今月のピックアップ!

  • 小説 ゆずのどうぶつカルテ-こちら わんニャンどうぶつ病院-
  • 異能力フレンズ
  • 戦国武将物語
  • エトワール!
  • 作家になりたい!
  • すみっこ☆読書クラブ
  • ねこやなぎ食堂

クリスマス特集!

読者のひろば

2019年08月01日更新

あおぴー

8月1日更新の「読者のひろば」だよ。
暑い日が続いているけど、みんな元気に過ごして
いるかな? 今月も、編集部にとどいたたくさんの
おたよりのなかから、20人のおたよりをご紹介!
夏休み、たくさん本を読んで、おたよりを送って
くれたら、あおぴーうれしいな!
次回の更新は8月30日だよ。お楽しみに~♪

★「怪盗クイーン」シリーズにとどいたメッセージです!

いつも見てます。
ワクワクハラハラドキドキの展開で泣けたり、笑えたりできる作品でいつも勇気をもらえます!
そんなはやみね先生の作品がとても好きです!
わたしもそんな作品を作ってみたいなと思います。
これからもがんばってください。応援してます!

岐阜県 小6女子 莉乃さん

★『怪盗クイーン ニースの休日 -アナミナティの祝祭・前編-』にとどいたメッセージです!

『アナミナティの祝祭・前編』読みました。
やっぱり「怪盗クイーン」シリーズはすごいです……! 
新刊を読むたびに、C調と遊び心がどんどん増している感じ。
買ってすぐに読み終わっちゃいました……! 後編が気になります! 
ラブモエレッドのフィギュア返還を待つアンゲルス、なにか様子がおかしくなったゾエ、クイーンは熱海の温泉卓球大会で勝てるのか、いやその前に、ネアとの勝負に勝つことができるのか、そして仙太郎と出会ったイザドの正体は?
ヴォルフとローテの関係は進展するのか、というかホテルベルリンの方々は出てくるのか!?
気になることが多すぎますよ!

宮城県 中2女子 横山晴香さん

← ← ←
『人狼サバイバル -絶対絶命! 伯爵の人狼ゲーム-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子
奥村奈和さん

★『人狼サバイバル -絶体絶命! 伯爵の人狼ゲーム-』にとどいた読者はがきです!

わたしは、青い鳥文庫のファンクラブのメッセージレターで、この「人狼サバイバル」のことを知り、とてもおもしろそうだったのですぐに買いました。
ウサギちゃんと、ウサギちゃんを守ろうとするハヤトくんがカッコよく、ほかの登場人物も個性的で、思いもよらない結末、すべて本当に最高でした!!
次巻も楽しみにまっています!!

兵庫県 中1女子 安井ひよりさん

← ← ←
『人狼サバイバル -絶体絶命! 伯爵の人狼ゲーム-』にとどいた読者はがきです!

千葉県 小6女子さん

★『命をつなげ!ドクターヘリ2 -前橋赤十字病院より-』にとどいたメッセージです!

わたしは、『命をつなげ!ドクターヘリ2 -前橋赤十字病院より-』を読んで将来の夢が変わりました。
今まで、「小説家」という夢を持っていましたが、この本を読んで「医師」あるいは「看護師」という夢に変わりました。
多くの人の命を救いたい、と思いました。すべて、この本のおかげです。
3巻も出してほしいです。応援しています!!

神奈川県 小5女子 ピーチさん

← ← ←
『カタコイ(1)-好きな人の、好きな人-』にとどいた読者はがきです!

奈良県 小4女子さん

★『夜カフェ(2)』にとどいた読者はがきです!

愛子さんの家でハナビ、ティナ、愛子、ヤマトの4人で食べるとき、いつもにぎやかでいいなぁと思いました。
今回は家の中にゴキブリが出たときにだれが退治(たいじ)するのか、すごくあせってずいぶんと時間をかけて退治していたのには、爆笑しました。
逆に悲しい場面もあり、とてもおもしろくてすてきな本です。
この本に出会えて、倉橋燿子先生の大ファンになりました。

千葉県 小4女子さん

← ← ←
『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいた読者はがきです!

愛知県 中2女子さん

★『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいたメッセージです!

全巻買って読みましたー!
『ジュニア編3.5』巻では、塁と美桜の心情がわかって超おもしろかったです。
わたしは夢の強化合宿で、最後かすみが瀬賀くんとダンスをしたとこ、カッコよくてきゅんとしました。
アニメ化期待してます!!!

千葉県 小6女子 H.mさん

★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいたメッセージです!

