今月のピックアップ!

  • 若おかみは小学生!
  • パティシエ☆すばる
  • 妖界ナビ・ルナ
  • 千里眼探偵部
  • おしゃれプロジェクト

新学期!部活特集

読者のひろば

2017年12月27日更新

あおぴー

もういくつねると、お正月♪ おせちを食べながら
のんびり本を読むお正月も、悪くないよね!
今月も、新刊を中心に、人気シリーズにとどいた
感想をど~んとおとどけします!!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • トキメキ❤図書館

  • 妖界ナビ・ルナ

  • 劇部ですから!

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • 氷の上のプリンセス

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 生活向上委員会!

  • 作家になりたい!

  • 怪盗クイーン

「トキメキ❤図書館」のコーナー

1月発売の『トキメキ❤図書館 PART15―トキメキのとき―』で、ついにシリーズ最終巻! 発売は楽しみだけど、終わってしまうさみしさでいっぱいのトキ図書ファンからのメッセージを紹介するよ❤

ぜーんぶ、とにかくおもしろいです!
1巻から最新巻まで、全部家にあります!
萌ちゃんもかわいいし、宙くんとの進展も、気になります。
次が最終巻なのは、すごくさびしいですが、ぜったいに買いに行きます。
がんばってください。
わたしはいつまでも「トキメキ❤図書館」シリーズが、大好きです。

大阪府 中1女子 萌ちゃん大好きさん

友だちにすすめられて、読んでみたんですが、おもしろいし絵もかわいい!
新しい巻が発売されると、かならず読んでます!!

宮城県 小5女子 スズさん

わたしは、文がいっぱいある本は、あまり好きではなかったけど、まわりの友だちが読みはじめて、読んでみると、すごくおもしろくて、キャラクターの話とかでもりあがって……。
気づいたら、もうおわるんだなぁ……。
とても悲しいけど、おわりはすごく楽しみです!

岡山県 小6女子 R・Yさん

「トキメキ❤図書館」最新刊、はやく読みたいです!
萌ちゃんは、宙くんに、チョコを渡せたのかが気になる~。

兵庫県 小5女子 高見美優さん

小学3年から、ずっと読んでいます!
みんな大好きです!とくに宙くんと海くんが。
エッ!エエッ!?おわっちゃうの!?
うそ、うそだーー!!!!
………。
悲しいし残念ですけど、しょうがないですよね……。
ぜったい、ぜったいに買います!約束します!すごくすごく楽しみです!
がんばってください!応援しています!

静岡県 小6女子 さくらんぼさん

1巻から14巻まで全部読みました!
萌ちゃんたちが作ったチョコ、おいしそうだな~て思いながら読んでました。
次で最終巻なんて悲しすぎです~。
でも、服部千春先生、お体に気を付けて、できれば番外編を出してください。

長野県 小4女子 トキ❤図書大好きさん

トキメキ❤図書館

萌の毎日は、フシギとトキメキ! すてきな図書館が舞台の胸キュン感動ストーリー❤

「妖界ナビ・ルナ」のコーナー

過酷(かこく)な戦いに立ち向かうルナへ、たくさんの応援メッセージをありがとう! とどいたメッセージを紹介するよ。1月には5巻「光と影の戦い」も発売するから感想送ってね~!

「妖界ナビ・ルナ」シリーズすべて読ませていただきました!
わたしは小さいころから小説が好きで、いちばん好きな小説がこの作品です!
ルナの行動に毎回おどろかされたり、まわりのキャラクターの個性がいきいきしているいい作品だと思います。
これからも応援しています!がんばってください!

茨城県 中2女子 琴葉ゆきさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ (1)―解かれた封印―』にとどいた読者はがきです!

新潟県 小4女子さん

わたしは、「新 妖界ナビ・ルナ」を読みました。
すごーくおもしろかったです!   
わたしの好きな「新 妖界ナビ・ルナ」の登場人物はナナセちゃんと雛子ちゃんとポッチです。
神秘的でなぞめいた感じのナナセちゃん。
おだやかで美人な雛子ちゃん。
かわいくていやされるポッチ。
どのコも大好きだけどこの3人が好きです。
でも、友だちになるならやさしくてひかえめなサネルちゃんか、元気いっぱいで食いしんぼうのルナちゃんがいいです。
わたしもカバみたいに食いしんぼうなので、ルナちゃんと気があいそうな気がします……(笑)。

宮城県 小6女子 らんらんさん

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ (4)―火をふく魔物―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 中2女子
紫陽花さん

「妖界ナビ・ルナ」いつも読んでいます。
いろんな敵と戦っている、ルナが大好きです。

千葉県 小6女子 ミクさん

妖界ナビ・ルナ

「伝説の子」ルナが悪しき者たちとたたかう! 壮大な異世界ファンタジー!  

