2020年04月15日ごろ発売

作家になりたい!(7) 俳句で好きを伝えよう!

  • 小林 深雪/作
  • 牧村 久実/絵

定価:748円(本体680円)

ISBN 9784065191989

「泣いちゃいそうだよ」シリーズの小林深雪×牧村久実が、〈作家になりたい〉あなたに贈るドタバタ&胸キュンストーリー!

超人気アイドルの永瀬悠人くんから、人生初の告白をうけた未央。
大好きな雪人さんのことを思ってきっぱり断ろうとするが、天才双子の策略で永瀬くんといっしょに俳句の勉強をすることに! しかし、そのことを雪人さんに知られ、未央の書いた小説が永瀬くんとのことだと誤解されてしまい--。
さあ。未央の恋と小説は、どうなる!?

<小学中級から すべての漢字にふりがなつき>


みんなの感想

  • 未央ちゃんの気持ちが本を読んでいると、とっても伝わってきます。
    小林深雪先生、これからもがんばってください!!!

    2020年07月12日

    小学4年生 / 女 / そらいろ

  • やっぱり小林先生、牧村先生のコンビは最高ですね!
    応援しています!

    2020年06月28日

    小学5年生 / 女 / Hinata

  • わたしも熱烈な作家志望なので、毎巻すご~く勉強にさせてもらっています! 
    7巻もすっごくおもしろかったです! 未央ちゃんの悩む気持ち、わかる~。雪人さん、未央ちゃんが(ピー!)なんじゃない⁇ 早くイギリスから帰ってくださいね!
    あと、未央ちゃん作の『いっしょにいられるのは今日が最後』も読みたい♡ 
    8巻も楽しみにしてます! 小林深雪先生、牧村久実先生、これからもがんばってください!

    2020年06月19日

    小学6年生 / 女 / *ハピネス

  • 「作家になりたい!」とっても楽しく読んでいます。
    8巻がとても待ちどうしいです。
    小林先生、牧村先生がんばってください!

    2020年06月17日

    小学5年生 / 女 / Hinata

  • 「作家になりたい!」7巻を読んでみて、俳句の所やアイドルの永瀬悠人君に宮永未央さんが告白されてるシーンがキュンとしました。8巻も楽しみにしてます。ほかにも双子の俳句の衣装が、カッコ良かったです。

    2020年06月16日

    高校3年生 / 男 / T k

  • 「作家になりたい!」のシリーズ大好きです! 全巻おもしろくて毎日家で読んでます! 8巻楽しみ~!

    2020年06月12日

    小学6年生 / 女 / ルル

  • 「作家になりたい!」の7巻をさっそく買いました。とても良かったです。8巻を楽しみにしてます!

    2020年06月10日

    高校1年生 / 女 / 涼花

  • いろいろなハプニングが起きてハラハラドキドキしました。未央ちゃんがまちがえたりしているときに、双子が直したりするところがおもしろいです。
    次の8巻がとても楽しみです。

    2020年06月09日

    小学4年生 / 女 / 匿名希望

  • 「作家になりたい!⑦」、読ませていただきました! わたしも小説を書いてるので、参考になります。未央ちゃんの恋も、すっごく応援してます! 8巻が待ち遠しいなあ。

    2020年06月09日

    小学6年生 / 女 / うさぎ

  • すごいおもしろいです!! 「次、どうなる?」ってなりました。「小説をかいてみよう!」と、なりました。
    8巻目も楽しみです。

    2020年05月29日

    小学5年生 / 女 / 中野 猫

  • すごかった!! わたしも、作家さんになりたいな~~❤❤❤

    2020年05月29日

    小学3年生 / 女 / ゆっち

  • 「作なり」7巻目、読みましたーっ!
    もちろん小林深雪先生ファン(もちろん牧村久美先生も!)のわたしは、発売日に買いに行きました! 家に帰ってすぐ読みました! もうもう、6巻読み終わってあーーー、気になるーー!って言う展開だったので、4月までずーーっと楽しみにしてました! それに、未央ちゃんの恋心、めっちゃ共感できる! 8巻目も楽しみにしてます!

    2020年05月24日

    中学1年生 / 女 / たぴおか

  • こんにちは
    わたしは作家になりたい小学生です。
    この本を読んでとってもいままでの1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000倍本が読みたくなりました。

    2020年05月24日

    小学3年生 / 女 / yuripi-

  • とってもおもしろい! わたしも作家志望なんで勉強になります! 感情移入しやすいし。さすが青い鳥文庫! 尊敬!

    2020年05月21日

    小学4年生 / 女 / KB

  • すっごいおもしろそう!
    コロナで、近くの本屋さんや図書館が閉まってて、読めないから、試し読みで読める本の数ページしか読めないっ!
    でも、あらすじやみんなの感想を読んで、読める日がもっともっと楽しくなりました!
    小林深雪先生大好きです♡

    2020年05月21日

    小学6年生 / 女 / 伊東紗結実

  • 「作家になりたい!⑦」予約しました!
    読むのがとても楽しみです!

