シリーズ10周年記念スペシャル企画 「泣いちゃいそうだよ」カバー絵投票 結果発表!

2016年04月08

“女の子はみんな、涙でできている!”
学校生活でおこるいろんな「泣いちゃいそう」なことを描いて大人気の「泣いちゃいそうだよ」シリーズは、今年10周年! この春には、新ヒロイン・桜子ちゃんの『ちゃんと言わなきゃ』が発売されます!

その発売に先がけて、青い鳥文庫サイトでカバー絵の投票を行いました。みんなの投票をもとに、A・B・C案のなかから、B案に決定しました! たくさんの投票どうもありがとう!

ここで、みんなからよせられた、たくさんのメッセージを紹介します。「泣いちゃい」10周年、みんなで盛りあげていきましょう~!

☆みんなの投票でカバー絵が決まった『ちゃんと言わなきゃ』は、4月15日ごろ発売です!

(投票期間:2016年1月22日~2月15日)

☆☆☆Bを選んだみんなのメッセージをご紹介します!☆☆☆

2人が桜の花びらをとろうとしているところがカワイイ。
さりげなく正面を見ていて、いいと思います。
(東京都 小5女子 いちゅみさん)

このカバーイラストが、ひと目見て「いちばん読んでみたい!!」って思ったから!
(岡山県 小6女子 ☆hituzi☆さん)

Aか迷ったんですが、Bの方が題名に合っていると思ったからです。
それに、2人の感じがいいと思ったからです。
(愛知県 中1女子 藍花さん)

Bのイラストでは、2人の仲のよさがよく伝わってきます。
それに、表紙を見るだけで、「おもしろそう!!! 読んでみたい!」と思ったからです。
AもCも、とってもいいので、ものすごく悩みましたが、Bが気に入りました。
(千葉県 小5女子 のんノンさん)

2人のバランスがいいと思うし、どちらも目立つようになっているから!
っていうか、この2人かわいい!
(東京都 小5女子 咲希山さん)

とってもかわいいです!
桜がたくさんあるし、2人がいちばんかわいく描かれていると思います。
(兵庫県 小5女子 くまのこさん)

なんでも言い合えそうなふんいきが、ばっちり出ているからです!!!
風景がとっても気に入りました!!
(島根県 小6女子 ゆいはっぴーさん)

Bがいちばん、思いが桜吹雪に乗っていくような気がするからです。
(愛知県 小5女子 もちもちにゃんこさん)

桜吹雪のなかで、女の子2人が笑いあっているのが、かわいいと思ったからです。
(東京都 中1女子 パンケーキさん)

春らしく、2人の笑顔がとってもキラキラしているからです!
アイスおいしそう!
(富山県 小5女子 沢乃リナさん)

桜がとてもきれいで、2人が正面を向いてニコニコしているところが、カワイイから。
(千葉県 小6女子 ☆mika☆さん)

温かい空気みたいなのがほんわか感じてきます。
2人の表情がいちばんかわいいです!☆
(香港 小6女子 ももっちさん)

2人の笑顔が魅力的! 桜が美しくて、春に発売って感じが出ているから。
「泣いちゃいそうだよ」シリーズの10周年の1発目の発売にぴったりだと思います。
これが、「泣いちゃいそうだよ」シリーズですよ♪
(東京都 高校生女子 むらむらさん)

BかCか、ものすごく悩んだのですが……。
Bの、女の子ふたりの仲よさそうな、どこか切ない感じがいいです。
(神奈川県 大学生女子 真珠さん)


★★★★★そのほか、「泣いちゃい」ファンのみんなから、
    たくさんの応援メッセージいただきました~!★★★★★

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、いつも楽しく読ませていただいています。
わたしは中学生で、このシリーズは中学生女子にぴったりなお話だと思います。
イラストがとてもカワイイので、毎回今回はどんなイラストかな?と楽しみにしています。
先生方、これからも応援します。がんばってくださいね!
(茨城県 中1女子 あやはさん)

小林先生、こんにちは! 
最近は、「泣いちゃい」本を、読んだ順に二度読みしています。
やっぱ、これでなくちゃ!と思います。
「泣いちゃい」キャラは、わたしの心の友です。
牧村先生、こんにちは!
最近わたしは、絵を描くのにはまっています。
カバー候補のABCとも、とてもすごいと思います。
また、かわいくてカッコいい「泣いちゃい」キャラを書いてください!
(長野県 小4女子 油井智夏さん)

深雪先生&久実先生へ!!
いつも「泣いちゃい」読ませてもらってます!
2016年は、「泣いちゃい」にとって記念すべき年なので、今年も「泣いちゃい」のことでいっぱい盛りあがりたいと思います!!
深雪先生、久実先生、そしてすべての人に幸せの青い鳥がやってきますように!!
(大阪府 小4女子 こっさんさん)

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、大好きです!
いつも主人公に感情移入しながら読んでいます。
で、たまに「泣いちゃい」ます。
イラストも毎回かわいくて、今回選ぶのに、ものすごく悩みました。
新刊、楽しみにしています!!
(神奈川県 中2女子 作家志望の文学少女さん)

姉から借りて『ちゃんと言わなきゃ』を読んでいました。
ぼくは男子ですが、おもしろかったです。
リアルな中学校生活を知ることができ、先の読めない展開にはらはらしました。
これからも応援しています。
(愛媛県 小5男子 ハゲリンさん)

