2020年02月05日ごろ発売

小説 ゆずのどうぶつカルテ(4) こちら わんニャンどうぶつ病院

  • 伊藤 みんご/原作・絵
  • 辻 みゆき/文

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065186268

獣医見習いのゆずが活躍する、大人気のどうぶつ病院ストーリー!

叔父さんが営む「青空町わんニャンどうぶつ病院」で、獣医見習いとして暮らす小学5年生の森野柚。
ある日、となりのクラスのせいらちゃんと下校途中、ゆずたちは、たくさんのネコと暮らすやさしいおばあさんと出会う。しかしその一か月後、想像もしなかった悲劇が起きてしまい……。
「多頭飼育崩壊」の現実に、ゆずはどう立ち向かうのか--!? 「小さな命」前編・後編を含む全4話を収録。どうぶつたちの命を守るために、ゆずが奮闘する感動のストーリー。

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき ノベライズ>

みんなの感想

  • とっても楽しく読んでいます!!
    辻先生がんばってください!!!

    2020年06月28日

    小学5年生 / Hina

  • わたしは動物を飼っていないが、この話を読んで、いろんな病気になってしまっても、日高秋仁さんが助けてあげてかっこいい!
    まだ4巻までしか読んでいないが、この本はとてもおもしろい。応援しています。

    2020年06月09日

    小学4年生 / 女 / さやちゃん

  • 1巻〜4巻全部持ってます!
    わたしにはなじみのない保健所や、多頭飼育崩壊の現場を知れて良かったです!

    2020年05月25日

    小学6年生 / 女 / コトコト

  • 1巻から読んでいくうちに、動物との関わり方がわたしの中で変わってきています。「動物にもちゃんと心がある」ということを改めて感じました!

    2020年05月22日

    中学1年生 / 女 / あや

  • わたしは動物が好きだから読んでみたら、すごく楽しい本だなと思ったのではまりました。とてもおもしろくて楽しいです。

    2020年04月25日

    小学1年生 / 女 / ウータン

  • わたしは、とても小さな命でもがんばって生まれてきた命だから、とても大切だということを改めて知りました。

    2020年04月25日

    小学4年生 / 女 / 小説

  • わたしは獣医をめざしているのですが、動物の気持ち・病気などがわかりました。

    2020年04月21日

    小学3年生 / 女 / みいちゃん

  • とてもおもしろかったです。続きもよみたいです。

    2020年04月21日

    小学3年生 / 女 / 匿名希望

  • わたしは「ゆずのどうぶつカルテ」の大ファンです! なので、1巻~4巻すべて読みました! とってもかわいくて、おもしろくて、ちょっと泣ける、感動のストーリーでした! 

    2020年04月21日

    小学3年生 / 女 / さらっぺ

  • 前から動物が好きだったけど、もっと動物が好きになりました!

    2020年04月03日

    小学3年生 / 女 / きぃきぃ

  • 絵がかわいいです!!
    動物愛がすごすぎ!!

    2020年04月01日

    小学3年生 / 女 / かえたん

  • 「ゆずのどうぶつカルテ」を読んで、柚が動物といろいろな体験ができるところがいいなぁと思いました。

    2020年04月01日

    小学4年生 / 女 / さくらんぼ

  • ドキドキしたり感動して泣いてしまいました。

    2020年04月01日

    小学3年生 / 女 / 土方歳三大好き

  • すごく感動して泣いてしまいました。本当に死って身近にあるなと思いました。

    2020年04月01日

    小学5年生 / 女 / 清華

  • 毎日いろんなお客さんが来て、ゆずちゃんとおじさんが解決していくところが、すごくおもしろいです。
    感動のお話もあっていいです。

    2020年04月01日

    小学4年生 / 女 / みっくん

  • 意外な結末なので、びっくりしました!

    2020年04月01日

    小学2年生 / 女 / さくら

  • 妹が買った本を読んだらすごくおもしろかった!
    超・感動間違いなしです!!
    みんな読んでみて~。

    2020年03月26日

    中学1年生 / 女 / POM!

  • 動物を飼う事の大切さが改めて分かりました。

    2020年03月06日

    小学4年生 / こむぎ

  • 動物が好きなので楽しくよめました。

    2020年02月11日

    小学1年生 / 女 / 奥田ここ

  • とても楽しかった❗

    2020年02月05日

    小学3年生 / 女 / ゆうう

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