「劇部ですから!」のコーナー

ミラミラたちから、元気や勇気、パワーがもらえる!という声がぞくぞくとどいてるよ。みんなもミラミラといっしょに、目標に向かってがんばろう! 「劇部ですから!」最新刊は2月に発売だよ。

この本を読んでいると、自分も舞台に立ちたくなります!
ミラミラたちががんばる姿を見ていると、元気が出ます!
新刊を楽しみにしています。

神奈川県 小4女子 あーちゃんさん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

すごくおもしろかったです!
わたしもミラミラといっしょに劇部で活動しているつもりになって読めました!
花井先輩のゆくえや、万ちゃんとミラミラの関係も気になります。
Act.3も楽しみです!!

東京都 小6女子 ハーニャンさん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子
小野愛弓さん

わたしは演劇部にはいっていて、この本を見たときにビビッときて、即「買います」宣言しました!
わたしは演劇部の顧問がこわくて、演劇部が嫌になっていました。
この本を読んで、未来ちゃんの前向きな姿にわたしもがんばらないと、と勇気がわいてきて、いまでは楽しんで一生懸命がんばっています。
これからも怒られてもへこまずにがんばっていきたいと思います。
「劇部ですから!」大好きです!

福岡県 小5女子 Riiさん

← ← ←
★『劇部ですから! Act.1―文化祭のジンクス―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 中2女子
武内あずみさん

劇部ですから!

あこがれの劇部(げきぶ)に入ってみたら!?
読むと元気になる演劇エンターテインメント!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

12月に発売された『コンビニ仮面は知っている』の感想が、早くもたくさんとどいてます! KZメンバーのおたがいを思う気持ちにキュンとくるね☆ 表紙の“ミニキャラ”も大好評です!

わたしはこの本に出会って本が大好きになりました!
それからず~っとファンです。
好きなのは翼と上杉です!
二人の魅力は思いやりをしっかりと持っていて、慎重に行動ができてかっこいいところです。
もちろんほかのキャラクターも大好きです!
わたしはこの本に出会えてほんっとうに幸せです!
新しい巻、楽しみにしてます。これからも応援してます!

神奈川県 中1女子 Yumeさん

← ← ←
★『探偵チームKZ事件ノート ―コンビニ仮面は知っている―』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小6女子さん

わたしは「KZ」が大好きです。
みんながみんな個性あふれてて大好きです。
とくに好きなのは上杉くんです。
さりげなく仲間を気づかったり、わたしはKZのメンバーが大好きです。
本の内容は毎回ゾクゾクワクワクしながら読んでいます。
これからもがんばってください!

埼玉県 小6女子 くうちゃんさん

← ← ←
★『探偵チームKZ事件ノート ―コンビニ仮面は知っている―』にとどいた読者はがきです!

宮城県 中1女子
小形愛美さん

『コンビニ仮面は知っている』、読ませていただきました。
今回も、本の中の世界に入ったような、そんな感覚を覚えました。
「KZ」の作品は、ディープファイルも含め、いつもわたしを行ったことのない世界につれていってくれます。
本当にいつもありがとうございます。
今回の作品で、自分の信念はなんだろうと、少し考えてみました。
砂原は久しぶりの登場でしたが、胸が切なくとても痛いです。
でも、だれよりもかっこよかった。
自分の信じるものに「生きる」という行為をささげている。
そんな姿に、本当に感動しました。
いつだって大切なことは、自分の信念を心にもつこと、また、アーヤの、悩みながらも自分らしさを大切にすることからも、まよってもいいから、自分を失わないことなのかなと、この作品を通してそう感じました。
これからも、KZメンバーのきずなが深まっていくのを、一人のファンとして楽しみにしています!