いつも、「泣いちゃい」読んでます。
共感できるところがいっぱいあって、本当に大好きです。
牧村先生の描く絵も、かわいくて大好きです。
これからも、「泣いちゃい」シリーズたくさん出してください。
心から応援しています!
(大阪府 小5女子 森花 優さん)

桜子ちゃんの本、楽しみにしていました。
久しぶりの新しいヒロインに会えると、わたしの心にも桜が咲きます!
(東京都 中3女子 花凜さん)

「泣いちゃいそうだよ」シリーズは、本当に共感できることが多くて、泣いちゃうこともあります(笑)。
これからも、世界中の女の子のためにがんばってください!
これからもずっと応援しています!
(宮城県 小6女子 クルトンさん)

「泣いちゃい」シリーズ、全部読みました。
最初はなんとなく借りてみただけなのに、読みはじめると止まらなくなって、最後まで読んでしまいました。
物語もとてもおもしろいし、イラストもすごくかわいくて、学校でも人気です。
これからも応援しています。がんばってください。
(大阪府 小5女子 Chikazeさん)

いつも、「泣いちゃいそうだよ」シリーズに楽しませてもらっています!
これほど女の子の気持ちがわかってくれるなんて! と、いつも思っています。
これからもがんばってください! 応援しています♪
(兵庫県 小4女子 光本紗菜さん)

深雪先生の本は、女の子の気持ちがリアルに描かれていて、いつも「わかる~!!」ってさけびそうになるのをこらえながら読んでいます(笑)。
これからもずっと深雪先生を応援しているので、がんばってください!!!
(富山県 小6女子 なまなまさん)

いま小3です。小1から読んでいます。
「泣いちゃい」シリーズは、全部持っています。
それでも次の作品が待ち遠しくて、いままでの作品を毎日読みかえしています。
「泣いちゃいそうだよ」のおかげで、青い鳥文庫のほかの作品も好きになりました。
もっともっと「泣いちゃいそうだよ」を続けてください。
(愛知県 小3女子 ミオンさん)

「泣いちゃい」、大好きです!! 何回も読み返してます。
不安になったときとかに、いつも読んでます。共感しっぱなしです。
小林先生、牧村先生、がんばってください! ずっと応援してます。
(愛知県 小6女子 M&Mさん)

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ、大好きです。
必ず、一日一回は読んでいます。
わたし、もうすぐ中学生なんです。
もう、不安しかないけど、「泣いちゃい」キャラがはげましてくれる気がして、がんばろうと思います。
小林先生、牧村先生、大好きです。
(埼玉県 小6女子 アイスクリーム♪さん)

「泣いちゃい」シリーズ全巻読んでいます。
女子って小さなもめごとが多いので、共感できることがたくさんあって、最高です!
男子たちが主人公の『男の子ってなんでできてる?』も大好きです。
小林先生の書く話は、泣けるけどハッピーエンドだし、牧村先生の描く絵を見ると、ヒロインたちの気持ちがすごく伝わってきます。
これからも共感できる文章と絵をお願いします!
(石川県 小6女子 上原芙祐さん)

数年前から「泣いちゃいそうだよ」シリーズを読みはじめたのですが、いつも小林先生の繊細な言葉、牧村先生のかわいいイラストに感動しています!!
これからも「泣いちゃいそうだよ」を書きつづけてください。お願いします!
(徳島県 中1女子 水井晶さん)

男子ですが、主人公の気持ちを繊細に文章、イラスト共に描かれていて、すごいと思います!これからもよろしくお願いいたします。
(埼玉県 中1男子 海野葵稀さん)

毎回、涙を流しながら、感動しながら、読んでいます!
一作目を読んだときから感動して、作者さんがあまりにも物語を作るのがうまいことにびっくりしました!!!
いまではハマって、ほとんどすべての巻を読ませてもらいました。
今度の『ちゃんと言わなきゃ』も絶対いそいで買いに行きたいと思います!!
いつも本当に感動作をありがとうございます!!!
これからもたっくさん作品を作ってください!
小林先生、牧村先生、ぜひお願いします!!!!!!!
(大阪府 小5女子 あゆぴょんさん)

いつも、もらい泣きしながら読ませてもらってます。
いままで出てきた「泣いちゃい」ガールズたちが本当にかわいくて、泣いちゃいそうになるところがいっぱいあって、いつも泣いちゃってます。
これからもがんばってください!
(大阪府 中2女子 桃園心愛さん)

この本を読むと、共感できるところがたくさんあって、いつもうんうんとうなずきながら読んでいます。
女の子たちの友情をうまく文章で伝えている深雪先生は、尊敬するし、大好きです!
応援しています!
(福井県 小5女子 山本四季さん)

わたしは、先生方の「泣いちゃい」が大好きです。
いつもたくさん勇気やあこがれをもらっています。
これからもすてきなお話をたくさん書いてください。
応援しています。
(神奈川県 中1女子 あみミンさん)

「泣いちゃいそうだよ」シリーズ10周年おめでとうございます!
中学のころから読んでいます。
どのお話にも共感できるところや、印象に残る場面がいっぱいです!
これからもたくさん読みたいです!
(埼玉県 高校生女子 チョコレート大好き♪さん)

小学5年生のときから大学生になったいままで、いつも「泣いちゃい」シリーズに元気をもらっています!
この本を読むと、大切なことに気づかされます。
ありがとうございます。
(埼玉県 大学生女子 かなちゃんさん)


 ☆★たくさんの応援メッセージどうもありがとう!
   これからも、「泣いちゃい」を応援よろしくね!★☆

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