2023年07月12日ごろ発売

黒魔女さんと最後の戦い 6年1組 黒魔女さんが通る!!(20)

  • 石崎 洋司/作
  • 亜沙美/絵
  • 藤田 香/イラスト・その他

定価:792円(本体720円)

ISBN 9784065322383

魔プリを使い、卒業試験を強制終了する方法を選んだチョコ。
魔界から追放され、ギュービッドとはお別れ……になるはずだった。
でも、なにかおかしい。ほんとうに魔力はなくなったのかな?
確かめることができず、混乱しているとき、
皇太子とギュービッドの婚約の儀式をじゃましようとしている者たちがいると聞き、
チョコは、魔界に乗り込むことに! 
つぎつぎ現れる魔物たち。かけられる意味深なことば。
絶体絶命のピンチで明らかになる、思いがけない真実とは!?
大人気シリーズ本編、ついに完結!

<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>




News

みんなの感想

  • まずは「黒魔女さんが通る」完結おめでとうございます!!この作品にどれだけ楽しませて、笑わされて、励まされたか分かりません…!
    私はこの作品と共に成長してきました。小4のときにめちゃくちゃハマって、その時からずっと新刊がでるたびに読み続けてきました。チョコちゃんよりも年下だったはずの私もいつしか年上になってました(笑)。何度『ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ』と唱えたことか…。この呪文を唱えるとギュービッドさまに会えるって思ってました(笑笑)。厨二病を拗らせてたのかな?(今もですが…。)大形くんもカッコよくて好きでした。
    正直、ずっと読み続けてきた本が完結してしまって寂しいです(泣)。最後のシーンと挿絵で大号泣しました。もうちょっと2人のわちゃわちゃを見たかったなって…。スピンオフの中学生編とか期待してます!
    最後に、石崎先生今までお疲れ様でした!改めてこの作品を書いてくださりありがとうございます!!石崎先生の文の表現が大好きです。ギャグとかも面白いです。これからも石崎先生の本読み続けます!
    藤田先生、藤田先生の挿絵に惹かれて、将来美術関係の仕事に就きたいと思い、高校も美術関係の高校の実技試験を頑張り、合格することができました。ありがとうございました!
    亜沙美先生、亜沙美先生のかわいい絵が大好きです!衣装のデザインとかも好きで、特にハロウィンのときのゴスロリが1番好きです!!
    編集者の皆さまもありがとうございました!

    そしてチョコちゃん、ギュービットさま、黒魔女さんが通るのキャラみんな、私の背中をおしてくれてありがとう。ずっとずっと大好きだよ。
    長文失礼しました。皆さんに幸運がありますように…!ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年11月22日

    高校1年生 / 女 / 神の支配から解放されしものその名も…

  • 「黒魔女さんが通る‼︎」は本当に本当に好きな小説でした。人生の相棒です。私は東×麻が好きなんですけど、
    最後もちゃんと作中に出てくる!
    藤田先生が途中でお亡くなりになってしまった中、
    藤田先生の上手な絵を亜沙美先生が引き継いで
    くださって感謝感謝です。
    スペシャルもちゃんと最初の巻と話がつながっていて
    面白い!東×麻可愛い!
    本当に、この名作を作ってくださった石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、本当にありがとうございます(T . T)
    「黒魔女さんが通る‼︎」は、私の心の中で永遠に
    生きつづけます!

    2023年11月18日

    中学1年生 / 女 / アニメオタク

  • 黒魔女さんが通るシリーズの完結おめでとうございます。約18年間お疲れ様でした!

    小学生の時に読み始めてからずっと読み続けている大好きな本が終わってしまうのは寂しい気持ちもあり、終わることがなかなか飲み込めず今になって感想を書いています。
    自身の趣味嗜好の根底にあるのはこの本だろうなと確信が持てるほど読み込んでいました。
    黒死呪文を覚えたのも今では良い思い出です。

    最終巻で改めてチョコとギュービッド様の今まで培ってきた絆の強さを実感できて感動しました。
    これからもずっとず〜っと大好きdeath!
    黒魔女さんが通る、何度でも大切に読み返します!

    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、編集者の皆様、並びに関係者の皆様、楽しい読書体験をありがとうございました!!

    2023年10月12日

    大学生 / 女 / 呪苦講師バイト

  • 黒魔女さんが通る!!は私が初めて読んだ小説でした。小学2年生だった私にとって文字ばかりの小説は全く面白そうだと思えず友達に何度も何度も進められてようやっと手に取る形で見始めました。ですが、先生方の所々にあるイラストや親しみやすいキャラクター達、オヤジギャグのお陰で小説は難しいものじゃない。面白いんだ!と思うことができ、今では大の読書好きに育ちました!小学校の授業中に私の家にもギュービッド様、来てくれないかな…とかチョコちゃんは今日は何に巻き込まれて居るんだろう?と想像して楽しんでいたのを今でも鮮明に思い出すことができます。小説の楽しさ、想像することの楽しさを教えて頂きありがとうございました!

    2023年10月06日

    高校3年生 / 女 / ギュービッド様推し

  • わたしは小学二三年生の頃から読んでいました
    とてもおもしろくて
    わらってしまうことがおおく
    本当に好きな本でした
    だから、本編が完結してしまうのが本当に
    嬉しくもあり悲しくもあり複雑な思いです
    今までありがとうございました
    スピンオフ楽しみにしてます

    2023年09月26日

    小学5年生 / 女 / ルー

  • 完結おめでとうございます!
    自分の小説ヲタクの原点は黒魔女さんが通る‼︎でした!
    ちょっと読んでみようかな?と思い、読んでみたところ
    最高でした!
    最初に読んだのが、黒魔女さんのシンデレラだったので
    どういう意味か分からなかったのもありましたが、、、
    あと自分の兄が黒魔女さんのアニメを観ていたそうです
    (本当かは知りませんが)
    黒魔女さんのアニメは2012年4月4日からなんですが
    自分の生年月日なんですよね(そのことを聞いたとき
    家族に、え?ヤバくない?運命じゃん、と言っていました)
    こんなに面白いお話を書いてくださって、石崎先生
    本当にありがとうございました!
    素敵なイラストを藤田先生、亜沙美先生ありがとうございます!
    そして、この本を出版する為に頑張ってくださった皆様ありがとうございました!
    スピンオフも楽しみにしています!
    これからもお身体に気をつけて頑張って下さい!

    2023年09月18日

    小学5年生 / 女 / 春日影

  • ずっとずっと、ありがとう!!!
    チョコ、ギュービッドさま、大好きだよ〜〜〜!!!!

    2023年09月07日

    中学1年生 / 女 / ハナミズキ

  • 最終巻、遅いながらようやく読むことができました!!
    最後のシーン、思わず泣いてしまいました。
    また、成長したチョコちゃんと会いたいです。
    小4で五年生編の1巻目に出会ってから、嫌なことがあっても、黒魔女さんでたくさん笑いました。ありがとうございました。
    黒魔女さんのみんなと石崎先生、亜沙美先生、そして藤田先生本当にありがとうございました!

    2023年09月02日

    中学2年生 / 女 / エロエース推しの人

  • 愛読書の「黒魔女さんが通る!!」が終わるのは悲しいdeath
    藤田香先生も笑顔で見届けているかなと思います
    スピンオフが楽しみdeath これからも応援します
    あとあの3人とチョコのことはどうなるのかなと今でも感心しています

    2023年08月31日

    小学5年生 / 女 / ルビー

  • 黒魔女さんが通る!!シリーズ完結おめでとうございます!!最終巻泣きました...。でもとても綺麗な終わり方でチョコとギュービッドらしいなぁと思いました。あと2人の絆の強さ最高です。

    最初に黒魔女さんシリーズを読んだのは小学校4年生のときです。そこから約10年笑ったり人生の教訓を教えられたり厨二病になったり(笑)たくさんたくさん楽しませていただきました!
    チョコとギュービッドのわちゃわちゃをもう見られないのは寂しいですが、スピンオフでまた黒魔女さんの世界を読めるのが楽しみです。

    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、編集者の皆様、素敵なお話をありがとうございました!!!

    2023年08月27日

    大学生 / 女 / M

  • 最終巻ということで、私も語らせてください。私のチョコちゃんとの出会いは小2のクリスマスでした。朝起きると枕元に本があり、それが『黒魔女さんが通る!!』だったのです。チョコちゃんにはメグという親友がいますが、私にも保育園から中学1年生の時までクラスが一回も離れなかった親友がいます。本当に運命を感じました(笑)。チョコちゃんに憧れて、何度も『ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ』と唱えてたこともありました。一時期、ほぼ全ての呪文を覚え終え、黒死呪文を呟いて変な目で見られる程には、黒魔女さんが大好きです。
    この最終巻、読んだあと大泣きしました。最後の挿し絵は泣かせにきてますよね…。本当に元気をもらってばかりです。黒魔女さんに関わってくれた全ての人に感謝すると同時に、何度も背中を押してくれたチョコちゃん自身にもありがとうを伝えたいです。チョコちゃんのおかげでいろんなことに挑戦できました(生徒会の立候補とか)。今は義務教育最後の運動会で250人をまとめる団長として頑張らせていただいています。先生にやってほしいと頼まれたとき、やってみたいけれど、私はとてつもなく鈍足なので悩みました。でもそんなときチョコちゃんを見て、『やってみよう』と前向きになれました。このときだけじゃなくてもっとたくさんの勇気をもらいました。いつの間にか年齢は抜かしてしまったけれど、私はいつまでもチョコちゃんの背中を追いかけるのだと思います。

    チョコちゃんありがとう!!大好きdeath!!!
    スピンオフも楽しみにしています!!!!!!

    2023年08月20日

    中学3年生 / 女 / Kuuya

  • 中学生編出ないかな。チョコの記憶を取り戻す旅みたいな感じで。
    完結は嬉しいけど、本編ももっと続いてほしかった。スピンオフ楽しみ!!

    2023年08月20日

    小学6年生 / 女 / ゆゆ

  • 遅くなりましたが、完結おめでとうございます!小学生の頃から毎日更新を楽しみに読んでいたので、正直本編が終わってしまい悲しい気持ちが強いです、、ですが20巻本当に本当に最高でした!色々と言いたいことがあるけれどネタバレになってしまうのでとにかく良かったということだけ!

    そして私は東海寺くん推しなので、スピンオフもすっっっごく楽しみです!これからも頑張ってください!

