかにある
し、名前によって、よりキャラクターの性格が強くなる気がする!

でしょ? この蘭ちゃんの高校生編では、多くのサブキャラ
の苗字が、東京の山手線の駅名になってるんだよね。

 

渋谷、目白、上野、神田……うわああ、気がつかなかった!

 


お姉ちゃん、注意力散漫すぎ! 


 

ううううう。すみません。


 

『泣いちゃいそうだよ』シリーズでは、サブキャラには文豪
の苗字をつけてるんだよね。太宰、三島、夏目、芥川、谷
崎、川端、島崎……。さあ、どこにでてくるか探してみよう!

 

たしかに、小説を書いていると、先生とか、クラスメイトと
か、たくさんの名前をつけなきゃいけなくて、めんどくさく
なることがある。

 

でも、こんなふうに「花の名前」とか「山手線の駅名」など
つけると楽しくなるでしょ?

 

うん。じゃあ、次の青い鳥文庫新人賞に出す応募作では、そ
うするね! ええっと、出てくる友達の苗字は、森永さん、
明治さん、不二家さん、江崎さん……

 

全部、お菓子の会社の名前じゃん! 


 

出た! 大食い妖怪!こわ〜い。


 

うわ〜ん。ひどいよ〜。ちょっと前より太ったからって!


 

そんなおねえちゃんは、⑤巻ではダイエットするそうです。
みなさん。⑤巻の感想も待ってまーす!

 

そして、出張版でもがんばっている、わたしへのはげましの
お便りもお願いします!

 

おねえちゃんは、なんにもしてないじゃん!
ということでは、では、また来月、お会いしま
しょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