2018年11月08日ごろ発売

若草物語(1) 仲よし四姉妹

  • ルイザ.メイ・オルコット/作
  • 谷口 由美子/訳
  • 藤田 香/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065138342

「プレゼントなしクリスマス」にため息をつくのは、メグ、ジョー、ベス、エイミーの仲よし4姉妹。
大好きなお父さまも、南北戦争へ。そんなちょっぴりさびしいクリスマスで幕をあける、涙と笑いと愛に満ちた1年間の物語を読みやすい新訳でおとどけします。
おとなりに住む小さな紳士、ローリーといっしょに、あなたもゆかいなマーチ家の姉妹と、どうぞお近づきになってね。

原作出版150周年を記念して、巻末では、初版本の貴重な挿絵をご紹介しています。

<B世界の名作 小学中級から すべての漢字にふりがなつき 24点の挿絵入り>

みんなの感想

  • 最初は、「藤田香先生の絵がかわいいなぁ。」と思い買ったのですが、ちょーおもしろかったです!

    さまざまな人生を体験したように読めるので、わかりやすい。
    それに、いろいろな性格の人が出るので、自分そっくりの人もみつけたり。(わたしはジョー!)

    とにかくおもしろいので、ぜひ読んでほしい!

    2018年12月02日

    小学6年生 / 女 / ジョー大好き人間

  • 図書館で借りて読んでいて、好きなお話でしたが、あたらしく出たので買ってもらいました。
    藤田香さんの絵のカードが入っていて、うれしかったです。

    2018年11月24日

    小学4年生 / 女 / みかん

  • 「若草物語」、4歳からの愛読書です!
    はじめは絵本を母になんどもなんども読み聞かせしてもらい、小学生のとき、青い鳥文庫の「若草物語」を4冊買ってもらって、第1章を丸暗記してしまうほど読みこんでいました!
    エイミーよりずっとちいさな子どもだったのに、今ではジョーと同い年です。
    今まで、つらいときやくじけそうなとき、ささえてくれたのはいつも「若草物語」の4姉妹たちでした。
    本当に、この本に出会って、わたしの人生は変わったと思います。
    新訳、すごく読みやすくって、一気読みしてしまいました!
    なつかしい藤田香先生の絵も、それから《エイミー》の絵も最高でした!
    ちなみにわたしは、ローレンスおじいさまが好きです(笑)。

    2018年11月20日

    中学3年生 / 女 / ナン

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