    2023年08月16日

    高校1年生 / 女 / くもり

  • 大形くんが大好きなので、今後京チョコがどうなるのか気になりすぎます。いつか、高校生や、大学生あたりの、青春してる二人が読みたいです!舞ちゃん考案の委員会がある以上、5-1メンバーは定期的に集まると思いますし、この先の話をぜひ!お願いします!
    大形京の幽雅な日常も楽しみです。修行の話や、京太郎さんとの話が読みたいです!!
    本編は終わってしまいましたが今後もファンでい続けます!

    2023年08月16日

    高校1年生 / 女 / リスのぬいぐるみ

  • 私は幼い頃から、「黒魔女さんが通る!!」を読んでいました。初めは、どの本もしっくりこずどの本も興味がありませんでした。ですが、母がこの本を薦めてくれました。私は、一目見て絵柄に惹かれました。そして、早速読んでみると、石崎先生特有のほかにない書き方に魅了されました!気づけば、全巻読破していました笑。そんな作品本編が完結ということで、18年という長い時間をかけて、多くの読者と共に紡いできたこの素晴らしい物語は永遠に残っていくと思います!なので、まだこの本を読んだことがないひとに薦めたいです!
    スピンオフ作品も楽しみにしてます!ありがとう❤️

    2023年08月16日

    中学2年生 / 女 / 四宮 真莉奈

  • 「黒魔女さんが通る!!」完結おめでとうございます!

    最後なので、大好きな最推しの東海寺阿修羅くんについて書かせてください…!
    私が東海寺くんに出会ったのは小学四年生のときでした。らんらんと輝く大きな瞳の美少年で明るい真っ直ぐな性格、自分と同じ小学生にも関わらずお寺を建て直すという立派な夢があり日々努力を続ける姿に惹かれ、巻を増す毎にどんどん好きになりました。5年生の最初こそみんなにインチキ霊能者などと言われていましたが、彼の家族思いで強くて本当は誰よりも優しい、そんな性格が普段の修行や失せ物探し、その他色々なところからクラスメイトのみんなに伝わって今は誰もそんなことを言う人はいないのです。そして毎日の厳しい修行の努力が報われて、彼の霊能力が高まっていると知ったときは喜びで本を片手に飛び跳ねたのを覚えています!笑
    東海寺くんならいつか必ずお寺を建て直せる、成長してお寺を建て直した姿も見ていたい!と笑

    チョコちゃんを守るために寒さも厭わず真冬に冷水を浴びて真言を唱え続けたり、山で魑魅魍魎と戦ったり、幽霊騒ぎでチョコちゃんが責められていた時真っ先に「俺が悪いんだ!黒鳥のせいじゃないよ!」と庇ったり、もし幽霊退治が上手くいっていたら手柄を全て譲ろうとしたり……チョコちゃんはもちろん、悪魔の証明の時にはお父さんのために、いつも自分より他人を優先できるところすごく尊敬しています。長々と書いてしまいましたが、とにかく東海寺くんが今までもこれからもずーーーっと大好きです!!!スピンオフ第一弾も楽しみにしてます!!ありがとうございました!

    2023年08月15日

    大学生 / 女 / 大好きです

  • 完結おめでとうございます!!
    小学校から心の支えだった黒魔女さんが完結してしまったのは悲しいけどスピンオフを楽しみにしてます!
    特に私は大形くん推しで、大形くんのスピンオフがでるって知ったときは友達の目の前で叫びました(笑)
    最後のチョコちゃんの決断が…!!号泣してたところでラストまさかのギュービッド様…!!あそこって1巻のオマージュなのかな?チョコちゃんも泣いてたけど私も大号泣でした!!
    あとやっぱり中学生になってもチョコサンドの二人と大形くんが出てきたのが個人的に嬉しかったです!
    石崎先生、亜沙美先生、天国の藤田先生、制作に関わっていた皆様、改めて完結までお疲れ様でした!そしてありがとうございました!!!

    2023年08月15日

    中学1年生 / 女 / ENA

  • 完結おめでとうございます。あまりにも望んでいた結末で感無量というか、読んでから時間を置いても全く感動と興奮が止まりません。黒魔女さんが通る!!シリーズは私の人生の半分を占めます。そんな大切な作品が終わってしまうということで、心細さはありますがスピンオフを楽しみに生きようと思います!改めて、素敵な黒魔法の世界をありがとうございました。いつになっても、この作品が大好きです。

    2023年08月12日

    高校2年生 / 女 / まっちゃちょこもち

  • とても、美しい大団円でした…‼
    スピンオフも楽しみにしています!
    石崎先生、本当にお疲れさまでした。

    2023年08月11日

    中学3年生 / 女 / МW

  • 小さいころから大好きだった黒魔女さんが終わってしまうなんて、すごく寂しいです!もう、ギュービット様のおやじギャグや機関銃攻撃が聞けなくなるなんて・・・悲しすぎる(泣)
    私は、チョコちゃんの真似をして、何着もオーバーオールを買って着るほど大好きでした。カレー屋とのコラボの時もグッズを手に入れてうれしかった記憶がよみがえります(笑)
    石崎先生のお話、亜沙美先生と藤田先生の挿絵がほんーーとうに大好きです!!!!!!!!毎回、新刊が出るまで、新刊のお話の妄想をしたり予想をしたりしていましたが、予想を上回るお話しかなくてすごくおもしろかったです!
    今のチョコちゃんやギュービッド様、桃花ちゃんたちの姿があるのは藤田先生のおかげです。そして、表紙や挿絵もいつもそれぞれのキャラクターの個性があふれていて亜沙美先生の絵は最高でした。
    本をあまり読むことが無かった私に本の面白さを教えてくれた、楽しませてくれた黒魔女さん、ありがとう。
    読者やファンの皆さんにも感謝しかありません。いろんな魔界グッズやキャラクター魔法なども毎回楽しみでした。私にとってキャラクター全員が一番です!私が黒魔女さんを大好きになったのはファンの方々の黒魔女さんへの強い愛もあったからだと思います。
    改めて、全巻、サイドストーリーも含めて読み返してみようと思います。アニメもまた全部見ます!!!!!!
    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、編集部の方々、ファンの方々、本当にありがとうございました。
    スピンオフを楽しみに勉強しておきます。
    (一応受験生なので笑)

    魔界一おちゃめで美しい黒魔女のギュービッド様、大好きです!家にバービー人形あるからいつでも来てください♡ギヒヒヒヒ 
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年08月11日

    中学3年生 / 女 / 受験の神様

  • 私は最後のチョコちゃんの言葉とギュービッド様の絵を見て涙が出てきてしまいました。最終巻とっても良かったdeath!!
    ふと思ったのですが、チョコちゃんが中学生になった今,おっこちゃんとまたコラボができるのではないかと思いました。また機会があったら嬉しいなと思います!
    石崎先生,編集部の皆さんありがとうございました!!!!!
    これからも頑張って下さい!

    2023年08月10日

    中学2年生 / 女 / みなみな

  • 黒魔女さん完結おめでとうございます、そして18年間お疲れ様でした。
    小学生の時にハマって、今はもう社会人ですが当時ここまでハマるとは思ってなかったですし、ここまで続いてると思ってなかったのですが、今の今まで続けて下さった事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    スピンオフ楽しみにしてます!
    今後再度アニメ化してくださると嬉しいです。
    これからも応援しています。

    2023年08月10日

    その他 / 女 / はら

  • 「黒魔女さんが通る!!」のおかげで、私の世界が開けました。
    「黒魔女さんが通る!!」は、わたしを何回も笑わせてくれましたそれに何回も感動をくれました。本当にありがとうございます。
    スピンオフも楽しみに待ってます。
    「黒魔女さんが通る!!」は、私にとっての神です。18年間ありがとうございます。何年経ってもわたしは黒魔女さんのファンです。
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ

    2023年08月10日

    小学6年生 / 女 / 優花

  • 完結、おめでとうございます!
    すごい面白かったー!!!
    お姉ちゃんとずーーーっと読み続けてきただけに、終わると思うと寂しいです、、、。
    でももういっかいよみます!

    2023年08月09日

    小学6年生 / アイ

  • 黒魔女さんと共に過ごしてきた時間が長すぎて、まだまだチョコちゃん、ギュービッド様と一緒に成長していきたい所存ですが、ついに完結……。約14年間読み続けておりました。一番大好きな本で、グッズもDVDも持っており、何度も見直すほど大好きです。「黒魔女さんが通る!!」シリーズに出会えて、そして魔界というものを知れて、私は幸せです。石崎先生、ありがとうございました!

    2023年08月09日

    その他 / R

  • 18年間を経て、あのころ子どもだった私も20代になりました。くすっとくるワードチョイスとわくわくするストーリーは大人になった今でも忘れられません。久々に読み返し、あのころのなつかしさがこみあげてきて、「最後まで書き続けてくれてありがとう」の気持ちでいっぱいです。これからも子どもたちにオススメしていきます! ありがとうございました!

    2023年08月09日

    その他 / E

  • 5年1組の1巻から読ませていただきましたが、静かな場所で読むとき、笑いをこらえるに困るくらい楽しい本でした。それでも、チョコとギュービッド様などの魔界の人、大形くんなどのクラスメートとの固い絆や、登場人物の行動、考えに涙ぐんだり……。この本のおかげで、感性豊かな人間になれた気がします。スピンオフ、楽しみにしています。今まで大変お疲れさまでした。黒魔女さんの存在を知れてよかったです。

    2023年08月09日

    中学2年生 / 女 / Y

  • 石崎先生こんにちは。いつも、「黒魔女さんが通る!!」シリーズを楽しく読ませていただいています。本編完結おめでとうございます。少し寂しい気持ちはありますが、長い間私たち読者を楽しませてくださったこと、感謝しています。私は小学校5年生の時に「黒魔女さん」に出会い、学校の図書館に入り浸って読むほどのファンになりました。卒業してからもずっとファンで、新刊が出るたびに本屋さんへわくわくしながら行き、長年応援させていただきました。読み始めた時同じ歳だったチョコちゃんたちよりもずいぶん年上になってしまいましたが、今でも「もしみんなと同じクラスなら楽しいだろうな」と思います。「黒魔女さん」はずっとずっと私の大好きな作品です。本編では明かされてない6年1組の面々のその後や、チョコちゃんや大形くんの恋模様など気になることがたくさんありすぎるので、スピンオフも楽しみにしています!!

    2023年08月09日

    その他 / R

  • とうとう終わっちゃったっていう感じです。何年も読んできたので少しさみしいですが、今回もすごくおもしろかったです! また私が応募したネタが隠し玉で使われていたのでとてもうれしかったです! 番外編楽しみにしています! 頑張ってください!!