「氷の上のプリンセス」シリーズ大好きです!!
「氷プリ」のかすみちゃんたちにあこがれて、わたしもスケートを習いはじめました。
本当に初心者なので、かすみちゃんたちみたいにはならないと思うけれど、少しでも上手くなれるようにがんばりたいです!
風野先生、ジュニア編4巻楽しみにしています。
応援しています!がんばってください!

兵庫県 小5女子 りぼんちゃんさん

← ← ←
『氷の上のプリンセス ジュニア編3.5』にとどいた読者はがきです!

鹿児島県 中1女子
井上和礼さん

★「氷の上のプリンセス」シリーズにとどいた読者はがきです!

かすみちゃんの目線だとわからない瀬賀くんの様子がわかってうれしかったです。
かすみちゃん、最初に比べてすごく強くなったなぁと思います。
自分を信じてがんばれるって、それだけですごいことだと思うんです。
瀬賀くんがかすみちゃんのことを信じてくれていて、うれしいです。
かすみちゃんの体調がすごく心配だけど、わたしもかすみちゃんを信じます。
がんばっているかすみちゃんが大好きだから、全日本でもかすみちゃんの全力の演技が見たいです。
がんばるみんなに力をもらって、わたしも忙しい高校生活をがんばります。

長野県 高1女子 山本茜さん

★「黒魔女さんが通る!!」シリーズにとどいたメッセージです!

いつもとってもおもしろくて、悲しいことがあったときも、見たらとってもたのしくなります。
ぜっっったい、見た方がいい!これからも楽しみにしてます!

三重県 小6女子 井原すずめさん

← ← ←
『エトワール!(6)-旅立ちのコッペリア-』にとどいた読者はがきです!

東京都 中3女子さん

← ← ←
「エトワール!」シリーズにとどいた読者はがきです!

兵庫県 小6女子さん

★『学校の影ボス知っている -探偵チームKZ事件ノート-』にとどいたメッセージです!

わたしは今回『影ボスは知っている』を読みました。
この本を読んで、自分の見ただけの情報だけじゃ物事を判断してはダメだということを、もう一度教わりました。
そしてなにより、KZメンバーのみんながどれほど彩のことを思ってるのかよくわかる本で、とても良いお話でした!
最新刊の『校門の白魔女は知っている』を楽しみにしてます!

神奈川県 小6女子 みもりんごさん

★「探偵チームKZ事件ノート」シリーズにとどいたメッセージです!

「KZ」全巻持ってます!
わたしとしては、上杉くん推しです!
いつも冷静でクールな性格だけど、本当はやさしくて照れ屋なところが大好きです!
『消えた黒猫は知っている』で、彩を守ったり、苦しいのに、彩を心配させないために隠したりするところや、『黄金の雨は知っている』で、彩を犬から守り、その責任を負おうとするところがキュンキュンしました!
『校門の白魔女は知っている』待ってます!
藤本ひとみ先生、住滝良先生、がんばってください!

神奈川県 小5女子 kz好きさん

← ← ←
『妖界ナビ・ルナ(9)-妖界への帰還-』にとどいた読者はがきです!

東京都 中1女子さん

← ← ←
『作家になりたい!(3)-恋愛バトルはホラー小説-』にとどいた読者はがきです!

東京都 小3女子さん

おたよりの送り方

本の感想や先生がたへの応援メッセージなどなど、あなたのおたより待ってます! おたよりは、サイトにすべてのせることはできませんが、先生がたといっしょにありがた~く読ませていただきます!

サイトのおたより送信フォームから送る!

あなたの感想送ってね!おたより送信フォームはこちら

はがきで送る!

郵便はがきに、イラストや感想を書いて送ってください。

  1. イラストや感想は、はがきのうら面(切手をはらないほう)に書いてください。
  2. はがきのおもて面に、「あなたのお名前・年齢・学年・郵便番号・住所・電話番号」を忘れずに書いてください。感想は、おもて面に書いてもOKだよ!

    ※はがきのうら面をそのまま掲載しますので、うら面にはあなたの名前や住所を書かないでね。

  3. 下記のあて先まで、郵便で送ってください。

    〒112-8001
    東京都文京区音羽2-12-21
    講談社 青い鳥文庫サイト 読者のひろば 係

    ※サイトには、イラストやおたよりといっしょにお名前・学年・都道府県名を掲載します。
    ※本名掲載を希望しない方は、ペンネームを必ず書いてください。
    ※お送りいただいた個人情報は、本件についてのご連絡用のみに使用します。

読者はがきで送る!

青い鳥文庫の新刊にはさまれている専用の「読者はがき」に、イラストや感想を書いて送ってください。

このページのTOPへ
火の鳥伝記文庫が新しくなったよ!