火の鳥NEWS

11月新刊『新選組』を紹介します!

2018.10.19 更新




こんにちは、ひのぴーだよ!
今回は11月28日発売の『新選組』を紹介するよ。


はじめまして、『新選組』の編集を担当しているOKBです。好きな食べ物は、チョコレートと焼き鳥です。ああ、今日の夕ご飯は焼き鳥にしようかな……。でも、よく見ると、ひのぴーっておいしそうだよね?


ギクッ! ガクガク、ブルブル。


ハハハ、冗談だよ。ひのぴーは怖がりだね。そんなんじゃ新選組に入れないぞ!


実を言うと、OKBのおじさんは、焼き鳥の次くらいに新選組が好きです。

江戸時代の終わりごろ、「外国と交流する徳川幕府のやり方は間違っている。天皇を中心とした国を作り、外国人を追い払え」と考える人々(尊王攘夷派 そんのうじょういは)が京都に集まってきて、幕府に反抗する行動を起こしていました。

そんなとき、幕府の側に立って、尊王攘夷派を取り締まった若者たちが新選組です。

「取り締まる」と言っても、江戸時代のこと。捕まえようとすれば、相手も剣を抜いて抵抗しますから、当然、斬り合いになります。だから、新選組はいつも命がけでした。

ちなみに、OKBおじさんの推しメンは、新選組いちばんの暴れん坊、芹沢鴨(せりざわかも)です。「カモ」って名前だけど、鳥じゃありません。とても乱暴者で剣も強い人でした。でも、おいしそうな名前だよね、ひのぴーもそう思うでしょ?

そんなわけで、突然ですが、そんな命がけの青春を駆け抜けた新選組に関するクイズを3問出題するので、ぜひ、チャレンジしてみてください。答えはページの最後にあります。



 Q.1 新選組のリーダー・近藤勇(こんどういさみ)の右腕として活躍し、その厳しさから「鬼の副長」と言われた人物の名前は?(難しさ ☆)


 Q.2 1864年6月、京都の旅館にかくれていた尊王攘夷派の人たちを新選組が襲撃。この旅館の名前は?(難しさ ☆☆)


 Q.3 近藤勇や沖田総司(おきたそうじ)の剣の流派と言えば、なに流?(難しさ MAX!)




何問正解できましたか? 全問正解できたら、君は新選組博士です。もっと、新選組ついて詳しくなりたい人は、ぜひ、『新選組』を読んでみてね! じゃあ、焼き鳥、食べに行こうかな。あれ、ひのぴーがいないぞ。どこに行ったのかな?





答え

A.1 土方歳三(ひじかたとしぞう)

A.2 池田屋(いけだや)

A.3 天然理心流(てんねんりしんりゅう)

今出している本

青い鳥関連書籍

TOPへ