    2023年08月09日

    中学1年生 / 女 / 心春

  • また「黒魔女さんが通る!!」のギュービッドの視点を見てみたいです。これで終わりで悲しいけれど、まだ、読み続けます。

    2023年08月09日

    小学4年生 / 男 /

  • まず、18年間お疲れさまでした……!!
    黒魔女さんシリーズは、本当に面白いし、泣けるし、私に勇気をくれる作品です!!
    また、私が小説を書きたい!と思うようになった理由の作品でもあります。
    黒魔女さんが終わってしまうのはもうホントにすっっごい悲しいですが、最終巻の終わり方がもう神でした!✨ 本当にありがとうございました!!!

    2023年08月09日

    中学2年生 / 女 / 和奏

  • まず、石崎先生、完結おめでとうございます。
    黒魔女さんは私が小5の時に出会い、それからずっと今でも、これからも、私の一番好きな本です。小中学生の時、月のおこづかいをためて買う黒魔女さんは、私をいつでもチョコちゃんのとなりにつれていってくれました。藤田先生が亡くなって辛かった時も、助けてくれたのは黒魔女さんでした。本棚にぎっしり入っているのを見るといつも幸せになります。これからも、ずっと、私の宝物です。ずっとずっと大好きです。大切にします。最後に、私の人生で黒魔女さんと出会えてよかった。

    2023年08月09日

    高校3年生 / みさり

  • 完結おめでとうございます。学級文庫で手に取ってから10年以上も1ファンとして応援させていただきました。
    もうどこから感想を言えばいいかわからないのですが、最高のエンディングでした。私もちょうど4月から社会人になり、学生生活にさよならし卒業し、それまでの生活が変わったのですが、変わらないことはなくて、変わることは怖くなくて、こういう人生のターニングポイントは繰り返されるんだと思いました。今は、以前出たパスケースのグッズで通勤する毎日です。かわいいのでお気に入りです。秋に出るスピンオフも楽しみにしています!

    2023年08月09日

    その他 / 社会人1年生

  • 18年間、ずっとずっとありがとうございました!
    黒魔女さんに出会う前。私は本を読むのが得意な方ではありませんでした。
    でも、黒魔女さんを読んで、こんなにも面白いお話に出会って、とても本が好きになりました。
    石崎先生、亜沙美先生、藤田先生、編集部の方々、本当にありがとうございます!
    前に先生が、いちばん好きな本がいつか見つかるよと言ってくれた時のことを思い出し、とても嬉しく思います。
    図書館に行って、ずっと黒魔女さんをあるだけ借りてきました。
    これからのチョコちゃんが気になりすぎます!!これからもチョコちゃんが活躍するお話がいつか読めるとうれしいです。
    ずっと黒魔女さんのファンでいます!
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年08月08日

    小学5年生 / 女 / ひじき

  • チョコちゃん!本当に最後まで・・・おつかれさまぁっ!!学校では、へんなひとばかり、いえにかえると、性悪黒魔女に扱かれ,,ほんとに、、、おつかれさまでした。
    でも、女子力はアップしないと、ダメですよ、
    めぐちゃんを、みならって、かわいくするか、いちろさんをみならって、しゃきんとするか、

    2023年08月08日

    小学5年生 / 女 / 杏図

  • 石崎先生、亜沙美先生、藤田先生、そして編集部の皆さん最終巻までお疲れさまでした!!
    私は去年の学校の図書室で「黒魔女さんが通る!!」に出会いました。もともと本好きだったのですが、もっと本好きになってしまいました!
    ちょうど同じ年齢だったので、チョコの気持ちがわかったりわからなかったり…ww
    何回も泣いたり、笑ったりさせていただきました。
    本当に今までありがとうございます。
    「黒魔女さんが通る!!」は、何回読んでも面白いです。
    私はこの本のおかげでたくさんの本と出会えました。
    どうなるか本当にわからないピンチや、急展開さまざまありました…でもそこがまた面白いですよね〜!
    だから私は、「黒魔女さんが通る!!」に関しては、図書館で探しまくって見つけたときには大喜びしました!!ww
    ゆっくり面白さを噛み締めながら読みたかったのですが、やっぱり早く読んでしまって、「あれ?もう読み終わっちゃった〜〜」と言いながら図書館へダッシュして次の巻を借りに行ってました!
    私は「黒魔女さんが通る!!」のおかげで、自分の性格が少しずつ明るくなっている気がしました。
    だから終わってしまうのはものすごく悲しいですけど、
    これからも読み返したりして楽しみたいと思います!!
    最後にもう一度ありがとうございました!!
    この本に関わっていた人たち本当にありがとうございます!!!!!!
    ギュービッド様永遠にファンでいます!!!!!!!!!

    2023年08月07日

    小学6年生 / 女 / みぃちゃん

  • 素晴らしい作品でした。石崎先生、亜沙美先生、藤田先生、感謝感激雨あられです。
    黒魔女さん完結と聞いて、驚きました。ギュー様のオヤジギャグからの、チョコのツッコミが聞けないのかと思うと、悲しいです。ひまさえあれば、呪文を唱えてオヤジギャグをいっては、友達に変な顔をされていたもので・・・。
    先生方、お疲れ様でした!スピンオフも楽しみに待ってます。頑張って下さいね!(大形くんはのせて頂きたいです・・・推しなもので。)今、図書館にダッシュしています。絶対本買います!!
    先生方!本っ当ーーーーーーに、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

    2023年08月06日

    中学1年生 / 女 / 魔鈴

  • 小2から読み続けました!今年社会人です。なので、大人なチョコたちのスピンオフ楽しみです。
    私は黒魔女さんが初めて読んだ文庫だと思います。影響されまくりでした。

    この年まで新刊を追い続けたのは、キャラが魅力的だからだと思います。
    人気なのはやはり男子キャラだと思うのですが、当時強い女に憧れていた私はマリアちゃんに一目惚れし、歳を追い越すと「ひたすらかわいい…天然っぽいとこもある…美形…」になり、ずっと好きです。女の子キャラをここまで好きになったのは、今まででも彼女だけです。なんでだろう…。日英ハーフはいても、中英ハーフは珍しいから…?
    三条ショウくんの隣の席でも責められなかったのはマリアちゃんだからこそだし、ひとりっ子じゃないって分かってるの萌えです。イギリスにイケメンお兄ちゃんいたらどうしよう、いそう(喜) お泊まりで恋バナしてた時、絵はなかったけど髪解いてるよな…お姫様みたいで絶対綺麗…って思って萌えてました。チョコのゴスロリじゃないけど、私ならギャップで惚れちゃいます。中学になったら制服のスカート履くのかな〜スパッツかな〜ってわくわくしてたらスラックス出てきて、あ〜ってなったけど、そもそも中学生編は書かれないのでご想像にお任せですね!
    5年生なりたての頃に既に少し日本語話せてたスーパーガールなので、遅くても高校ではもうカタコトですらなくペラッペラだと思うんですよ…カタコトとれたマリアちゃんがスピンオフで見たいです…買います。あと6年に進級する時に「同じクラスになりたい人」でマリアちゃんの名前書いた性別不明の人誰なんだ…恋愛フラグ来ると思ってドキドキしてたんだぞ…。

    影響されまくりと書きましたが、マリアちゃんを思って辛い時も英語の勉強めっちゃ頑張って、留学もして、現在金髪碧眼の人とお付き合いしてます!一生推しです!

    2023年08月06日

    その他 / 女 / りさ

  • え!?もうかんけつ!???と思って時の流れは早いな〜と実感しました、、、20巻はまだ読んでいないけどたのしみです‼︎このシリーズが一番好きで、チョコちゃんと同じ5年生から読んでました!私は大形くん推しで(笑)、チョコちゃん大形くんの短編とか是非是非出して下さい!!カッコ良すぎます!!!個性つよつよな6-1のみんなが大好きですー別れが悲しいけど、何回も読み返すつもりです!
    石崎先生、ありがとうございました!そしてお疲れ様です!

    2023年08月06日

    中学1年生 / 女 / しろもち

  • あああ〜〜!!チョコちゃん〜!!!
    これで終わりなのがすっっっごく悲しいけど、最後まで面白くて最高でした!!

    スピンオフ第1弾も楽しみにしてます!!
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年08月06日

    小学6年生 / 女 / りあ

  • 黒魔女さん本当に大好きです!!小学生の時に黒魔女さんを読み始めて、そこから高校1年生の今もずっとチョコやギュービッド様と共に生きてきました。最終巻、本当にチョコとその周りの人たちの絆に感動したし、最後のページはもう涙が溢れてしまいました、、。ずっと余韻が残っています。チョコとギュービッド様の日常のやり取りをもっとずっと見ていたかったです。石崎先生、このお話を生み出してくれて本当にありがとうございます。スピンオフも楽しみにしています!!

    2023年08月05日

    高校1年生 / 女 / くきわかめ

  • まだ読んでないんです…
    読みたい!!
    でも読んだら終わっちゃうから読みたくないような…
    でも黒魔女さんファンとして完結は喜んで読むべき!!
    結局大形君とチョコ、どうなったのかな?

    2023年08月05日

    中学1年生 / 女 / アイ

  • 18年間、本当にお疲れ様でした。
    最終巻を読み終わって、もうチョコちゃん視点の本編が読めないのか、完結しちゃったんだなあと思い、寂しくて少し泣いてしまいました。修行を経て大きく成長して、でも変わらない所もあるチョコちゃんは、とても魅力的な主人公だと思います。いつか、更に大きくなった彼女の物語も読めたら嬉しいです。そして、小学生の時から一番好きなキャラである大形くんが、最終巻でもしっかり出てきてくれて、彼の成長も感じ取ることができて、感動しました。どのスピンオフも楽しみですが、特に大形くんの話が待ち遠しいです!(願望としては、3冊くらい読みたい...)
    黒魔女さんのおかげで、物語を読む楽しさを知ることができました。出会えたことに感謝しかありません。
    最後になりましたが、石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、編集部の方々をはじめとする、「黒魔女さんが通る!!」に携わった方々、本当にありがとうございました!

    2023年08月04日

    大学生 / 女 / ようかん

  • まずは本編完結おめでとうございます!!

    最後に東海寺くん、麻倉くん、大形くんの3人が出てきた時、すごく安心しました。終わり方がとても好きです。
    スピンオフでのみんなの活躍も楽しみにしています。改めてこんなに素敵なお話をありがとうございました!!

    2023年08月04日

    中学1年生 / 女 / 無花果

  • 黒魔女さんが完結してしまいました…とても悲しいです。
    読み始めたのは小4の夏頃からですが、面白く、あっという間に最新刊まで追いつきました。ギュービッド様とチョコちゃんのわちゃわちゃしている場面に、いつも笑わせてもらいました。
    大形君はまさかの○○で、チョコは○○し、最後はまさかの○○な結末!感動しました。

    いつか大人になったチョコちゃんのお話も読みたいです。
    私は大形君のことが大好きなので、スピンオフも楽しみにしています!!!!!

