今月のピックアップ!

  • 生活向上委員会!

バレンタイン・ホワイトデー特集!

読者のひろば

2019年05月31日更新

あおぴー

令和になってはじめての「読者のひろば」だよ。
編集部にとどいたたくさんのメッセージやイラスト
のなかから、今月は20人の方のおたよりを紹介♪
紹介できなかったおたよりも、先生がたといっしょ
に読ませてもらっています! 
いつもステキな感想やイラストをありがとう!

← ← ←
★『妖界ナビ・ルナ(9)−妖界への帰還−』にとどいたイラストです!

千葉県 女性 宿谷真子さん

★「妖界ナビ・ルナ」シリーズにとどいたメッセージです!

こんにちは。
「妖界ナビ・ルナ」は、やはりおもしろいシリーズですね。
波乱万丈の展開にルナやもっけ、スネリたちの動向に一喜一憂です。
そして、あとから読み返すと、ここがそうだったのか、と作品の妙味にハマります!

兵庫県 男性 mitoさん

← ← ←
★『カタコイ(1)−好きな人の、好きな人−』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小3女子さん

← ← ←
★『カタコイ(2)−かわいくなれば、愛される−』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小4女子さん

★『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいた読者はがきです!

わたしの一番大好きなシリーズです!!
フィギュアスケートのことをまったく知らなかったわたしでも、すらすら読んで楽しめて、いまではフィギュアスケートのことをくわしくなってしまいました!!
学校の友だちにすすめたら、いつの間にか女子の間ではやっています!
ノービス編からジュニア編3.5まで全部買いましたが、いつ読んでもすごく楽しいです。
氷プリ大好き♡

神奈川県 小5女子 みつばりんごさん

← ← ←
★『怪盗クイーン100冊読書ノート』にとどいた読者はがきです!

栃木県 18歳 女性さん

★『エトワール(5)−キュピッドの約束−』にとどいた読者はがきです!

とってもおもしろかったです。
わたしはバレエを習っていませんが、小さいころからずっとバレエを習ってみたいと思っていました。
なので、知識も増え、とても楽しいです。(足のポジションをまねしてみたり……。)
「エトワール」、何十巻も続けてください。楽しみにしています。

大分県 中1女子 さやかさん

← ← ←
★『ゆずのどうぶつカルテ(1)−こちら わんにゃん動物病院−』にとどいた読者はがきです!

大阪府 小4女子さん

★「七転びダッシュ!」シリーズにとどいたメッセージです!

走る気持ちが本気だということに応援したくなりました!
友情関係も応援したくなります!
みんながんばれ!
わたしも学校マラソン1位目指してがんばります!

大阪府 中1女子 momorinさん

← ← ←
★『キミマイ(2)−恋のライバルは大親友−』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小6女子さん

★『龍神王子(15)』にとどいた読者はがきです!

「ドラ・プリ」15巻までおつかれさまでした。
ありがとうございました。
全巻、毎度毎度楽しませてもらい、いままでで一番ハマった本でした。
宮下恵茉さんの文章が表すキャラクター、kaya8さんの描くキャラクター。
とてもイキイキしていいて王子もとってもかっこよくて、姉妹でだれが一番イケメンか討論したこともシバシバあります。
4人とも本当にせりふがキザなんですけど、すごくかっこよくて「中1でこんなんないよ〜」と現実に目を向けては泣いております(笑)
次のシリーズとっても楽しみです。
これからも宮下さんとkaya8さん名コンビでがんばってください!応援してます!

東京都 中2女子さん

← ← ←
★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたイラストです!

埼玉県 中1女子
深田楓華さん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたメッセージです!

この作品でもっと本を読んでみよう!!と思うことができました。
個性を武器として使うこの7人VS次々現れる謎。
ハラハラドキドキの展開に、ページをめくる手を止める事ができません!
わからない言葉も、彩が説明してくれるので読みやすい!
KZシリーズ応援してます!!

愛知県 中2女子 夜更かしパティシエールさん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたメッセージです!

KZは、わたしのあこがれです。なかでも上杉君とアーヤが好きです。
アーヤはとても強い心をもっておりすごくかっこよく、またかわいい面もありとても大好きです。
わたしはあまり国語が得意ではないので、アーヤは国語がすごくでき、たくさんのむずかしい言葉を知っているのでとてもすごいと思い、尊敬します。
上杉くんは、数学がとてもできるところがすごいと思います。
わたしも数学は好きなので上杉くんぐらいもっとできるようになりたいです。
また、上杉くんは一見怖そうに見えるけど、本当はとてもやさしいところが大好きです。
KZ大好き!いつまでも応援します。がんばれ!

香川県 中2女子 シンユウさん

← ← ←
★『作家になりたい!(5)−両思いってファンタジー?−』にとどいた読者はがきです!

愛知県 小4女子さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(07)−黒魔女さんの悪魔の証明−』にとどいた読者はがきです!

東京都 小4女子
竹田恵美さん

★「6年1組 黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

「6年1組 黒魔女さんが通る!!」を読むと、いつも時間を忘れてついつい最後まで読んでしまいます。
とくに魔界のお話は自分の中でかなり気に入っていて、いつもワクワクしながら読んでいます。
わたしは、キャラクターの中ではギュービッドが一番好きです。
そんなギュービッドといつも一緒にいるチョコちゃんがうらやましいぐらいです(笑)
もちろんその他のメンバーも大好きです!(なんか最近、大形くんカッコよくなってません?)
藤田先生!いままでありがとうございました!
亜沙美先生!藤田先生の絵とそっくりです!
そして石崎先生!新刊待ってます!

岐阜県 中1女子 ギュー様ファンクラブ!さん

← ← ←
★『6年1組 黒魔女さんが通る!!(07)−黒魔女さんの悪魔の証明−』にとどいた読者はがきです!

埼玉県 小5女子さん

★『黒魔女さんの小説教室 −チョコと一緒に作家修行−』にとどいた読者はがきです!

小説を書きたい!!と思っていたわたしですが、なかなか上手に書けません。
でも『黒魔女さんの小説教室』は、そんな人のために、おもしろく、わかりやすく小説の書き方をアドバイスしてくれました!!
将来の夢は小学校の先生ですが、もし小説がうまく書けたら、生徒に読んでほしいと思います。

京都府 小6女子 浅井咲登子さん

← ← ←
★『若おかみは小学生! スペシャル短編集(0)』にとどいた読者はがきです!

神奈川県 小4女子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

今月の刊行

  • ぜったいヒミツの両想い わたしも大好きです!
  • 人狼サバイバル 才気煥発! 薔薇園の人狼ゲーム
  • ひなたとひかり(6)
このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!