今月のピックアップ!

  • DAYS
  • 劇部ですから!

いぬ年特集!

  • もしも病院に犬がいたら
こども病院ではたらく犬、ベイリー

    もしも病院に犬がいたら こども病院ではたらく犬、ベイリー

    「ぼくね、この病気になってしあわせだよ。」 入院中の子どもたちを笑顔に変える!日本ではじめての”病院ではたらく犬”ベイリ…

  • ハチ公物語 -待ちつづけた犬-

    ハチ公物語 -待ちつづけた犬-

    「ハチはいま、大好きだった上野先生に、会いたくて会いたくて、しかたなかった上野先生に、やっとやっと、会えたんだよね――。…

  • 盲導犬不合格物語

    盲導犬不合格物語

    盲導犬の訓練を受けても、すべての犬が盲導犬になれるわけではありません。では、盲導犬になれなかった“不合格犬”たちはテスト…

  • タロとジロ 南極で生きぬいた犬

    タロとジロ 南極で生きぬいた犬

    生きていてくれ!!涙の決断。犬たちの運命は? 南極で、ほんとうにあった物語。岩合光昭さんのお話ものっているよ!観測隊員…

  • フランダースの犬(新装版)

    フランダースの犬(新装版)

    青い鳥文庫の名作新装版少年ネロと愛犬パトラッシュの悲しい友情物語。「さあ行こう、パトラッシュ。ぼくたちは、たったふたり…

  • 新訳 名犬ラッシー

    新訳 名犬ラッシー

    ジョーの愛犬ラッシーは、村でいちばん賢くて美しいと評判のコリー犬。ところが、ある日ラッシーはお金持ちの公爵に買いとられ…

  • 豆つぶほどの小さないぬ -コロボックル物語(2)-

    豆つぶほどの小さないぬ -コロボックル物語(2)-

    むかしコロボックルが飼っていたという、豆つぶほどの小さないぬ、マメイヌが、いまも生きているらしいという。クリノヒコとな…

  • 南総里見八犬伝(1)
―運命の仲間―

    南総里見八犬伝(1) ―運命の仲間―

      里見家にかけられた魔女の呪いを破るために生まれた八人の剣士。その出会いと友情、呪いとの戦いを描く、全3巻シリーズの第…

  • はたらく地雷探知犬

    はたらく地雷探知犬

    地雷を探す。希望を見つける。自分たちの手で「生きる力」を取りもどしていく犬と人の物語。フォックストロットとクッキーは、…

  • 読書介助犬オリビア

    読書介助犬オリビア

    あなたは、犬に本を読んであげたことある?安楽死寸前のところを救われたオリビアと、落ちこぼれ小学校の中の、さらに落ちこぼれ…

読者のひろば

2018年02月01日更新

あおぴー

雪がしんしんとふる夜の読書は、いつもより本の世界に入れる気がするんだ。
今月も、新刊や人気シリーズにとどいた感想をど~んと紹介します!

今月の登場コーナー

☆見たいコーナーの絵をクリックしてね!

  • 氷の上のプリンセス

  • ふしぎ古書店

  • 探偵チームKZ事件ノート

  • 黒魔女さんが通る!!

  • 龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

  • パスワード

  • 化け猫 落語

  • エトワール!

  • 若おかみは小学生!

  • 泣いちゃいそうだよ

「氷の上のプリンセス」のコーナー

ついにはじまった冬のオリンピック! フィギュアスケートの熱がますます高まっているよ! 「氷プリ」への感想もたくさんとどいてます! ジュニアにあがって今まで以上にがんばるかすみちゃんを、みんなで応えんしよう。

わたしは、かすみちゃんがいちばん好きですが、塁くんの恋も応えんしたいなと思います。
かすみちゃんのがんばりやさんで、努力家なところが大好きです!
わたしも見習いたいです!
『ジュニア編2』も楽しみです!