    石崎先生、亜沙美先生、藤田先生、編集者さん、ありがとうございました!!!
    ルキウゲ・ルキウゲ・ろふぉかーれ

    2023年08月04日

    小学5年生 / 黒魔女さんは永久に不滅death!!

  • 黒魔女さん最終巻、読み終わりました…!
    これで本編での物語は最後だと思うと、寂しい気持ちや感動で感情が迷子になって涙が止まりません。石崎先生、黒魔女さんが通るを書いてくれて本当にありがとうございます。小学生の頃からずっと、これからも大好きな作品です。

    また、スピンオフ第1弾の東海寺くんと麻倉くんのお話もとても楽しみに待っています!これからもお身体には気をつけて頑張ってください。

    2023年08月02日

    中学3年生 / 女 / 永遠に東海寺阿修羅推し

  • チョコぉ〜〜〜…。悲しいよぉ
    結局チョコは―――の道を選んで…でも―――って…。めっちゃ良かった! そして最後の最後まで笑いもあって楽しかったです。そしてチョコとギュービッド達が恋しくなりました。
    本っ当に、最高の「黒魔女さんが通る!!」「6年1組○○」をありがとうございました
    石崎洋司先生、亜沙美先生、そして藤田香先生!ありがとうございました〜!!!
    スピンオフ、楽しみにしてます!!!!!(またチョコ達に会えるのが楽しみです❤

    2023年08月02日

    中学2年生 / 女 / く(ェ)ま (黒魔女さんが通る!!love)

  • 遅ばせながら黒魔女さん完結おめでとうございます…!私の住むところが田舎町というのもあって最終巻が売り切れなので取寄せで待っているところです…!
    私が黒魔女さんと出会ったのが小4になりますがチョコちゃんのひたむきな姿、真面目で誰よりも繊細で優しい所に惹かれたのを今でも覚えています。黒魔女さんを読んでから黒魔女さんも、本を読むこと自体が大好きになりました。
    今度学校のビブリオバトルに黒魔女さんを紹介しようとも思っているところです。大好きな作品を色んな方に話せる機会なので今から楽しみです。
    好きになって5年、ずっとずっと私の1番大好きな作品です。これを機に黒魔女さん全巻揃えようと思います…!
    これから受験勉強の支えとして黒魔女さんを読み返そうと思います。
    石崎先生をはじめ、亜沙美先生、藤田先生、編集部の皆さん、素敵な作品をありがとうございました!スピンオフも、新作も楽しみにしております〜!!

    2023年08月01日

    中学3年生 / 女 /

  • 最終巻と聞いて20巻を読み、勿論大号泣でしたが、それよりも永久に不滅なチョコとギュービッド様の絆や、変わっていくチョコの心境に何か心動かされるものがありました。また、苦い気持ちや嬉しい気持ち。色んな感情で人生に彩りを与えてくれたこの本は、一生私の宝物です。

    自分の友達にまるでギュービッド様のように親父ギャグを言いまくる子がいるのでこれからもこの気分を味わえるのが少し嬉しいような…

    最後まで黒魔女さんシリーズを書き続けてきた石崎 洋司さんや藤田 香先生、亜紗美さん。
    そしてなによりチョコちゃん、ギュー様、桃花ちゃん、5ー1…いや、6ー1…いや中学生になった皆、本当にお疲れ様でした!
    ルキウゲ • ルキウゲ • ロフォカーレ!

    2023年07月29日

    中学3年生 / 女 / るきうげ

  • とても不安な気持ちで手にした最終巻。
    まさかの結末に、感動しました!
    それとは別に、チョコちゃんが多くの人から慕われてるのが、物語から読み取れます。チョコちゃんは、イヤイヤながら黒魔女修行にはげんだのかもだけど、チョコちゃんの黒魔法と気持ちで救われた人が大勢いること、そんなチョコちゃんを11年間見守り続けたご両親や王立魔女学校のみんながいたからこそ、チョコちゃんは素敵な女の子に成長したと思います。多くの愛の形や想いを、このシリーズから知ることができました!先生方、編集者の皆様、そして、本に関わる全ての人に感謝・感激・雨あられです!!
    本当にありがとうございます!そして、スピンオフを心待ちにしています!!黒魔女さんは永遠に不滅です!!

    2023年07月28日

    大学生 / 女 / ゆきまお

  • このお話過去一感動した!このあと1巻からとおんなじことが起きるのかなー?中学校編っていうのが出てほしい...それもまた楽しみです!あと私作ったキャラが作品に出てとってもうれしかったです!石崎先生ありがとうございました!これからは「黒魔女さんが通る!!」の最新刊はないけどスピンオフとか楽しみにしてます!これからもお身体に気をつけてください!

    2023年07月27日

    小学6年生 / 女 / さしすせそ

  • 今までずっと見てきた作品なので終わっちゃうのは寂しい…。でも、最後・・・よかったです!ただ、大形くんが好きだったので、あの後どうなったのか気になります…!できれば書いて欲しいです…!
    最後に、素晴らしい作品を作ってくださり、ありがとうございました!これからもずっと応援します!ルキウゲルキウゲロフォカーレ!

    2023年07月25日

    小学5年生 / 女 / 魔法使い りんりん

  • う、うわぁーーーーーーーんっ!さびしすぎるっ。ギュービットさまぁ〜〜チョコちゃーーん!桃花ちゃ〜ーんっ!これで泣かなかった人、おかしいのではないのでしょうか。もう、泣いたせいで体から水分が抜けて死んでしまいそうなくらいです。でも、中学生編もやるとなるとたいへんだもんね。しょうがないけど、、、うん。この終わり方で本当によかった。
    黒魔女さんに出会えて本当によかったーーー‼︎

    2023年07月24日

    小学5年生 / 女 / アリィ

  • 完結なんてしてほしくありませんでした……魅力的なキャラ達、ストーリーに構成全てがほんとーーーーーに大好きでした!!!!私が黒魔女さんを見始めたのはちょうど5年生、そうです。チョコちゃんと同じ年齢でした。知ったきっかけは、後輩の女の子が読んでいたので面白そうだなと思い、軽い気持ちで読み始めたのですが、読んでみると止まらなくて、2ヶ月くらいで最新刊までいきました。そこからは新刊が出るたび図書館に行って、お話を楽しんで…時には驚いたり笑ったり生活の一部になっていました。なにより、私は飽きっぽく、一度ハマっても3ヶ月程度で飽きてしまうのに、黒魔女さんは全然飽きませんでした。なので、スマホを見ていたら黒魔女さんが完結という文字が見えて、なにかの間違いかと思いました。でも、TVで黒魔女さんが出ていて、えっ!と思いました。でもやっぱりそこでも完結となっていて、私は現実味を感じられませんでした。でも、スピンオフはでると聞いて、とても嬉しかったです。最終巻が出た当日、私は図書館ではなく本屋さんに向かいました。最終巻は自分で買って読み返したいと思ったからです。いざ読んでみると、怒涛の展開に最後は涙しました。チョコの気持ちには思わず共感してしまいました。最後の通信簿でのギュービッド様のコメントで、「ああ、やっぱり変わらないな。」と思いました。これからは全巻買い集めたいと思いました!!きっと大人になってしまっても読んでいたときの感情は変わらないと思います!ではルギウゲ・ルギウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月23日

    中学1年生 / 女 / 黒魔女さんは不滅です!

  • 400字では足りないほど、書きたいことでいっぱいです。
    まず、最終巻とても面白かったです!チョコの決断に泣き、ラストシーンで泣きました。チョコちゃんは最後までずっと、私達読者のお友達でお手本で、ギュービッドさまは最高のインストラクターでした。最高の結末をありがとうございます。
    最終巻が出ると聞いて、全巻読み返しました。一気に読むとまた、チョコちゃんの黒魔女としての、人間としての成長がはっきりと伝わってきて、胸がいっぱいになりました。人との出会いや関わりが、チョコを確かに成長させてくれていたんですね。
    黒魔女さんのお陰で本が好きになったし、気分が落ち込んでいるときには、ギャグやワクワクするような冒険譚で励ましてくれました。石崎先生に亜沙美先生、藤田先生、それから青い鳥文庫の方々へ、本当にありがとうございました。いつまでも黒魔女さんが大好きです。
    スピンオフも楽しみに待っています!
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月23日

    中学3年生 / 女 /

  • ...今まで楽しいお話をありがとうございました!石崎先生、天国で見ててくださる藤田先生、亜沙美先生、本っ当にこのシリーズをありがとうございました。このシリーズを読んだきっかけは、学校で見かけたことです。スピンオフも楽しみにしています。黒魔女さん、最高!ところでエロ舞はどうか短編に出してください...ではルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月21日

    小学4年生 / 女 / kasiwamotis

  • 完結おめでとうございます。そして18年間お疲れ様でした。
    子供の時からずっと追ってきた作品が最終回を迎えるということが、とても感慨深いです。読み始めた当初チョコより年下だった私も、いまは(多分)ギュービッド様より年上になってしまいました。

    黒魔女さんの、ベースはポップな雰囲気ながら、ときどきダークさや生々しさが顔をのぞかせる……というところが本当に好きです。そしてギュービッドや「黒魔女の騎士ギューバッド」の登場人物などからかいま見える石崎先生の美意識(?)も大好き。ずっと読み続けてきたのは推しキャラがいたのもありますが、最初に惹かれたのはこの作品独特の空気感でした。

    読者もいったん黒魔女さんとさよならしますが、最後のギュービッドとチョコのように、この先、実人生で何かあった時に読み返して勇気をもらうとか、また別の形でもキャラクターたちに会えるといいなと思います。

    そして私は心の底から暗御留燃阿が好きなので、彼女を採用して書いてくださったことへの感謝を伝えたいです。
    最初からずっと好きでした。あの、気品があり美しいが悪役っぽい雰囲気もあるビジュアル。そして「ギュービッドのかつての親友だが今は敵。チョコのライバル・大形くんのかつての師匠で因縁の相手でもある」という設定。
    心に刺さりすぎて、このキャラの活躍を見るまでは絶対に追うのをやめられない!と思いました。

    だから19巻(前巻)で「これぞギュービッドのライバル」という活躍をしてくれた時は本当にうれしかったです。
    最終巻でもある意味ほとんど彼女の掌の上で踊らされた部分もあり、楽しかったです。メリュジーヌ校長が「永遠のライバル」と言っていたように、どんなに仲が良くても決して溶け合うことがない二人だなと改めて思いました。

    亜沙美先生が描く暗御留燃阿の、ちょっと憂いをおびたような雰囲気も大好きです。特に13巻の表紙は美しすぎてなんども拡大して見ました。また、12巻の表紙ではじめてカラーになっているのを見たときは嬉しすぎで変な声が出ました。

    私はわりと本や物語が好きな子供だったのですが、1度も途切れることなく同じ熱量のまま、大人になるまで読み続けたのは黒魔女さんだけです。こんなに長年夢中になれる物語は、人生の中でもそれほどたくさん出会えるわけではないと思います。追い続けてるあいだずっと楽しかったです。石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、編集部の皆様、ときめきを与え続けてくださって、ほんとうにありがとうございました。
    スピンオフも楽しみです!