静岡県 中3女子 りんごさん

← ← ←
★『探偵チームKZ事件ノート ―コンビニ仮面は知っている―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子
岩井紗希さん

「探偵チームKZ事件ノート」いつもハラハラしながら読んでいます。
「KZ」の事件も大好きです。でも事件を解いていくKZメンバーが大好きです!
とくに、『アイドル王子は知っている』の上杉くんがアーヤを想っているのかなぁ~と思わせる場面など、ほかの推理ものにはないおもしろさが大好きです!
いつまでも応援しています!これからもがんばってください!

東京都 小6女子 服部美紀さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛知県 小3女子
中島百合子さん

いつもわくわくハラハラして読んでます!!!! 
『危ない誕生日ブルーは知っている』までの話、すべて読みました。
わたしはとくに翼が好きです。
彩の心の友としてのところが好きです。
ほかの仲間ももちろん好きです!
全員いろいろなすごいところがあって、けんかをしたり、恋愛をしたり、いつもドキドキしながら読んでいます。

愛知県 小6女子さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

読み始めるとあっという間に読みきっちゃう! ハラハラドキドキの展開が目白押しの「ドラ・プリ」最新刊は、絶賛発売中だよ☆ 自分を責めてばかりの珠梨ちゃんへ、はげましの声や応援メッセージをぜひ送ってね~!

← ← ←
★『龍神王子!(10)』シリーズにとどいた読者はがきです!

広島県 小5女子さん

王子たちがそれぞれ個性を持っていてとってもかっこいいと思います。
11巻が12月に発売する予定と書いてあったのでとても楽しみです。
宮下 恵茉先生、ケガなどをせず健康でがんばってください。
楽しみに待っています。

宮城県 小5女子 E・Sさん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

奈良県 小6女子
K・D❤さん

この本に出会ったのはなんと2週間前。
すっっごくかわいーイラストだなぁーと思い、読んでみると一瞬でこの本の大大大ファンになりました!
なんと10巻をたった半日で読んでしまいました。
11巻もたのしみに待ってま~す!

三重県 中1女子 岡田茉優さん

← ← ←
★「龍神王子!」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小3女子
高橋凛さん

わたしは、「ドラ・プリ」が好きすぎて、正直こまっています。
つづきが気になって、どうしようもなくなるんです。
どの王子もかっこいいけど、やっぱり一番は珠梨!!
珠梨のすべてにあこがれます。
作者さま、わたしが授業に集中するためにも、がんばってください!(笑)

香川県 小5女子 珠梨のファンさん

← ← ←
★『龍神王子!(10)』シリーズにとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子さん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「氷の上のプリンセス」のコーナー

オリンピックの開催も近づき、フィギュアスケートは大もりあがり! ジュニアになったかすみちゃんのがんばる姿に感動の声がたくさんとどいてます。かすみちゃんも、オリンピック選手も、がんばっ!  

「氷プリ」、大大大好きです!
わたしは、「氷プリ」を読んでフィギュアスケートが好きになりました。
これも風野潮先生と、かすみちゃんのおかげです。
「大丈夫。きっとできる。自分を信じて!」
この言葉、わたしも使ってみたいです。

滋賀県 小5女子 中島陽風さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編1』にとどいた読者はがきです!

静岡県 小5女子さん

とってもかんどうしました!
冬樹くんとかすみちゃんの気持ちが最後に書いてあってめちゃくちゃよかったです!

三重県 小4女子 ヤナさん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編1』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小6女子
アリーさん

いままでのかすみちゃんのがんばりが認められたような気がします。
読みかえすとかすみちゃんが「ダメダメ」だったころから、だんだん強くて上手になっていて感動しました。
途中でドキドキして一度本をとじて、「うわ~」というシーンが何度も何度もありました。
つづきがはやく読みたいです。
予想どおりのジュニア編、ドキドキです。
風野潮先生、がんばって本を出してください。
そしてお体に気をつけてください。
ファイトー!かすみ❤

神奈川県 小6女子さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編1』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子
坂井友俐さん

「氷の上のプリンセス」は、いつも「え~」と思うようなことがあっておもしろいです。
フィギュアスケートのことはあまりわからないけど、かすみと年も近いし、なんか共感するところがあってこのシリーズは大好きです。
絵もとてもかわいくて、よくプラバンやってます!
次の本も楽しみにまってます!

岡山県 小5女子 冨田真央さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編1』にとどいた読者はがきです!

