第9回 小説を最後まで書き上げられない!

2019年09月13日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です。九月! 読書の秋! たくさん本を読むぞ!

 


理央です。九月! 芸術の秋! たくさん絵を描くわ!



 

未央です。九月! 食欲の秋! たくさん秋の味覚を食べるぞ!



 

……。わかりやすいオチだったね。



 

おねえちゃん、そんなことより、原稿は進んでるの?

 


それがさ〜、スランプなんだ! しくしく。



 

じつは、第一回から、毎回、必ず、みんなからきている
「おなやみ」があるんだよ。


 

へえ? なんなの?

 


これよ! 

 



【おなやみ☆その1】

小説を書き始めるのですが、いつも最後まで書き上げられません。
どうやったら最後まで書けますか?

(東京都 中1 ノンさん)



【おなやみ☆その2】

書き始めはこだわって書きだすのですが、お話が進んでいくと、だんだん熱がさめてしまって、いつも、とちゅうで書くのをやめてしまいます。
プロの作家さんはこんなことないのでしょうか?
小説を書くのは大好きなんです。
どうしたら、最後まで書き続けられますか?

(東京都 小5 抹茶オレさん)


【おなやみ☆その3】

小説を書いても、書いても、いつも挫折してしまい、終わらせることができません。
どうしたらいい?

(神奈川県 中二 ユッキーナさん) 

 

ほかにもたくさんの人から、同じようななやみが、よせられ
ているんだ!

 

実際に書いてみると思ったように進まない。書いてるうちに
あきてくる。書いてみるとその小説がつまんないように思え
てきて、手が止まる。

そういうなやみが本当に多いんです。

 

気持ち、わかるう〜。わかりみが〜、ふかい〜。


 

長い小説を書くには、気力、体力が必要だよね。
だから、いきなり長編を書くのではなく、まずは短編小説や
ショートショートを書いてみるといいんじゃないかな?
起承転結を意識して短く書いて、それをふくらませていく方法だって
あるよ。

 

そうね。まずは、短編小説から!

そして、「プロの作家さんはそんなことないの?」という、
抹茶オレさんからの質問があるので、今回は、真しろ先生を
お呼びしています!

 

はい! 呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ〜ん。
作家の柊真しろでえす!


 

あいかわらず、テ、テンション高いですね……。真しろ先生
でも、最後まで書けないことってあるんですか?


 

あったりまえよう。そんなのしょっちゅうよ!



 

それは、意外です。



 

しめきりがあるから、なんとか書けるのよ! もう必死よ!

しめきりがなかったら、えんえん原稿をなおしちゃうわよ。

 

じゃあ、自分でしめきりを決めるのも手ですね。

 

真しろ

そうね。

でも、みんなは、ふだんは学校も部活あるし、宿題もあるか
ら大変よね。だから、無理のない範囲で、あまりハードルを
上げずに、1日に原稿用紙に半分だけ書く。とか決めたらどうかし
ら? 

1日1行だっていいのよ。
少しずつでも、コツコツ着実に書いていけば、かならず原稿は終わるのよ!

 

でも、なやんじゃって、一行も書けない日もあるんです〜。

 


書いているうちに別のアイディアがわいてきて、最初の設計
図から、どんどんストーリーが変わっていってしまうことも
あるわよね。そうなったら、オチも変わってきちゃう。

そんな時は、もう一度、プロットと起承転結を見直してみて!

 

わかりました!

 


あと、書けなくなる人は、理想が高すぎるんじゃないかし
ら?

 

理想ですか?


 

そう。最初から、完成度を求めないことも大事よ。そして、
自分の原稿が、どんなにつまらなく思えても、どんなに下手
に思えても、とりあえず最後まで書いてみることって、もの
すご〜く大事なの。

 

え? そうなんですか?


 

そうよ。そこまで、どんなすばらしい文章が書けても、完成
していなければ、新人賞にも応募もできないわよね。
どんなにつたない文章でも、「最後まで書けた」「作品を
完成させた」ことで、やっとスタートラインに立てるのよ。
そして、それを、一回クリアすると「終わらせられる力」を確実に
身につけることができるわよ。 

 

なるほど。そして、そこから、全体を改めて見直して、推敲
していけばいいんですよね。

 


そうそう。最初は下手でいいの。それがあたりまえよ!


 

下手でいい。完成度は低くていい。なんだか気持ちが楽に
なりました!

 

真しろ先生、ありがとうございました!


 

ふふふ。また、いつでも呼んでちょうだい!


 

はい。そして、お知らせです!

10月中旬には、ついに『作家になりたい!⑥ 恋のなやみは詩集で解決!』が発売になります!

 

どうぞお楽しみに!

では、また来月、このコーナーでお会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