    2023年07月19日

    その他 / 女 / 設計終わらないよ〜

  • 最終巻読みました。
    私は小学校三年生から、大好きでした。
    「黒魔女さんが通る!!」に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした。黒魔女さんは私の本好きになったきっかけです。石崎先生の本は、全部おもしろいです。
    最終巻の最後には、本当に本当に感動して涙が出そうでした。これからも、たくさんの方を本で楽しませてください!私も楽しみに待ってます‼︎

    2023年07月19日

    中学1年生 / 女 / くっちゃん

  • 私は黒魔女さんに毎日元気をもらっています!
    チョコちゃんが中1になったら、どんなことが起きるのかが分かったら面白そう!!
    嫌なことがあっても(泣いていても)「黒魔女さんが通る!!」を読んでいるだけで、嫌なことを忘れて、頬についている涙も乾いて、最後には顔はニコニコしちゃうんです
    学校の図書室に「黒魔女さんが通る!!」が置いてあったので、うれしすぎてジャンプしてしまい、みんなに怒られました(汗)永遠に応援します!

    2023年07月19日

    小学5年生 / 女 / 黒豆、黒猫、黒魔女さん

  • 黒魔女さんに出会ったのは小3の時でした。そのときからいままでずっと最新刊を発売日に買ってその日に読んじゃうくらい大好きでした!
    最終巻が出ると聞いて一回五年生編一巻を読んでみたんです。そうしてから最終巻を読むと変ったところがいっぱいあって、五年生の春のチョコちゃんから沢山の経験や沢山の出来事や、沢山の人との出会いで今のチョコちゃんがいるんだと感じました。三年もたつと周りだけでなく自分も成長していって、その中で変わったところもあるけれどそれこそが成長みたいな………(長文なうえに語彙力なくてすみません…)そういうところを細かく表現できる石崎先生にはずっと憧れを持ってます!!
    チョコちゃんの冒険はもうこれでおしまいになってしまったけれど、私の中でチョコちゃん、ギュービット様、大形くんやメグ、桃花ちゃんや六年生一組メンバー、ティカ様や他の黒魔女さん、関わってきたキャラクター達は永久に不滅です!
    ずっとずっと黒魔女さんが大好きです!!
    スピンオフ、番外編もいつでも楽しみにしています!こんなに楽しい物語を届けてくれてありがとうございます!!!
    絶対忘れません…いや、忘れられません!!!

    2023年07月18日

    中学2年生 / 黒猫

  • 19巻で大号泣して、喉かれました(マジで感動的っすよ!)
    20巻も大大号泣しました(最後悲しい)

    2023年07月18日

    小学5年生 / 真夏のシンデレラ推してます☺️

  • 読みました…
    懐かしいキャラ多すぎて、泣きそうになりました。
    おもしろいギャグ、会話が多すぎて、笑いが止まりませんでした。
    最後の終わり方が、泣きました。

    そして、亜沙美さん、最後の、ギュービッド様の絵、今までのどんな挿絵より、藤田香さんの絵そっくりでした。それだけでも、泣きそうになりました。

    私は、今年、中学校を卒業で、今から泣きそうになっています。ですが、チョコの、「今」を変えることのおそれなさをみて、私も考えを改めようと思いました。
    ずっと同じところにとどまっていたら、だめなんだと思いました。そのことに、改めて気づかせてくれてありがとうございました。
    スピンオフも、楽しみにしています。

    最後に、石崎洋司さん、藤田香さん、亜沙美さん、「黒魔女さんが通る!!」の制作に加わっていた方々、私の人生の一部を彩ってくれた、「黒魔女さんが通る!!」を生み出してくれて、ありがとうございました!!!!!

    2023年07月18日

    中学3年生 / 黒魔女さんは…永遠だ……。

  • まだ18巻までしか読めていませんが、もうかんけつしてしまうんですか⁉︎
    うううっ、悲しいです‥‥
    まだまだ続いて欲しかったなぁ。
    わたしは6年1組のにぎやかさがとても読んでいて楽しかったです。わたしはこのシリーズをを2年以上追いかけてきました。
    石崎先生、今までこんなに面白い本を、ありがとうございました!

    2023年07月18日

    小学5年生 / 女 / りりりん♡

  • 黒魔女さんと出会ったのは小学生の時、あの頃から今までずぅっと大好きです。将来の夢も黒魔女さんがきっかけで見つけることが出来ました。オカルトオタクで友達なんていらないネクラ少女が、ギュービッド様と出会ってからどんどん成長していく姿、どんな時も優しくて可愛いチョコちゃんの事が本当に大好きです
    何度も何度も読み返してきた大好きな作品なので、最終巻だと知ったときは寂しく思いましたが、最後まで“黒魔女さん”で、ラストシーン本当に感動しました。
    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、長い間お疲れさまでした。
    スピンオフ楽しみにしています。
    これからも黒魔女さんをたくさん読み返して、ファンアートをたくさん描いて、たくさん愛していきます。
    黒魔女さんは永久に不滅です!
    ありがとうございました!!

    2023年07月17日

    高校2年生 / 女 / 秋乃

  • えっー!終わっちゃうんですか…
    2年生から読んでいましたが、この本のおかげで私に推しができました!ありがとうございます。
    「黒魔女さんが通る!!」は、いつ見ても飽きないので、これまでで1番読んできた本です。終わってしまうのは悲しいですが、最終巻は、今までより一層楽しんで読みます!

    2023年07月17日

    中学1年生 / 女 / 梨花•ブロッサム

  • 「黒魔女さんが通る!!」終わっちゃったよおおおお!!小学校の頃よく読んでて今でも大好きだったのですごく衝撃的だったけれど最後までとても面白く感動もありよかったです!

    2023年07月17日

    中学2年生 / 女 / k

  • 最終巻、読みました!
    19巻で泣きすぎてしまったので、20巻では涙が残っていないかと思ったのですが……。
    思いっきり泣きました!!
    クライマックスとラストシーンで号泣しました!!
    本を読んでこんなに号泣したのは、黒魔女さんが初めてです

    話は変わりますが、わたしが黒魔女さんを読み始めたのは、小学2年生のときでした。最初は、ただ全巻制覇したくて読んでいるだけだったんです。
    でも、読み進めていくうちに夢中になっていって、どんどん黒魔女さんのことが好きになっていって。
    どんどん時間が過ぎていって、わたしもチョコも、中学生になっちゃいました。
    読み始めたころは、まさか、中学生になっても黒魔女さんを読み続けているなんて、思いもしませんでした。
    小2から中1の約5年間、黒魔女さんはわたしの生活を彩ってくれました。

    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、そしてチョコやギュービッドさま。約5年間、ずっとずっと、ありがとうございました!!
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月16日

    中学1年生 / 女 / ハナミズキ

  • 最終巻、読みました。いま、泣きながらこれを書いています。未来の話も読みたいです。特に最後の行と挿絵が胸熱・・・これからも応援してます。秋発売のスピンオフも楽しみにしているのでそこんとこ、よろしくです!

    2023年07月16日

    小学5年生 / 女 / あかり

  • 最初黒魔女さんと出会ったのは本屋さん。この本が面白そうだから買ってみたら、黒魔女さんの呪いにかけられて話の穴にはまってしまった!!!そういうことで、今の推しの本は「黒魔女さんが通る!!」だけなんです!嫌な気持ちになったと時も、黒魔女さんに励ましてもらえました!(なんかも呼びかけみたい)これからも黒魔女さんが出ることを信じてます!石崎さんに、感謝感謝!

    2023年07月16日

    小学5年生 / 女 / 黒豆ネコ

  • 出会ったのは幼稚園生のアニメ。きちんと読むようになったのは小学四年生の頃なので、もう出会って8年とかですかね。
    400文字に入り切らないほど伝えたいことは多いのですが、まずは石崎先生、亜沙美先生、そして藤田先生。最後までお疲れ様でした。
    まずは、本当に良かったです。ここでラストになってしまって寂しい気持ちと同時に、もう最終巻が出る程時が過ぎたのかと感慨深くなりました。
    初期のオカルトオタク友達嫌いなチョコちゃんが今や仲間の為に動ける勇気ある少女に成長していて、親のような目線で立派になったねと感動致しました。
    そして、大形くんに魅了され続けた8年間でした。彼の時には敵の立場に回り、時には味方としてチョコちゃんを助けてくれる姿に惚れ惚れとして、途中から彼の様子を見るのがメインとなって読み続けていました。6年生編からのチョコちゃんとの関係性も甘酸っぱくて「小学生の青春素敵だ、、」とこっちがドキドキしながら読んでいました。
    小学校の図書館で借りて読んでいたあの頃から8年。実は黒魔女さんと同い年で今年で私も18になります。
    大学受験に向けて夢を叶える為私もチョコちゃんのように一生懸命に『いま』を変える努力をしたいと思います。
    時には笑いを、時には涙を、沢山の感動も熱も黒魔女さんシリーズからもらいました。こんな素敵な物語が存在する時代に生きられる事に感謝して……。
    400文字超えてる気がしますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
    大形くんのスピンオフ小説、何年かかっても楽しみにしています。
    これからもずっとずっと黒魔女さんが通るを愛していきたいです。私の学生時代に宝石のような思い出を、青春を、本当にありがとうございました。
    チョコちゃん達の未来に光あれ、
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月16日

    高校3年生 / 女 / 栗原由紀

  • うおー!!ついに完結、、早速読みました、!寂しいけど、とっっっても面白かったです。うぅ、ギュービッドさまぁ、、ちょこちゃぁん、桃花ちゃぁん、、みんなぁ、、
    何回も何回も読み返してます!
    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、長い間お疲れ様でした。

    石崎先生!!中学生のチョコちゃんたちみたいです、!、、、スピンオフ楽しみにしてます!

