2020年02月05日ごろ発売

新選組 幕府を守ろうとした男たち

  • 楠木 誠一郎/文
  • 山田 章博/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065186282

小中学生の伝記文庫の決定版「講談社 火の鳥伝記文庫」の人気タイトル『新選組』(2018年11年28日出来)を、青い鳥文庫の1冊として新規刊行。「新選組」は、テロが頻発する幕末の京都において、その剣の技だけを頼りに、幕府のために戦い続けた組織です。多くの攘夷派の長州藩士を討ち取り、捕縛した「池田屋事件」などで活躍しました。本作では、隊のリーダーである近藤勇や参謀の土方歳三、薄幸の天才剣士、沖田総司の活躍を通して、動乱の幕末期を描きました

*巻末に人物伝つき
*小学上級から 
*すべての漢字にふりがなつき

みんなの感想

  • おもしろかった!
    いままでも新撰組はあこがれていたけど、さらにあこがれるようになりました!

    2020年05月25日

    中学1年生 / 女 / 沖田総司

  • 男たちの青春がとても書かれていました。ハラハラしてどうなるのかなと思いました。今度は沖田総司だけの本を書いてください。

    2020年04月01日

    小学1年生 / 女 / 総司

  • この本はいろいろ書いてあり、わかりやすかったです。こんな本はありません。

    2020年04月01日

    小学2年生 / 男 / しぶちん

  • 学校で習うより、本を読んだほうが楽しく覚えられます。「むかし、本当にあったことなんだ!」ってワクワクしました。

    2020年03月23日

    中学2年生 / 女 / りんりんご

  • 表紙のイラストがカッコいいです。
    内容もすごくわかりやすかったです。
    青い鳥文庫の歴史ものは、わかりやすくて詳しくてとてもよいと思います。

    2020年03月20日

    小学6年生 / 男 / リヒト

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