東京都 中1女子 シャオミーさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

埼玉県 小3女子さん

「氷の上のプリンセス」おもしろいです!
悲しみやかわいさ両方入っていてすばらしいです!
これからもがんばって書いてくださいね!

北海道 中1女子 大石那由珂さん

← ← ←
★『氷の上のプリンセス ジュニア編1』にとどいた読者はがきです!

奈良県 小5女子
森山美咲さん

「氷の上のプリンセス」を読んで、おもしろいし、フィギアスケートの知識もつきました。
かすみちゃんの新しいピンクのジゼルの衣装、前もかわいかったけど、とってもにあってて、超かわいいです。
わたしは「氷プリ」のキャラの中でいちばん、花音さんが好きです。
すごく弟思いだし、かすみちゃんや冬樹くんをそっと見守ってくれている、あたたかい人だからです。
わたしは一人っ子だから、花音さんみたいなお姉ちゃんがほしいな。
かすみちゃんをいつも応援してます。
かすみちゃん、真子ちゃん、美桜ちゃん、優羽ちゃん、真白ちゃん、みんなガンバ~~~っっっ!!

宮城県 小6女子 カっちゃんさん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

宮城県 中1女子
星弥美羽さん

今までは少しのミスでどうようしていたかすみちゃんも、「どうようしちゃダメだ。」という強い意志をもっていたところに、成長を感じ感動しました。
瀬賀くんとの恋も気になります。
風野先生、つづきがいつも気になり、「はやく読みたーい!」と思って待ってます。
次回も楽しみにしています。ガンバッテください!

宮城県 小6女子 高山小晴さん

← ← ←
★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

愛知県 小5女子
今井凪紗さん

氷の上のプリンセス

かすみはもう一度リンクへいどむ! 胸が熱くなる本格的フィギュアスケート・ストーリー!

「ふしぎ古書店」のコーナー

「ふしぎ古書店」も7巻でついに最終話……。シリーズ完結をおしむ声もたくさんとどいています!今まで応えんしてくれたみんな、ありがとう! これからもみんなからのメッセージお待ちしてます☆

おもしろくて、1冊読むのに30分もいりませんでした!
ママも大好きでふたりで取りあいをしながら読んでいます!
ひびき、これからもがんばってね!

東京都 小5女子 雪うさぎさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(7)―福の神卒業します―』にとどいた読者はがきです!

和歌山県 小5女子さん

にかいどう青さん、
いつも「ふしぎ古書店」や、「七日目は夏ヘの扉」などの本を読ませていただいています。
どの物語も、心にグサッとくるお話で、毎回感動しています。
のぶたろさん、
いつも、「ふしぎ古書店」で登場人物の感情が伝わり みんなのかわいさが見れて、すごくうれしいです。
これからも、ふたりの活躍を期待しています。

鳥取県 小6女子 もふちーさん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(4)―小さな恋のひびき―』にとどいた読者はがきです!

徳島県 小6女子さん

「ふしぎ古書店」、大好きです!!
シリーズ完結、ありがとうございました。
完結すると聞いて泣きそうになりました。
ひびきは、わたしに性格、外見がすごく似ていました。
わたし、そのものみたいです。
本だなのコーナーで紹介された本は、気になるものがいくつかありました。
ひびきや、えりのんみたいに、本の世界をまだまだ広げたいです。
「ふしぎ古書店」、ありがとうございました。

千葉県 小5女子さん

← ← ←
★『ふしぎ古書店(6)―学校の六不思議!?―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子さん

ふしぎ古書店

ひびき、ただいま「福の神」見習い中! ふしぎとアヤカシがいっぱいの古書店へようこそ!

「探偵チームKZ事件ノート」のコーナー

12月に発売した『コンビニ仮面は知っている』に、たっくさんの感想がとどいたよ。そして早くも最新刊『ブラック教室は知っている』が3月に発売! これからもみんなからのメッセージ待ってま~す!

今回は、カバーの絵やさし絵がかわいくて、ひとりでこうふんしました(笑)。
そして、アーヤのやさしさが心にじ~んとしみました!
次回の作品も楽しみです!
藤本先生、駒形先生、住滝先生、応えんしてます!