    2023年07月15日

    中学1年生 / 女 / みみ

  • 小学校2年生から読みはじめて、図書室の本は「黒魔女さんが通る!!」しか、借りなくなってしまうほど、大好きでしたー❤️ 終わってしまうのは、とーってもかなしいです。悲しい。けれど、これからも、石崎先生のことをおうえんしてます。あ、これから20巻かいにいくんだった。では、いってきます。ルキウゲルキウゲ、ロフォカーレ!

    2023年07月15日

    小学4年生 / 女 / 黒魔女さん大好きーーーー

  • うあああああああ。く、黒ま女さんがなくなるううううう。全巻よんできたわたしは、悲しみでしかない。でも、チョコちゃんには、幸せになってほしい。
    石崎先生、天国にいる藤田せんせい、亜沙美先生、ありがとうございました。ギュービッドさま、愛してる!!!!!!

    2023年07月14日

    小学5年生 / 女 / ゆいこちゃん

  • 最終巻を読みました。もう、何を言ってもネタバレになりそうですが、これだけ。
    とても感動しました。黒魔女さんに出会えて良かった!と思いました。
    改めて、完結おめでとうございます。きっと一生大好きです。
    まだまだ6年生編で読めていない巻があるので、スピンオフを楽しみにしながら黒魔女さんを読み漁ろうと思います。
    黒魔女さんが通る!!最高!!

    2023年07月13日

    中学2年生 / 女 / 星屑

  • 中学生黒魔女さんが通る‼
    とかやらないんですか?
    これで終わりになっちゃうのすごく寂しい…。

    2023年07月13日

    小学5年生 / 女 / 茶子ちゃん

  • もう終わっちゃうんですか? 悲しいです。
    出来る事なら【中学1年□組黒魔女さんが通る】て、言うような物も読んで見たかったです。

    2023年07月13日

    小学6年生 / 女 / 大西来実

  • 幼いころ、この作品のアニメをみて、本を読み、それからずっと追いかけ続けていました。初めて読んだ時はあまりの面白さに衝撃を受けてしまいました。今回で完結ということで、少し寂しい気もするのですが、「黒魔女さんが通る‼︎」は永久不滅です!これまでも、これからも、ずっと大好きです!先生たちの黒魔女さんワールドが見れて幸せでした!本当にこれまでありがとうございました!

    2023年07月12日

    中学3年生 / てれ

  • ほんとに完結だなんて、悲しすぎる〜!!
    …と、思いながら読み始めたのに、ラストでは感動して声も出ませんでした。どのキャラにしても納得の結末で、改めて石崎先生を含め、作家さんのすごさを感じました。
    こんなに心に響く作品に出会えるなんて、運命だと思うし、作品を作るのに関わった人達には感謝しかないです。
    本編が完結したのは悲しいけど、スピンオフも楽しみにしてます!チョコちゃんと一緒に、私を成長させてくれてありがとうございます!!

    2023年07月12日

    中学3年生 / 女 / 霊香

  • 「黒魔女さんが通る!!」20巻、読み終わりました。
    やっとチョコちゃんと同い年になったのに、すぐに20巻がでてしまいました。読み終わって、とうとう本編が終わるんだ、完結しちゃうんだとしっかりと感じ、今号泣しながらこれを書いています。
    「黒魔女さん」は、私が今まで読んだ小説で、1番おもしろくて、1番大大大好きなシリーズです!2年前に図書館でみかけて読んでみてどハマリして、誕生日プレゼントで5年1組編を全巻もらったくらいです。ホントに、他にないくらい大好きなシリーズです!
    もっとチョコちゃんとギュービッドさまのわちゃわちゃをみたいです。もっと魔界の人たちとのからみが読みたいです。大形くんや、麻倉くんや東海寺くんが中学になったらどうなるのか、京チョコがどうなったかも気になります。スピンオフもすっっごく楽しみです。ですが、本編の続きをもっと読みたいです。チョコちゃんやギュービッドさま、みんなの話を続けてほしいです。
    藤田先生、亜沙美先生、編集者の皆さま、私の大っ好きなキャラたちを生み出してくれた読者のみなさん。そしてなにより、石崎先生。本当に、ありがとうございました。私がこんなに夢中になって読めた本は他にはありません。「黒魔女さん通る!!」は、一生忘れられない本です。それだけ、この本が大好きです。
    長くなってしまいすみません。
    石崎洋司先生、本当に、本当にありがとうございました!これからも、「黒魔女さんが通る!!」の大ファンです!!

    2023年07月12日

    小学6年生 / 女 / な~りん

  • 今日、学校帰りに本屋さんに直行して買って来ました!何回も試し読みをしてずっとこの日を待っていました。
    先ほど全て読み終わったのですが、小学校四年生の時から今まで読み続けていたのでとても寂しいです。
    大形くんが大好きなので大形くんのスピンオフ作品がとても楽しみです。
    18年間ありがとうございました。

    2023年07月12日

    中学2年生 / 女 /

  • ついに発売されました…スピンオフ(できたら短編集も)たくさん出して欲しいです‼︎速攻で本屋さんに行ったのですが、田舎なので売ってなくて…さみしいー‼︎!早速アマゾンで取り寄せました。目次でだいたいのことは解読しましたが…やっぱり本物がないとですよね。帯のギュービットさま、さようならそしてありがとうってところが胸熱death…石崎先生、藤田先生、亜沙美先生、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。それではルキウゲルキウゲロフォカーレ‼︎

    2023年07月12日

    小学5年生 / 女 / あかりん

  • 20巻、読ませていただきました!
    今までの黒魔女さんシリーズの内容がぎっしりと詰まったお話で、最高です!
    ラストには涙が出てきました。最終回なのは悲しいし、寂しいけれど、これからのスピンオフも楽しみです!
    このお話を作ってくれた人たちには、感謝しかありません。黒魔女さんシリーズすべてが大好きです!
    チョコちゃん、ギュービッド様、ありがとう!

    2023年07月12日

    中学1年生 / 女 / ひよこまめ

  • チョコちゃーん!ギュービッドさまあぁぁ!!
    ついに最終巻……!何を言ってもネタバレになってしまいそうです……とにかく感慨無量です…!!(ちなみに私が黒魔女さんに出会ったのはおもしろい話が読みたい!青龍編、一番好きな巻は「黒魔女さんのクリスマス」なんです……!!!)
    石崎洋司先生、亜沙美先生、藤田香先生、本当にありがとうございました!!
    黒魔女さんのすごいと思うところは、同級生に「黒魔女さんが通る知ってる?」と聞くと、みんな「知ってる!!大好きだった!!」と答えるところです!知名度が半端じゃない!!
    しかも、今は読んでいない人でも、自分はどのキャラが好きだったとか、どの巻が一番好きだとか、作中のオヤジギャグとかをちゃんと覚えているんです!本当にすごいシリーズだと思います!
    完結してしまったのが本当に寂しいですが、黒魔女さんが読める時代に生まれてよかったなぁと思っています!スピンオフも絶対買います!!
    私の青春、今までありがとうございました!

    2023年07月12日

    高校2年生 / 女 / 全巻持ってます

  • な、な、な、なんと!完結っ!?
    えーーーー!?
    アニメがあった頃から大好きですが、終わっちゃうなんて…!!
    もう一度最初から読み直そうと思います

    2023年07月12日

    高校3年生 / 女 / 弥勒菩薩

  • ええええええええええええええええええええええええ!!
    黒魔女さん終わっちゃうの?ええ?
    去年から読み始めていてちょうど同い年だったから気持ちも一緒だしすごく面白かったのに…終わっちゃうんですね…悲しいです!
    終わっちゃうのか…
    短編とかもやって欲しいです!!
    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生お疲れさまでした!!!!!!!!!!!!

    2023年07月11日

    小学6年生 / 女 / みぃちゃん

  • えええええええええええええええ!!
    もう終わっちゃうんですか?悲しいです…
    このシリーズがきっかけで本がめっちゃ好きになったのに…
    ええ?どういうことですか?結末どうなるんだろう?
    ずっとギュービッド様推しだったのに〜〜〜
    「中学1年○組黒魔女さんが通る!!」とかやらないんですか?できたらやってください!

    2023年07月10日

    小学6年生 / 女 / みぃちゃん

  • 今まで読んでて、すごい面白かったので悲しいです。私は京チョコのカプがすごい好きで、大形が読者考案のキャラだという事実にも驚きました。この大形との関係が大人になってもつづいてほしいとおもっています。(京チョコってもう公式だよね! だよね!)

    2023年07月10日

    小学6年生 / 女 / 大形好き

  • うわあああああああああああん!めっちゃ悲しいよ!
    あと2日で黒魔女さんが発売されて、それを私が買って、モノの39分40秒(細かい)ぐらいで読み終わったらもう終わりなんだよおおおおおおおおおおおお!今までくまざわ書店に通ってきたのに!もう嫌ああああああああああ!

    2023年07月09日

    小学5年生 / 女 / 最恐のコトリバコ

  • 黒魔女さん、ずっと読んでて元気をもらってたのに完結なんて悲しいです…
    小学3年生頃から読み始めました。少し不安なことがあったときも、この本出ててくるチョコちゃんとギュービッド様のトークに励まされました!!この本を読んでから、たくさんの新しい本に出会ってたくさん本を読むようになりました。好きなキャラは、チョコちゃんでーす。
    なので、石崎先生、亜沙美先生そして藤田先生にはとても感謝しています!本当にお疲れ様でした!!そして、素晴らしい作品・表紙や絵をかいてくださり本当にあがとうございました!!
    これからも応援しています!

    2023年07月08日

    小学6年生 / 女 / リンゴ????

  • 悲しいけど祝だなー
    ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ

    2023年07月06日

    小学4年生 / 女 / R.k

  • え!?黒魔女さん最後!?やだやだやだ!!!もっと続けて欲しかった、、めっちゃ大好きなんですこのシリーズ、小説、、いやだよぉぉぉぉ!他に何を読めばいいの、、、、、家には最新刊から1番最初の本まで完璧に揃えてあって今でともどんどん増えているのが今途切れちゃうのか、、、、、でも、石崎先生たちが決めた事なら、、、、!
    今まで黒魔女さんを作って出してくれてありがとうございます‼︎私はこの切なさを友達と分け合ってどうにかします。
    石崎先生、亜沙美先生、藤田香先生お疲れ様でした!この本を作ってくれてありがとうございます!

