2023年11月08日ごろ発売

流れ星フレンズ

  • くるた つむぎ/作
  • くろでこ/絵

定価:814円(本体740円)

ISBN 9784065335666

第6回青い鳥文庫小説賞金賞受賞作!

母が再婚し、家に居場所がないリノは、去年の夏、観望会で「一緒に星を見よう」と誘ってくれた
「王子様」との再会を夢見て、私立の如月学園を受験。
念願かなった入学式の日。占いにくわしい同級生に「サイテーサイアクの運勢」と告げられる。
実際、天文部に誘ってくれた「王子様」は学校一のナンパ野郎で、
しかも天文部は廃部になっていた……。

それでも、「ないものはもう一度作ればいい」と気を取り直し、天文部復活を目指すリノ。
その前に生徒会が立ちふさがった――。

<小学中級から。すべての漢字にふりがなつき>


みんなの感想

  • 『流れ星フレンズ』読みました~
    天文部がないって聞いたときは、「せっかく受験したのに天文部ないの~!」ってなったけど、まさかの自分で復活させようと思うなんてすごい!
    ロマンチックなところもあって、ちょっとキュンキュンした!
    次も楽しみです!

    2023年11月21日

    中学2年生 / 女 / ねこまる(≡・x・≡)

  • 中学生として共感できるところがたくさんあって、どんどん読み進められました!
    The青春って感じの物語だけれど、ロマンティックな場面もあってオススメです。

    2023年11月02日

    中学1年生 / なのはな(ジュニア編集者)

  • 読んでいて明るい気持ちになりました。
    星にはあまり興味を持ったことがなく、一人で見ればいいものだと思っていましたが、この話を読んで「みんなで見る楽しさもあるんだ。」と気づかされました。あこがれた彼とのシーンや、悩んでいる気持ちに共感して、リノたちも話の中の世界で同じように生きて、同じように悩んでいるんだと思うと勇気が出ました。

    2023年11月02日

    小学6年生 / まる(ジュニア編集者)

  • 私も今年中学校に入学して、リノちゃんと同じように部活見学に行ったり、友だちづくりをがんばったり……共感できることがたくさんありました!!
    私も、これからの中学校生活がんばっていこう!と前向きになれる本でした!!

    2023年11月02日

    中学1年生 / ぱんなこった(ジュニア編集者)

  • 主人公は行動力があり、読みながらずっと応援していました。これまで特別星が好きというほどではなかったのですが、この作品を読んでから、夜はつい空を見上げるようになりました。

    2023年11月02日

    中学1年生 / おっちゃん(ジュニア編集者)

  • とにかくすごかったです。一人一人のキャラは強いけど、それぞれよいところがあって、
    これからどうなっていくのか、天文部はどうなっていくのか気になりました。とてもおもしろかったです。

    2023年11月02日

    中学1年生 / 夜那(ジュニア編集者)

  • 面白そう!
    星について、私大好きです。
    読んでみたい!

    2023年10月24日

    小学5年生 / 女 / みかん

  • うわっこの本おもしろそう!
    金賞受賞作なんだったら絶対におもしろいし、「流れ星フレンズ」っていう題名もいいです。
    私は、星に興味があったので読んでみたいです。

    2023年10月23日

    小学4年生 / 女 / ゆーたん

  • 新しいシリーズ!?
    「流れ星フレンズ」って名前、神秘的です!
    天文部の物語かな?
    わくわくしてます!

    2023年10月18日

    小学6年生 / 女 / 愛星月

  • わぁっ!おもしろそうっ!
    『流れ星フレンズ』っていうタイトルもいい!
    それに、星とか大好きだから読んでみたい!

    2023年10月12日

    中学2年生 / 女 / ねこまる(≡・x・≡)

  • 凄く面白そうですね!
    発売してくれるのを待ってます!
    頑張ってください。

    2023年10月10日

    小学4年生 / 女 / さくら

  • あらすじを読んで面白そうだったので、絶対に買いたいです!

    2023年10月09日

    小学6年生 / 女 / 通りすがりの人

  • 面白そう
    読んでみたい
    楽しそう
    読んでみたい!!!!!!!!!!!!!!!

    2023年10月09日

    小学5年生 / 女 / Suica

  • 初めて見るので、早く出てほしいです。

    2023年10月06日

    小学4年生 / 女 / 花菜

  • 面白そう!
    星について、私大好きです。
    読んでみたい!

    2023年10月04日

    小学5年生 / 女 / みかん

  • 金賞受賞作なんですね!
    読んでみたいです。

    2023年10月03日

    小学6年生 / 女 / SSR

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