神奈川県 小6女子 華さん

← ← ←
★『コンビニ仮面は知っている―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小6女子さん

わたしは小学3年生のときに「KZ」に出会い、たちまちその世界にハマりました。
わたしは、理科がとくにニガテだったので、メンバーの中でも小塚くんが好きになりました。
毎回出てくる、小塚くんがアーヤにいろんな豆知識を教えるシーンは、とても勉強になります。
1年前、わたしが受験生だったときも、「KZ」に勇気をもらってがんばることができたといっても過言ではありません。
いつもおもしろい話を書いてくださる藤本先生、住滝先生。
そして、かわいいKZメンバーのイラストを描いてくださる駒形先生。
これからもがんばってください!

愛知県 中1女子 エキセントリックさん

← ← ←
★『コンビニ仮面は知っている―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

『コンビニ仮面は知っている』読みました。
まず、なんと言ってもカバーがかわいいっ!
とくに今回のはカラフルで、温かみのある色で、見ていてほっこりしました。
いちばんしょうげき的だったのは、翼でした。
その優しさに感動し、一緒に泣いてしまったほど。
わたしは、翼が一番好きです。
外見はもちろん、ものごとに対する姿勢とか、見かたとか、考えかたとか、すごくすてきだと思うし、カッコいい。
友だち思いで、少しいたずら心もあって。
自分をよく知っていて、周りへの気配りもしっかりしていて、どんなことがあっても、それを自分の力に変えていける。
そんな翼がこれまでも、今も、これからも、ずっと好きです。
今回で、もっと好きになりました。
翼だけじゃなく、KZのみんなは、わたしにいろんなことを気づかせてくれます。
わたしはアーヤと同じで、KZのみんなの考えかたにふれることで、自分の心が広がっていくし、自分の世界も変わってきていることを実感しています。
「KZ」の表紙をひらくときが、今のいちばんの幸せです。
これから、わたしは「KZ」の世界に入れるんだって思います。
これからも、ずっと永久に「KZ」ファンです!

鹿児島県 中2女子 あおいさん

← ← ←
★『コンビニ仮面は知っている―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

岩手県 小6女子さん

新しい作品は、かならずチェックしています。
「KZ」シリーズはもちろん、藤本ひとみさんの他の作品もたくさん読んでいます!
新刊の『コンビニ仮面は知っている』、若武がリーダーの座を外すなんてびっくりおどろきでした。
しかも臨時リーダーは意外な天然系……(笑)
わたしがいちばん好きなキャラクターは上杉くんで、次が翼です。
ふたりとも性格に裏面があるというか、とにかく時と場合で態度が全然ちがうところがいいな。
藤本ひとみさん、住滝良さん、駒形さん、これからもがんばってください!
新刊、楽しみにしてます。

小6女子 ポンポンベアさん

← ← ←
★『コンビニ仮面は知っている―探偵チームKZ事件ノート―』にとどいた読者はがきです!

宮崎県 小5女子さん

探偵チームKZ事件ノート

それぞれの特技を生かして事件を解決! 彩と個性豊かな男子たちが活躍する、本格ミステリー!

「黒魔女さんが通る!!」のコーナー

ギュービットさまのギャグと、チョコちゃんのツッコミ、ふたりのかけあいがおもしろくて、ニイカニイカする人続出中☆ 読めば必ずドハマりしちゃう「黒魔女さんが通る!!」最新刊は、3月発売death(デス)!

もう、黒魔女さんの本がおもしろすぎて二イカ、二イカしちゃいます!
黒魔女さんの本を読まない人おっくれてる~って言っちゃいそうdeath(デス)!
石崎先生の本を読まない人に機関銃攻撃もしちゃいそうdeath(デス)! 新刊が出たら、いつもすぐ読んでます!
石崎先生の黒魔女さんも、黒魔女さん以外の本も、藤田先生の書くチョコたちも最高death(デス)!
次の新刊も楽しみにしてます!