    2023年07月06日

    中学1年生 / 女 / ねるら

  • 図書館で予約してまわってきたらすぐ読んで、追いついてからはずっと買ってたので最終巻さみしいです

    2023年07月06日

    小学6年生 / 女 / ゆー

  • 本編完結本当に悲しいです;;
    幼稚園のときアニメで出会って、読み始めてからもう10年以上経ちます。ずっと追い続けてもう気づけば高校生、、時の流れ早い、、
    黒魔女さんは私の青春でした!!
    チョコちゃん、ギュービッド様、桃花ちゃん、、個性豊かなキャラクターみんな大好きです。
    完結って聞いて既に泣きそうだったのですが、泣くのは本編読んでからにします!笑

    石崎洋司先生、藤田香先生、亜沙美先生、そして編集部の方々本当にありがとうございました!スピンオフ作品も楽しみにしています!

    そして、今までたくさん勇気をくれたチョコちゃん!!!大好きです!!ありがとう!!!

    2023年07月06日

    高校2年生 / 女 / あかさ

  • えっ!嘘でしょ...
    最終巻、ずっと最新刊買い続けてきたのにうわぁーーーーーーーーーーん
    最新刊楽しみだけど楽しみじゃない
    黒魔女シリーズもっと続けてくださいよー
    石崎先生
    ギュービッド様まるごとすきなのにかえっちゃうの?離ればなれは悲しすぎます!
    うわぁぁーーーーーーん ギュービッド様行かないでよー
    ずっと推してきたのに
    絶対最終巻買う!!
    「黒魔女さんが通る!!」わたしの生活の一部だったのに、最新刊までの期間が迫ってきてる
    「黒魔女さんが通る!!」、ギュービッド様さようなら
    石崎先生、藤田先生、亜沙美先生本当にありがとうございました❤️

    2023年07月03日

    中学1年生 / 女 / 十六夜美鈴

  • 黒魔女さん、終わらないで欲しかった…。ギュービッド様ともお別れなの悲しいです!チョコちゃんと東海寺くんがくっついて欲しかったよ~。まあ、大形くんとだからまぁ、許せるけどね☆

    2023年07月02日

    小学5年生 / 女 / くろまめちゃ

  • うわぁぁぁ!黒魔女さんがおわちゃうのか〜。4年の頃に見つけて、そこから学校の図書室では黒魔女さんしか借りなくなちゃってたなぁ〜!もう少しギュービッド様とチョコちゃんの絡みとかチョコちゃんと大形くんは付き合っちゃうのかなぁとか見たかったなぁ。
    石崎先生 40話以上お疲れ様でした!これからもよろしくお願いします!

    2023年07月02日

    小学6年生 / 女 / ゆん⑥一⑥

  • 小3の頃、自分が本好きになったきっかけの本…完結になるとやっぱ悲しい…

    けどやっぱめっちゃ楽しみにしてます!

    2023年07月02日

    中学3年生 / 大形くんファン

  • 小学一年生の頃に黒魔女さんと出会いました。それまで本が好きじゃなかった私が、チョコちゃんの世界を見て本やファンタジーのすばらしさにどっぷりハマって、放課中はずっと本を読む子になりました。一時期はアメリカに住んでてちょこちゃんと同じように友達がいなかった時も、ずっとずっと黒魔女さんを呆れるくらい読み返して楽しんでいました。そこから小説家まで志して、結局無理だってなっても文章を書くことが好きだったことから、黒魔女さんの世界観にあった文化開発系を小論文で大学受験しました。高校生の時も大学生の今も絶対に発売日に買うようにしてます。私の人生は黒魔女さんと一緒にあるし、黒魔女さんのおかげであります。こんな素晴らしい本を書いてくれて本当に本当にありがとうございました。スピンオフも本当に楽しみにしてます。

    2023年07月02日

    大学生 / 女 / まゆ

  • ところでエロ舞はこれからも短編とかにでますか!?
    大好きなCPなので……

    後11日で発売日だ…

    2023年07月01日

    中学2年生 / 女 / エロエース推しの人

  • えっもうお終いなの!
    「黒魔女さんが通る!!」を読んで、私はチョコちゃんの生まれ変わりだーーーなんて思った時期もありました笑。チョコちゃんを見て黒魔女ノートを作ったほどです。そんな黒魔女さんが終わるのは悲しいですが、これからも、石崎先生の事応援しています!石崎先生のこれからの運気上昇を願ってルキウゲ・ルキウゲ・アドラメルク

    2023年07月01日

    小学5年生 / 女 / オタク

  • え~~~終わっちゃうのですかーーー!!!
    悲しいのですが、完結おめでとうございます!!!
    私の好きなキャラは、レギュラーメンバーなら全部です!
    さあ、最後に!この言葉で終わりましょう。
    せーの!!!ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年07月01日

    小学5年生 / 女 / 生花 絵工作

  • うぇーーーーーーーーーーーーー(×無量大数)ん!
    く、黒魔女さんが終わっちゃう〜〜〜〜〜〜〜!(泣)
    黒魔女さんは、私の原点なのに……。
    悲しいけど、チョコと一緒に小学校を卒業する勢いで(あと半年あるんですけど?)最終巻、楽しみたいです!
    これから番外編があるとしたら、6年1組のみんなのその後が知りたいです!
    石崎先生、亜沙美先生、そして、藤田先生、長い間、お疲れ様でした!黒魔女さん、今までも、これからもずっと大好きです!

    2023年07月01日

    小学6年生 / 女 / SHIHO

  • 図書館で、「若おかみは小学生!」借りようとしていて、たまたま見つけて読んで3ヶ月で読破した時からもう?!中学編やんのかなーって思ってたけど。終わってしまうんですね。でもスピンオフにかけます!!締切破り常習魔こと石崎先生よろしくお願いします!
    この作品に関わった皆さんに、「ルギウゲルギウゲロフォカーレ!!!!!!!!!!」

    2023年07月01日

    中学1年生 / 女 / のっと

  • とうとう終わっちゃうんですね…寂しい…小学生の時に初めて読んでそれからずっと大好きでした。友達と黒魔女さんごっこをしたり、黒魔女さんクイズをしたり…私の小学生の頃の思い出は黒魔女さんばかりです。
    これからもずーーーっと大好きです!!

    2023年07月01日

    大学生 / 女 / ギュービットさま大好き

  • 黒魔女さんが終わるの、悲しすぎる……。なんとなく予想はしてたけど、新刊の情報がでたときびっくりしました。表紙のギュービッドさまからでる、お別れ感が……。
    でもでもっ!スピンオフも楽しみにしてます!大形くんの本が早く読みたいです!
    石崎先生!亜沙美先生!応援しています!
    これからも、黒魔女さんが通る!!の大ファンです!

    2023年06月30日

    小学6年生 / 女 / な~りん

  • 黒魔女さん終わっちゃうの!?
    悲しいけど、ずっと応援します!!!!!!

    2023年06月29日

    小学6年生 / 女 / メガネちゃん

  • 6年生のとき図書委員に入ってなんとなく手にとって読んでみたんですけど、面白すぎて一気に全巻読破!最新刊も毎回買ってたのに、もう最終巻だなんて寂しすぎます!!京チョコ推しだけど東海時くんたちも好きだし、何よりギュービッド様がああ!!ギュービッド様の初恋やチョコちゃんの恋愛の結末含めて、19巻発売当日に読みゎってから夜しか寝れません!!(特に問題はない)表紙とあらすじ出たときは発狂しそうになって母に起こられましたが悔いはない!!
    ハッピーエンドを祈ってルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!!

    2023年06月28日

    中学1年生 / 女 / ヴェローナ

  • とても楽しみです♪黒魔女さんとても好きです❤️友達にすすめたら友達は私以上にハマってます。期待してます。

    2023年06月28日

    小学5年生 / 女 / ウサチェリー⭐️

  • うぴいいいいいいいいいいいいいいいいいん
    もう、黒魔女さんなくなっちゃうのっ!?
    いやいやいやいやいやいやいや!!!
    イラストも、文章も参考になってる黒魔女さあああああああああんっ!なくなってほしくないよぉ〜これからもずっと見るからねっ!!!!!!!!!!!!!!

    2023年06月24日

    小学5年生 / 女 / 最恐のコトリバコ

  • 小学校の頃毎日のように図書室で読んでた黒魔女さん、ついに完結か……。今でも大事にしている、本当に大好きな作品です。今でも当日読んだ巻の内容ほぼ全部覚えてるくらい。途中読めてないから今からでもまとめて読もうかな。

    2023年06月23日

    高校2年生 / 女 / だんでらいおん

  • いつだったか忘れましたが、私が黒魔女さんを読み始めたのは小学生の時でした。そのころはまだ、チョコちゃんより小さくて、私より大きいチョコちゃんにあこがれていたのも覚えています。それがいつの間にか同い年になり、チョコちゃんよりちょっと大きくなってしまいました。
    長年読み続けてきた、大好きな黒魔女さんシリーズ、完結してしまうのはとても悲しいし、寂しいです。けれど、私の中では黒魔女さんシリーズはまだまだ終わっていません。チョコちゃんたちの物語はいつまでも続いていると思います。(スピンオフも楽しみです。)
    最後に、石崎洋司先生、亜沙美先生、藤田香先生、編集部の方々・・・その他にも、このシリーズに携わってくださっている方々、ありがとうございました!
    そして、これからも応援しています!

    2023年06月23日

    中学1年生 / 女 / 本大好き

  • 黒魔女さん遂に完結かぁ~(泣)表紙、チョコちゃんが泣いてるの、グッとくる。
    中学生編見たかったなぁ
    本編、楽しみにしてます!

    2023年06月19日

    小学5年生 / 女 / 黄金晴

  • 私は小学校三年生から、ずう〜っと黒魔女さん一筋で読んでました。これからも続くと思っていたので、終わってしまうと聞いてめっちゃ寂しいです…。でも、これからも石崎先生の本を読んでいきたいと思います!これからよろしくです!

    2023年06月18日

    中学1年生 / 女 / しゃわ

  • ついに黒魔女さんが完結するんですね……小学校の頃に親が買ってきてくれた黒魔女さんのおかげで、読書にあまり興味がなかった私は、本が大好きになりました!!
    話の展開もすごく面白くて、癖のありまくる人達との日常だったり、チョコちゃんがいろいろなことに巻き込まれて、こっちまでハラハラドキドキする冒険の話を読んで、どんどん黒魔女さんの魅力に取り憑かれていきました…!
    するどいツッコミができて、一見クールそうに見えても、心の内に熱いものを持っていて、黒魔女だけど、圧倒的光属性の、誰よりも優しいチョコちゃんがずっと大好きです。
    チョコちゃん達の物語は一旦幕をおろしますが、これからもスピンオフなどで「黒魔女さんが通る!!」の世界に触れられることがとっても嬉しいです!!
    石崎洋司先生、亜沙美先生、藤田香先生、そして編集部の方々。これからも応援しています!!!ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!