三重県 小4女子さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

最新刊もギュービッドさまの止まらないオヤジギャグと、個性あふれる新キャラの登場に、「おもしろかった~」の声が続出 death(デス)! これからもチョコちゃんの活やくをみんなで見守ってね☆ 

青い鳥文庫の本、いろいろ読んでますが、その中でも「黒魔女さんが通る!!」が一番好きです!
おもしろいし、チョコちゃんがどうなるかわからないので、ずっと読んじゃってたり……(笑)。
チョコちゃん、ギュービッドさまにへちゃむくれって言われてるけど、めっちゃかわいいです!

東京都 小4女子 mmさん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!!(04)―呪いの七夕姫!―』にとどいた読者はがきdeath(デス)!

兵庫県 小2女子さん

とてもおもしろいです。
パロディなどが多くておもしろいですし、キャラクターもかわいいです!
これからもがんばってください!

山梨県 小5男子 遠山湧斗さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

東京都 小4女子さん

いつも「黒魔女さんが通る!!」読んでます。
何回読み返してもずっとおもしろくて、笑いながら読んでます!
好きなキャラは桃花ちゃんです。
6年1組の中では、大形くんが好きです(ブラック大形も)。
好きなギャグは、PART12のギュービッドさまの「どうせニイカニイカ笑ってるんだろ」ていうのが好きです。
これからも友だちに黒魔女さんの魅力を伝えていきます!
これからもがんばってください!

神奈川県 小5女子 ゆっきぃさん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

岡山県 小6女子
梅澤芭奈さん

今回もすごくおもしろかったです!
本に黒魔法がかけられているのではないかとうたがってしまうほどでした(笑)
チョコちゃんがみんなのためにがんばっている姿がステキでした!
チョコちゃんの天然っぷりに大笑いしてしまいました!
次巻も楽しみにしてます!

兵庫県 中2女子 小林愛実さん

← ← ←
★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいた読者はがきdeath(デス)!

三重県 小6女子
大森菜花さん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「生活向上委員会!」のコーナー

発売中の新刊は、だれでも一度はなやんでしまうコンプレックスのお話。超リアルな学校生活が書かれているおもしろさで、ファンが日々増加中☆ たくさんとどいている共感の声を紹介しま~す!

← ← ←
★『生活向上委員会!(06)―コンプレックスの正体―』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 小6女子さん

猪上のかんちがいイケメンっぶりと、おかしなファッションが笑えます。
でもむずかしい言葉を知ってるのがいいです。

大分県 小4女子 らんらんさん

← ← ←
★『生活向上委員会!(06)―コンプレックスの正体―』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小6女子
浅野実乃里さん

1~5巻すべて読みました。
いつも巻末のやりとりがおもしろくて、読むのを楽しみにしています。
『生活向上委員会!(06)―コンプレックスの正体―』を読んで、まどかさんにとても共感しました。
やっぱり女子は体型が気になるので、ダイエットしようという気持ちになることに共感しました。

静岡県 小6女子さん

← ← ←
★『生活向上委員会!(02)―あなたの恋を応援し隊!―』にとどいた読者はがきです!

新潟県 小5女子さん

生活向上委員会!

「ぼっち」のわたしが「生活向上委員」に!?
美琴のハイテンション委員会ライフ!

「作家になりたい!」のコーナー

かわいいイラストとキュンキュンするストーリーと、双子人気も加速して、「作家になりたい!」にハマる子が増加中❤ みんなの感想を紹介するね。未央ちゃんの小説家デビューも、恋も、みんなで応援しよう! 

最初は絵がかわいくてつい買ってしまいました。
でも、読んでいると未央ちゃんの恋心を応援したくなりました。
友だちもこの本が大好きで、3巻も楽しみです。

群馬県 小6女子 萩原花音さん

わたしは、今、ノートに「漫画」を描いています。
わたしも、未央ちゃんみたいに妹にアドバイスをしてもらっています。
なので、未央ちゃんみたいに、いい漫画が描けるようにしたいです。
応援します!

岡山県 中1女子 涼花さん

← ← ←
★『作家になりたい!(2)―恋からはじまる推理小説―』にとどいた読者はがきです!

石川県 中1女子
ひよこさん

「作家になりたい!」は、とてもおもしろくて1時間もかけずに2巻ともすぐに読んでしまいました!
わたしは、作家になるのが夢です。
「作家になりたい!」の最後にあるお話を書くポイントがとてもためになるので、わたしもお話を書くとき、そこに気をつけて書いています。
小林深雪先生の作品は、全部読んでます!
3巻楽しみにしています。これからもがんばってください!