神奈川県 小6女子 コウモリさん

最新刊が出るたび本屋さんに直行で買いに行きます。
ギュービッドさまの仕草がとてもおもしろいです!
これからもがんばってください!

大阪府 中1女子 望月凛さん

← ← ←
★『黒魔女さんが通る!!(04)―呪いの七夕姫―』にとどいた読者はがきです!

東京都 小5女子
村上瑶季さん

青い鳥文庫の中でも、1位、2位を争うくらい、「黒魔女さんが通る!!」が好きです。
そして、ギュービットさまの機関銃攻撃、毎回新しくて、クラスの友だちとマネしてます。
チョコちゃんもへちゃむくれっていわれてるけれど、かわいいです。
桃花ちゃんも、桃ちゃんになってるとき、かわいいです。
チョコちゃんの、ツッコミもおもしろいです!

東京都 小3女子 ローズマリーさん

ずっと前から「黒魔女さんが通る!!」のファンでした!
なにより、ギュービッドさまがダイスキ!
これからもがんばってください!

滋賀県 小5女子 さくさん

いつも楽しく読んでいます!
ギュービッドさまの機関銃攻撃や、チョコのツッコミ、楽しすぎdeath(デス)!
石崎先生、藤田先生、これからもお体を大切にがんばってください!
さあさあもう一度「黒魔女さん」をおさらいし魔性 (ましょう)!

東京都 小4女子 竹井日夏さん

「黒魔女さんが通る!!」おもしろかったです。
とくにギュービッドさまのギャグがおもしろいです。
好きなキャラクターは桃花・ブロッサムが好きです。
これからも「黒魔女さんが通る!!」をよろしくお願いします。

宮城県 小4女子 クレオパトラさん

黒魔女さんが通る!!

ただいま黒魔女修行中! のチョコがかつやくする「黒魔女さんが通る!!」のページはこちら!

「龍神王子(ドラゴン・プリンス)!」のコーナー

最新刊は「初夢」がキーワード。みんなはお正月に「初夢」は見たかな? これからの展開が気になる「ドラ・プリ」シリーズ。カッコイイ王子もいいけど、珠梨ちゃんが好き!という声もとどいてます♪

「ドラ・プリ」大好きです!
友だちにすすめられて読んだら、おもしろすぎて何回も読みかえしてしまいました。
わたしは、王子たちよりも、なんでもできる珠梨ちゃんがいちばん好きです。
宮下恵茉さん、kaya8さん、これからもがんばってください!
応えんしています!

東京都 小4女子 みんみんさん

← ← ←
★『龍神王子!(11)』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子さん

いつも「ドラ・プリ」読んでます!
わたしは、いつもうかれているけどここぞというときに役に立つセイが大好きです!
「ドラ・プリ」応えんしてます!

大阪府 小4女子 りりさん

← ← ←
★『龍神王子!(11)』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子さん

とってもおもしろいです!! 全巻持っています!
珠梨ちゃんかわいいです!
リュウくんもカッコイイし、珠梨ちゃんにいちずだなと思います。
まどっちとの友情の場面もすきです!
応援しています!

神奈川県 中2女子さん

← ← ←
★『龍神王子!(11)』にとどいた読者はがきです!

宮崎県 中1女子さん

『龍神王子!』6巻、読みました。
やっと玉がそろいほっとしたと思ったら、今度は、生まれ変わりの泉!?
がんばれ~~珠梨、リュウ、コウ、ジュン、セイ、グレン~~!!
わたしは、セイが好きです。もちろんほかのみんなも好きです。
これからもがんばってください。

宮崎県 小5女子 トモハピさん

← ← ←
★『龍神王子!(11)』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中1女子 浅田光稀さん

龍神王子(ドラゴン・プリンス)!

4人の王子と「玉呼びの巫女」珠梨とのドキドキライフ❤ ファンタジックなラブコメディー!

