火の鳥NEWS

祝ノーベル賞! あきらめずに研究をつづけた「執着心」

2018.12.11 更新




2018年のノーベル賞授賞式が、現地時間12月10日にスウェーデンのストックホルムで行われました。テレビのニュースで見た人もいるかもしれません。

今年は日本人の医学者・本庶佑(ほんじょたすく)さんが、生理学・医学賞を受賞して話題になっています。

がんの免疫療法という新しい治療法を開発して、多くの患者さんの命を救う道すじを作ったことが評価されました。

授賞式がどうして12月10日なのか?

それは、ノーベル賞のもとをつくったアルフレッド・ノーベルの命日だからなんです。

火の鳥伝記文庫から、このアルフレッド・ノーベルの伝記が、もうすぐ刊行されます!

ノーベルはダイナマイトの開発者ですが、それがなぜ「ノーベル賞」につながるのか? どんな少年だったのか? ダイナマイトをつくるにはどんな苦労や悩みがあったのか? などがよくわかる本です。

冒頭にはノーベル賞授賞式の様子も描かれていて、テレビで放映されたのとそっくりなシーンがさし絵になっているので、ぜひ見てくださいね!

そして、オビは本庶佑さん!

本庶さんのインタビューで印象的だった言葉があります。それは

あきらめずに研究をつづけた「執着心」が受賞につながった

という一説。

すばらしい一言ですね。ノーベル自身の人生にもあてはまる言葉です。

ぜひ火の鳥伝記文庫『ノーベル』を読んでみてね。

12月20日ごろ本屋さんに出る予定です。

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