第6回 かぎかっこ「」を使いこなそう

2019年06月14日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です! 5月に発売された『作家になりたい!⑤両思
いってファンタジー?』に、たくさんの感想をありがとうご
ざいました!

 

「この巻で小桜さんが嫌いになりました。でも、なんだか由
里亜ちゃんは好きになってきました」
っていうメールが、長野県のコムギちゃんをはじめ、なぜか
たくさん届いてるの。

 

ぎょえええええ! 由里亜の人気が急上昇? ショック! 
わたしが、あんなにひどい目にあったのに〜。しくしくし
く。

 

まあまあ。小桜さんがあやしすぎるから‥‥。でも、⑥巻で
は、小桜さんと由里亜ちゃんの直接対決もあるみたいだよ。

 

きょえ〜! ゴジラ対モスラみたい。なんと、おそろし
い……。

 

さあ、では、そろそろ、おなやみ相談にいくよ〜!


 

【おなやみ その1】

「」『』()のちがいは? 
それぞれ、どのような時に使えばいいですか?

(千葉県 小6 宮永未央さん)

 

宮永未央さん? え! これ、おねえちゃんから?


 

ちがいます! わたしにあやかってつけてくれたペンネーム
なのよ! きっと、わたしのファンしてくれてるのよ!

 

そうか。おねえちゃんじゃなくて、読者さんなら、ちゃんと
答えなくちゃ!

 

それ、どういう意味よ!?


 

はい。まずは、かぎかっこ(「」)と二重かぎかっこ
(『』)です。
まず、かぎかっこ(「」)は、会話文で使います。

「ああ〜、もう、頭痛が痛い!」
 わたしが頭をかかえて叫ぶと、
「ん? いま、なんていった?」
 礼央が鋭く聞き返してきた。

みたいに。

なんで、そこを例に使うのよ! はずかしいでしょ!


 

そして、二重かぎかっこ(『』)は、会話のなかに、さらに
会話や文章を入れる時に使います。

「『頭が痛い。』もしくは、『頭痛がする。』だよ。」
 礼央があきれたように言った。

だから、わたしの黒歴史をあばくのは、やめて〜!


 

あとは、本の題名などを書く時にも使います。「作家になり
たい!」、『作家になりたい!』。これはどちらを使っても
オーケー! 青い鳥文庫の「作家になりたい!」の中では、作
品名は二重かぎかっこ(『』)を使っています。応募作のタイトル
『カエルには帰る家がある』みたいに。

 

あと、かぎかっこ(「」)は、強調したい部分を書くときに
も使います。

 

たとえば、
未央は太って「リブロース感」が増してきた。
とかね。リブロース感を強調ね。


だから、そんな強調は、やめてってば!

 

 

また、本などから文章を引用する時も、かぎかっこ(「」)
を使います。

 

読んだ本に、「リブロース? どこのお肉だろう? 食べて
みたいと未央は思った。」と書いてあった。

とかね。

 

だから、もう、牛関係の話はやめないか! 双子たち! 


 

この引用で使うかぎかっこ(「」)は、読書感想文でも使
えるから覚えておきましょう。

 

最後に、丸かっこ()は、説明をつけたす時に使います。


 

宮永未央(みやながみお)と漢字の読みがなを入れたり、
CEO(最高経営責任者のこと)など説明を補足する時に使い
ます。

 

句点(。)読点(、)なか点(・)疑問符(?)感嘆符
(!)などの使い方は『作家になりたい!③恋愛バトルは
ホラー小説』の小説教室でも取り上げているので、そちらも
読んでみてください!

 

【おなやみ その2】

「。」と「」はどっちが正しいの?

青い鳥文庫では、たとえば、
「未央ちゃんはかわいい。」
ですよね。
でも、YA!ENTERTAINMENTでは、
「未央ちゃんはかわいい」
に、なっています。
かぎかっこ「」中に。がついていないんです。
これは、どう使いわけているんですか?

(東京都 中二 さくらさん)

 

なんてステキな例文! 心が洗われるようよ。


 

うわ。「青い鳥文庫」と「YA!ENTERTAINMENT」シリーズ
のちがいによく気がついたね! さすが!

 

かぎカッコの文章の最後に、句点をつけるかつけないか問題
ですね。
文法上は、どちらでも正しいんです。

青い鳥は、「。」
YA! は、「」

を原則として使うというルールになっています。

え! そうだったんだ! 気がついてなかった!


 

新聞や雑誌は、「」が多いかな。
でも、自分で書く時は、好きな方でオッケーです!

 

そうなんだ! ああ、今回も勉強になったよ〜。


 

なら、よかった。おねえちゃんもがんばって、次の
新人賞への応募作を書いてね。では、また来月。
このコーナーでお会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