「パスワード」のコーナー

「パスワード」は自分も探偵団の一員のように一緒に問題やパズルを解くことができる大好評シリーズ☆ 待望の新刊も発売し、続々とどくみんなからのメッセージ。その一部を紹介しま~す!

← ← ←
★『パスワード パズル戦国時代』にとどいた読者はがきです!

沖縄県 小5男子
當間怜穏さん

スッゴク楽しかったです!
最後の問題、友だちと考えたのですが、全然解けませんでした……。
解説を聞いたら、なるほどーと、すごく感動(?)しました!
次の本も、楽しみにしています!がんばってください!

東京都 中1女子 やおはさん

← ← ←
★『パスワード パズル戦国時代』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小5女子さん

まこと、頭よすぎだー分けてくれー。
問題とか解くのめっちゃくちゃおもしろいです。
これからもがんばって書きつづけてください。

岐阜県 15歳女子 みずき好きな人さん

← ← ←
★『パスワード パズル戦国時代』にとどいた読者はがきです!

岡山県 小5女子
藤元ななさん

わたしがいちばん好きなのは、『パスワード 悪の華―パソコン通信探偵団事件ノート』です!
実際にありそうな事件が興奮しちゃう!
サイコーなこのシリーズはいつまでもつづいてほしいっ!

千葉県 小6女子 山田蒔さん

← ← ←
★『パスワード パズル戦国時代』にとどいた読者はがきです!

福岡県 小5女子
高村優那さん

パスワード

電子探偵団が事件にいどむ「パスワード」シリーズ! 楽しいパズルもいっぱい!

「化け猫 落語」のコーナー

落語を知らなかったコも落語の楽しさがわかって好きになった!といううれしい声も。愛すべきキャラクターがたくさん登場する『化け猫落語』をこれからもよろしくね♪ みんなのメッセージを紹介します!

最後に、やさしいきもちになれる感動シーンもあって、とてもよかったです。
この本を読んでから、落語が好きになりました。
次はぜひ、三森ちゃんの話もいれていただけるとうれしいです!!

愛知県 小5女子 小島碧巴さん

← ← ←
★「化け猫 落語」シリーズにとどいた読者はがきです!

高知県 小4女子さん

落語の「時そば」を聞いたことはあったのですが、こんなにむずかしいなんて知らなくて、びっくりしました!
落語をやってみたくなりました!

東京都 小6女子 中村純礼さん

← ← ←
★「化け猫 落語」シリーズにとどいた読者はがきです!

東京都 小2女子
小林咲貴さん

1巻からとてもおもしろくて、2巻を買ってみたらもっとおもしろかったので、3巻、4巻……と、もっと本を出版してください。
応えんしています!!

青森県 小5女子さん

← ← ←
★『化け猫 落語(2)―ライバルは黒猫!?―』にとどいた読者はがきです!

山梨県 小3女子さん

化け猫 落語

幸歩と化け猫師匠がくりひろげる、
おかしくて人(猫?)情味あふれるお噺のはじまり、はじまり~!!

「エトワール!」のコーナー

大好きな「バレエ」に打ちこむめいちゃんは、とっても輝いてみえるよね☆ これからも、がんばるめいちゃんを応えんしよ~! めいちゃんの気持ちに共感するみんなの声を紹介します♪

「エトワール!」はじめて読んで、ものすごく感動しました。
『エトワール!(3)―眠れる森のバレリーナ―』は、まだ読んでないのでワクワクしています!
絵もとてもおしゃれでスラスラ読めます。

茨城県 小5女子 白田雅さん

わたしはめいちゃんと一緒でバレエが大好きです!
この本を読むたびに「わたしもバレエもっともっとがんばろう。」と思えます。
本当にこの本が大好きです。4巻も楽しみです!

熊本県 小6女子 さ~やさん

← ← ←
★『エトワール!(3)―眠れる森のバレリーナ―』にとどいた読者はがきです!