    2023年06月17日

    中学3年生 / 女 / 幽遊

  • 黒魔女さん終わるの悲しい
    でも、続きが気になる!!!!
    表紙、ギュービッド様が泣いてる! なのに、桃花・ブロッサム怖い。。ダイナマイトにも思い出が、あるもんね。
    終わってほしくないよ~
    友達からいつも借りて読んでいたけれどもう一回読み直したい!
    このサイト見たとき驚きました。早く読みたい!!
    スピンオフも楽しみにしています!

    ♯ギュービッド様
    ♯チョコ
    ♯思い出
    ♯黒魔女さんが通る!!
    ♯スピンオフ
    ♯完結、、、、
    ♯ファン
    ♯最新刊
    ♯7月12日発売
    ♯寂しい

    2023年06月17日

    中学1年生 / 女 / 黒彩

  • えぇええ!黒魔女さん終わっちゃうの⁉︎
    小学生の時に黒魔女さんに出会って本を好きになるきっかけになって、今でも何度も読み返すぐらいめちゃくちゃ好きで、終わっちゃうのめちゃくちゃ悲しいけど、最後のシリーズ発売日まで楽しみにしてまってます!!
    終わってほしくないよおおおぉ!!

    2023年06月16日

    中学2年生 / 女 / りお

  • 「黒魔女さんが通る!!」は3年生の頃からずっと読んでいて黒魔女さんの新刊が出るのを楽しみにしています!
    20巻で終わってしまうのは悲しいですが新しいシリーズを期待しています!

    2023年06月15日

    小学4年生 / 女 / 小説大好き

  • とうとう最終巻なんてすね…(泣)
    中学生の時に学校の司書さんにこのシリーズを勧めて頂いてから小説が好きになりました!
    スピンオフも応援していますのでこれからも面白い物語を書き続けて下さい!

    2023年06月14日

    その他 / エナ

  • 黒魔女さん本編完結と聞きました。悲し過ぎます!私の人生の9割が黒魔女さんで構成されているのに。チョコちゃん、ギュービッドさま、桃花ちゃん、大形くん東海時くん、麻倉くん・・・。とにかく、登場してきた人みんなに感謝してます。(スピンオフもあるから、まだここで感謝してはいけないけど)もちろん、石崎先生、亜沙美さん、藤田香さん、編集部の皆さまにも感謝の言葉が止まりません。黒魔女さんのおかげで受験も乗り越えられました。
    話は変わりますが、表紙最高death。色々あってなかなか見れなかったんですけど、久しぶりに見たらなんかすごくてビックリしました。もう題名とあらすじからして楽しみ過ぎます!
    とにかく、黒魔女さんに携わっている皆さま。本編完結しちゃうけど、これからもファンでいると誓います。スピンオフなど頑張ってください!永遠に応援してます‼︎

    2023年06月12日

    中学1年生 / 女 / ピスケス

  • えええええー!ほんとに本編終わちゃうの?
    とっても悲しい...スピンオフ作品や番外編が出たら必ず買います!あとチョコちゃんがこれからも幸せになることを祈ってます!

    2023年06月10日

    小学6年生 / 女 / さく

  • うわぁ~んシクシク 本当に黒魔女さん終わっちゃうんですね…。中学生シリーズみたかったけど、スピンオフを読まさせていただきます。続けてくれる先生方にはかんしゃです。
    応募しようと思ってきたら、表紙が出ていたのでびっくりしました!チョコちゃんは泣いてるし、トウカちゃんはダイナマイト持ってるし、ギュービッド様はてふってるし、悲しいです。
    石崎先生お疲れ様です!❤

    2023年06月07日

    中学2年生 / 女 / 三毛猫さんが通る

  • え、えぇー!と、とうとう黒魔女さん終わってしまうだとぉー!私が生まれる前からやっている黒魔女さんが終わってしまうだなんて、本当に残念です。私は、チョコ、ギュービッド様たちの楽しいお話にいつも笑っていて、黒魔女さんはすごい!と思っていました。私は、特にギュービッド様と、東海寺阿修羅くん、麻倉良太郎くんが大好きです!いつか、ギュービッド様のお話がみたいなぁと思っています!あとあと、東海寺阿修羅くんと、麻倉良太郎くんのお話がみたいです!あのコンビ大好きなんで!チョコに夢中になっている二人がとってもかわいいのですが、私はもう、あの二人逆にくっついちゃってもいいんじゃね⁉って思ってます(笑)黒魔女さんは、ずっとずっと大好きです!

    2023年06月06日

    中学1年生 / 女 / 黒魔女さん大好き!

  • 黒魔女さんと出会ったのは小3のときですが、気づけば8年も経っていました……
    とっくに青い鳥文庫の対象年齢を過ぎている気がしますが気にしない気にしない!
    私が生まれる前からあった黒魔女さんが、ついについに完結してしまう、というのはなんだか信じられません……私の青春が……終わってしまう……!!
    完結と知ってからずっと呆然としていますが、とりあえず最終巻の発売までに全巻(5年1組編から!)読み返そうと思います!!
    万全の準備をして最終巻を待つぞー!!!
    絶対発売日に買いに行きます!スピンオフも楽しみにしています!

    2023年06月05日

    高校2年生 / 女 / ずーっと東海寺くん推し

  • あんな長く続いた黒魔女さんが完結するってなったらそりゃみんな驚きますって!
    だって約18年でしょ?!私が生まれる前から続いてる人気シリーズですよ?!
    (ちなみに私は小4から読み始めて、すごい勢いで半年で追いつきました。もちろん『魔女学校物語』も『黒魔女の騎士』も全部読みました)

    クラスでいつも独りで辛かったときも親に怒られたときも黒魔女さんで笑い、そして勇気づけてもらいました。
    石崎先生、亜沙美先生、そして藤田先生。本当にありがとうございました!
    チョコちゃんにまた会えますように。

    2023年06月04日

    中学2年生 / 女 / エロエース推しの人

  • ああああぁぁぁぁぁぁ〜!!!
    ついに……ついに……黒魔女さんが完結しちゃう〜(号泣)
    黒魔女さんのおかげで読書が大好きになって、今や私の原点とも言える作品です。黒魔女さんがあったから今の私がいます!
    スピンオフ作品もすっごく楽しみ(泣)チョコちゃん、ギュービッド様、桃花ちゃん、黒雷さん、舞ちゃんなど……みんな、大好きだよっー!!!
    小2から黒魔女さんファンになり、五年目に突入。
    石崎洋司先生、亜沙美先生、そしてそして、藤田香先生、本当に本当に感謝しかないです。
    ありがとうございますっー!!!
    これからも黒魔女さんファンであり続けます(泣)
    黒魔女さん、大好きぃ!

    2023年06月03日

    中学1年生 / 女 / リンベット

  • ワオッ!!
    もう、表紙でてるじゃん!
    チョコとギュービットさまが、笑いながらも泣いているの、ぐっとくる……。
    大形くんが、笑顔でバイバイしているのも、じ〜んとします……。
    っていうか、桃花ちゃん、ダイナマイトに火をつけようとしてるよね?怖っ……。

    2023年06月03日

    中学1年生 / 女 / ハナミズキ

  • え〜〜!?
    「黒魔女さんが通る!!」の本編が終わっちゃう〜(泣)
    めっちゃ悲しいけどスピンオフが読めるからちょと嬉しい

    石崎先生、編集部の皆さん今までありがとうございました
    これからも頑張って下さい!

    2023年06月03日

    中学2年生 / 女 / みな

  • 表紙出てる!?前回の19巻のラストがもうホントヤバかった(語彙力皆無)からめちゃめちゃ楽しみです!!もうチョコちゃんはギュービット様に会えないの?!表紙のチョコちゃんとかよく見るとギュービット様も泣いてる!?ウルトラハッピーエンドのラストに期待してます!!早く読みたーーーい!!!

    2023年06月03日

    中学1年生 / 女 / Ema

  • 黒魔女さん、本編終わっちゃうんですね!?短いですが、3年ほど読んでいたので悲しいです。スピンオフ作品や番外編などが出たら必ず買って読みます‼︎

    2023年06月02日

    小学6年生 / 女 / みかん

  • 楽しみすぎるけどこれで終わりなんて
    かなしすぎる、、、

    2023年06月02日

    小学6年生 / 女 / チョコ好き

  • 小3から追い続けていたシリーズ…
    とってもとっても悲しいです!!!!
    でも、チョコたちにとって幸せな結末になると思うし、(なってね!?)シリーズが完結しても、まだまだチョコたちの物語は続いていくと思っているので!

    …ということで、ずっとおもしろいストーリーを書き続けてくださった石崎洋司さん、ずっとずっと、何年経っても、私を笑わせてくれてありがとうございました。
    そして、その物語を最高の絵で彩ってくださった藤田香さん。
    藤田かおりさんが描いたキャラたちを、そのままの姿で描き続けてくださった亜沙美さん。
    「黒魔女さんが通る!!」は、私の心の一部です。今まで本当にありがとうございました!
    またどこかでチョコたちに会えるよう、願っています。
    スピンオフも描かれることですしね!!
    (ってかこれ、最終巻読んでから書く感想じゃね?)

    2023年06月02日

    中学3年生 / つらい… 泣いちゃうよ…

  • 完結するのは、残念ですが楽しみです‼️

    2023年06月02日

    中学2年生 / 女 / セリッサ

  • 青い鳥文庫のホームページを開くと、黒魔女さんが通る!!の最新作が出ていることに気づき「よっしゃあっ!」と浮かれたものの。
    表紙をタップした瞬間――!
    「――完結……」
    すんっっっっっごい悲しいです
    嫌だ! 終わならないでェ〜〜!!!!(「中1○組 黒魔女さんが通る!!」とか出ないんですか!?)

    それから、色んな話(短編)楽しみにしてます!
    石崎先生の話は結構凝っていて、読みごたえがあるので待ち遠しいです!(特に「実はあの時…」が楽しみです)

    石崎洋司先生、亜沙美先生!
    まだまだ終わって欲しくないですが、「黒魔女さん通る!!」の最終巻の作成、頑張って下さいっ

    2023年06月01日

    中学2年生 / 女 / く(ェ)ま

  • チョコちゃんの顔のそれは汗なのか、はたまた涙なのか…。
    表紙からもう内容が気になりすぎます!!

    発売日が楽しみだけど、完結となると、やっぱり寂しいです。
    我々が寂しい思いをしている責任を取って(?)チョコちゃん達にはとても素敵なハッピーエンドを迎えてほしいな!

    2023年06月01日

    中学2年生 / 女 / 星屑

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