小6女子 愛実さん

2巻も読みました!
もう観覧車の部分は、ドキドキが止まりませんでした。
まさかあんな結果だなんて……。
双子の小説教室もすごく役立ちます。礼央と理央がほしい~。
小林深雪先生、これからも書きつづけてください。

広島県 小6女子 ゆっちさん

← ← ←
★『作家になりたい!(2)―恋からはじまる推理小説―』にとどいた読者はがきです!

広島県 中1女子さん

「作家になりたい」シリーズ、2巻とも読みました!
双子ちゃんたちが、勝手に日記を見ちゃったりするシーンではついつい、ニヤニヤしちゃいます!
(わたしも弟の書いてるノートがきになって仕方がないので!)
漫画家になりたい!もそろそろ発売されるのですよね?
そちらの方も楽しみにしてますね!

北海道 中1女子 マイピョンさん

わたしの夢は作家なので、とても勉強になりました!
とくにあの双子ちゃんのアドバイス、ありがとう!!
未央ちゃんかわい~(うっとり)。パパも超理想~。
毒舌な双子ちゃんもだーーーーーい好きだー!!!!!

愛知県 小6女子 きょんきょんさん

作家になりたい!

めざせ作家デビュー☆
作家を夢見る未央の胸キュンコメディー!

「怪盗クイーン」のコーナー

一度読むとクイーンの魅力にハマってしまう「怪盗クイーン」シリーズ。熱烈なはやみね先生ファンからの感想もたっくさんとどいてます! 2018年も「赤い夢」から目がはなせない!

「怪盗クイーン」の新刊、ものすごくおもしろかったです!
いろいろなキャラクターの状況が発展したり、とにかくすごくおもしろい!
クイーンの警察官姿もめちゃくちゃかわいかったです!

宮城県 小6女子 横山晴香さん

クイーン様、ステキすぎます!!
やればできる子なのにやらないところが大好きです。
これからもクイーン様といっしょに赤い夢を見たいです。
ジョーカーには悪いですが、これからも本気は出さないでください(笑)

宮城県 小6女子 赤い夢の住人さん

← ← ←
★『怪盗クイーン ―ケニアの大地に立つ―』にとどいた読者はがきです!

沖縄県 中2女子
糸数由海さん

わたしは、「怪盗クイーン」シリーズの大ファンで~す!
実は、将来の夢が小説作家で、「どうやったら、あんなすばらしい文がかけるんだろう」と、ふしぎに思っていたとき、「怪盗クイーン」シリーズに出会いました。
はやみねかおるさんの表現のしかたは、わかりやすいし楽しいので、「へぇ、こんな風にしたらいいんだ。」と自然に覚えられて、気がつくと、『怪盗クイーンはサーカスがお好き』から、『怪盗クイーン ケニアの大地に立つ』まで、全巻ぶっ通しで夢中で読み込みました!
わたしは動物が好きなので、物語の中にネコがでてくる『怪盗クイーン ケニアの大地に立つ』をものすごく楽しみにしてました!
オトナになったらはやみねかおるさんみたいなすてきな小説作家になれるようにがんばりたいです!

大阪府 11歳女子 チョコさん

わたしは、ヤウズとジョーカーが大好きです。
エレオノ―レとどうなっていくかがたのしみです。

神奈川県 小4女子 姫子さん

きゃー!「怪盗クイーン」がっ!でたっ!去年出たばっかなのにっ!
きゃー! それにしても、すごいですね!
魚の鱗(うろこ)を目に入れられる人なんて、そういませんよ!
やっぱり世界一なだけありますね!(あっと、宇宙一だった……と。)
そして皇帝ばかりほめるとクイーンがすねるので、クイーンについても書きますね。
なんだか今作では、クイーンのかっこよさも、かわいさも洗練されて増しているような気がします。
あいかわらず、男性なのか女性なのか、わかりにくい人ですね。
しかし、どちらであっても、これだけは変わらないっ!
クイーン愛してるっ!

愛媛県 小6女子 霧夢レイさん

怪盗クイーン

ねらった獲物は必ずいただく! 「怪盗クイーン」の超ド級スケールに目がはなせない!

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!