兵庫県 小5女子
原田ななさん

わたしも5年以上バレエをやっています。
なので、めいのまわりでおこるできごとや、めいの気持ちにはすっごく共感します。
わたしもバレエでフロリナ王女のバリエーションをおどったことがあるので、バリエーションって本当にむずかしいと言っていためいの気持ちがすっごくわかります。
「エトワール!」第4巻もすっごく楽しみにしています。
これからも「エトワール!」がんばって書きつづけてください!
応えんしています!

北海道 小5女子 クラウディアさん

友だちがバレエを習っていて、楽しいのかな、と思っていたけど、この本を読んでバレエも楽しくて、大変なんだなと思いました。
とってもおもしろいです。最新刊楽しみです。

栃木県 小4女子 夢リンさん

毎回、ワクワクのお話、楽しんでいます!
わたしは、3歳からバレエを習っていて、めいちゃんの発表会やコンクールでの気持ちがよくわかります!
また、バレエ用語を使って細かく振り付けも書かれているので、想像ができて楽しいです!
わたしの学校の友だちも読んでいるのですが、バレエのことを知らなくても、楽しんでいます。
たまに、バレエ用語の解説をしてあげて、「エトワール!」の話で盛りあがります。
これからも楽しみにしています!

埼玉県 中3女子さん

バレエを習い始めて、8年になる小学5年生です!!
わたしもめいと同じようにバレエが大好きです!
でも、アン・ドゥオールの大変さやスプリッツの痛さ、先生に怒られたときなどつらい時もあります。
そんな時にこの本に出会うことができました!!
「練習はわたしたちを裏切らない」と言う言葉にはげまされました!
本当にありがとうございます! めいと一緒に少しずつ成長していけたらいいなと思っています。
これからも、「エトワール!」楽しみにしていまーす!

埼玉県 小5女子 ♪あや リーナ♪さん

エトワール!

夢はすてきなバレリーナ! 
明日の舞台を夢見る、めいの本格的バレエ物語!

「若おかみは小学生!」のコーナー

完結しても「若おか」ファンからの熱いメッセージはとまらず、なんと「アニメ」になってみんなのところに帰ってきます!! 放送に関する最新情報は、決まりしだいサイトでお知らせするのでお見のがしなく~!

「若おかみは小学生!」アニメ化決定おめでとうございます!
「いつかテレビでおっこちゃんを見てみたいなー。」
と、読みはじめた当初から思っていたのですごくうれしいです。
「若おかみは小学生!」は、はじめて自分から読みはじめた小説で、同時にさまざまな本を読んでみたいと思わせてくださった思い入れのある作品です。
放送が今からとても楽しみです!(真月さんが大好きなので……(笑)。)

愛媛県 高校生女子 うさもちさん

「若おか」シリーズとってもおもしろいです!
わたしは1巻から20巻までぜんぶ、『おっこのTAIWANおかみ修業!』『スペシャル短編集1』、読みました!
おっこ、美陽ちゃん、ウリ坊、鈴鬼、の中でいちばん好きなのは、やっぱりおっこ!
たくさん失敗してもがんばるおっこを、すごく応えんしたくなります!

東京都 小6女子 松尾佳歩さん

わたしが大好きな芦田愛菜ちゃんが読んだ本だと知って、1巻を読んでみました。
すごくおもしろくて、全巻集めることにしました!!
もうシリーズが終わってしまっているのは、とても悲しいです。
でも、令丈先生と亜沙美先生のことは、ずっと応えんしています!
ことりと鞠香たちのお話も読んでいます!

神奈川県 小6女子 ひとはさん

「若おかみは小学生!」シリーズがアニメ化となり、とてもうれしいです!
わたしは、「若おか」を小学3年生のときから中学1年生まで読んでいました! 
いろいろな個性的でかわいいキャラが出てくるのが大好きです!
わたしの好きなキャラは、あかねくんと美陽ちゃんです。
テレビでおっこたちに会うのが楽しみです。

東京都 高校生女子 やつがれさん

小学生のとき、出会った本です。
おかみさんって大変なんだなぁと思いました。
おかみさんになってみたいなぁ、と思いました。
楽しい大阪弁のウリ坊や、気の強い美陽との口げんかがおもしろいです。
おっことわたしを比べてみると、少し似てるかなと思ったりしてます。

新潟県 中1女子 永井瑞姫さん

おっこちゃんはウリ坊や美陽ちゃんそして鈴鬼くんとドダバタで大変だと思ってます。
それに、うり坊や美陽ちゃんの人間姿が楽しみです!
あと、私は佳鈴ちゃんが好きです!

兵庫県 小4女子 *かほりん*さん

わたしは「若おか」シリーズも、「アイドル・ことまり!」も、ほぼ、全部読んでいます。
「若おか」シリーズでいちばん好きな巻は、6巻です。
おしゃれや恋にきょうみがないおっこが、この巻では、ウリケンとはずかしがっていて、読んでいて「キャー。」となりました。
「若おか」シリーズは、おわってしまいましたが、またおっこたちに会いたいです。
おねがいします。

愛知県 小3女子 天池陽菜さん

若おかみは小学生!

花の湯温泉へようこそ! 旅館「春の屋」で若おかみ修業中のおっこに会いに来てね!

「泣いちゃいそうだよ」のコーナー

3月の「作家になりたい!」第3巻の発売を待ちわびる深雪先生&久実先生ファンからとどいた、人気シリーズ「泣いちゃいそうだよ」の感想を紹介するよ。あなたが共感するのはどのヒロインかな?

わたしは「泣いちゃいそうだよ」シリーズが大好きです。
とくに泉ちゃんと岳くんが大好きで、「信じていいの?」は何度も読みかえしています(笑)。
泉ちゃんのかわいくて、でも芯が強いところや、岳くんのすなおでやさしいところがとっても好きです。
いつもきゅんきゅんしています!
勉強がつらいときも「泣いちゃいそうだよ」シリーズを心の支えにがんばっています。
これからもずっと応えんしています。
お体に気をつけてがんばってください!

東京都 中2女子さん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

石川県 小6女子
ひよこさん

わたしは「泣いちゃい」がだーいすきです。
とくに凛ちゃんが好きです。いつも明るくて元気がもらえます。
広瀬くんとは一時期ドキドキしたけど、うまくいってよかったです。
これからもがんばってください。応えんしてます。

神奈川県 小5女子 泣いちゃいLOVEさん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

長野県 小5女子
笹山優花さん

小林先生の本、いつも楽しみにしています!
「泣いちゃい」を読んでいると、夢を見ているような、友だちの恋を見て応えんしているような気持ちになります。
とくに大好きなのは蘭ちゃんです!
優等生の蘭ちゃんは我慢ができてすごいな~と思いつつも、わたしみたいに自由なほうが楽だよ~と思います(笑)。
次に好きなのは泉ちゃんで、次は真琴で、次は岳と弦でーってキリがありません!
つまりみ~んな大好きです。
小林先生、これからもたくさんの本待ってます!

神奈川県 中1女子 Yumeさん

← ← ←
★『もっと泣いちゃいそうだよ』にとどいた読者はがきです!

愛媛県 小5女子
石山小夏さん

主人公の桜子ちゃんは、内気で自分の意思を言うのが苦手だったけど、体育祭の実行委員会や合唱コンクールをとてもがんばっていていいなぁと思いました。
でもそれはいつも一馬くんがさりげなく助けてくれているからだと思い、最後ふたりがどうなるのかとても気になり読みながらわくわくしていました。
この本を読んで、ちゃんと言葉にすることは大切だと思いました。
これからもがんばってください。

静岡県 小5女子 アリスさん

← ← ←
★『魔法の一瞬で好きになる―泣いちゃいそうだよ―』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 中1女子
横山月奏さん

泣いちゃいそうだよ

女の子の毎日は「泣いちゃいそう」なことがいっぱい! あなたはどのヒロインに共感する?

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!