    2020年05月20日

    小学6年生 / 男 / ここだけ黒色

  • いつもシリーズで買わせていただいています! 今回もおもしろかったです。
    ハラハラドキドキしながら読ませていただきました。現実を忘れてしまうくらいに(笑)
    前に先生はこの本の中で「小さな意外!っていう出来事をつくるといい」と述べていましたよね。本当にそのことを意識なさっているんだな…と今回の作品を見て感じ、さすがだなぁと思いました。
    次巻も楽しみにしています! がんばってください!

    2020年05月20日

    小学6年生 / 女 / ネイビー

  • 表紙かわいい

    2020年05月15日

    小学6年生 / 男 / おいおい!

  • 「作家になりたい!」大好きです。読んだら面白かったです。8巻も楽しみにしてます!

    2020年05月14日

    小学6年生 / 女 / NONOKA

  • とってもおもしろい! 双子と未央とのやりとりがすごくおもしろくて、読んでて楽しいです。文章を書くヒントがいっぱいで、ためになります。未央と雪人さんの恋の行方、気になります~。

    2020年05月13日

    中学3年生 / 女 / いちごみるく

  • 「作家になりたい!⑦」読みました~! もうキュンキュンしてしまいました!
    「作家になりたい!」はいろんな展開があって、読んでいる方までドキドキします。また、双子ちゃんのアドバイスを読んで、自分も小説づくりをがんばっています!
    これからも応援しています。次回も楽しみです!

    2020年05月13日

    中学1年生 / 女 / ムギチャ

  • わたしは「作家になりたい!」を読んで、小説がおもしろいことをはじめて知りました。
    一番最後のページに、りおちゃんとれおくんの小説教室があるのでうれしいです。ページをめくるたび、どんな展開になるのかいつもドキドキです。
    これからもがんばってください。

    2020年05月11日

    小学6年生 / 女 / れなれな

  • つい最近買ったのですが、もう、5回ほど読み返しています! それくらいおもしろいし、8巻がますます楽しみになりました。内容ももちろんすごくおもしろいし、俳句のことも勉強になりました。これからもがんばってください!

    2020年05月06日

    中学1年生 / 女 / S.K

  • すごくおもしろかったです!
    7巻まで持っていて、どれもすごくおもしろかったです!
    次巻も楽しみにしてます!

    2020年04月30日

    中学3年生 / 女 / YUKA

  • 小林先生、デビュー30周年本当におめでとうございます!子どもの頃からもいまも変わらず、いつも楽しく拝読しています。
    わたしはどちらかと言えば俳句より短歌の方がなじみがあったのですが、今回のお話で俳句やその楽しみ方にも「なるほど!」と思い、俳句にも積極的にふれてみようと思いました。7巻で特にわたしの心に響いたのは真しろ先生の言葉でした。どの物語にも言えることではありますが、こちらのシリーズでは特に作家としての先生の言葉を聞かせてもらえるようでとてもうれしいです。
    大好きな本や先生方の存在があってがんばれるのは、わたしたちも同じです。ガマンの多いご時世ではありますが、どんな場所でも楽しみをくれるのが言葉や創造の力で、先生が下さる物語が曇る心を晴らしてくれます。外に出られなくても見つけたり作ったりできる感動を教えてくれるのも「作家になりたい!」の魅力だと思っています。8巻も楽しみにしています。先生もどうかお体に気をつけて、がんばってください!

    2020年04月25日

    その他 / 女 / スピカ

  • 「作家になりたい!」大好きです。いつもドキドキしながら読んでます。絵もとてもかわいくて大好きです。
    8巻もたのしみにしてます。がんばってください!

    2020年04月21日

    中学1年生 / 女 / ようちか

  • 7巻感動しました! 8巻が出るのをとても楽しみにしてます。がんばって下さい。

    2020年04月20日

    中学1年生 / 女 / いおりん

  • 1巻から、7巻まで、すべて読みました。未央ちゃんが、●●●●●場面などは、なぜか、わたしもドキドキします!! 俳句の決まりなどがわかって、とても勉強になりました。8巻も楽しみにしています!

    2020年04月18日

    小学5年生 / 女 / れっさぁぱんだ

  • 未央の周りにたくさんイケメンがいてとっても贅沢だなと思いました‼ 8作目も楽しみにしています☆ 頑張ってください!

    2020年04月18日

    小学5年生 / 女 / つう

  • おもしろかったです!
    わたしは7巻まで持っていて、もうページが破れそうになるまで読んでいます。
    頑張ってください。応援しています。
    8巻を楽しみにしています!

    2020年04月18日

    小学5年生 / 女 / Cocoa

  • 今回もすごくキュンキュンするお話!
    すごくおもしろかったです。

    2020年04月16日

    中学1年生 / 女 / 緑色

  • 小林深雪先生、デビュー30周年おめでとうございます! 今回もきゃーってくる1冊でした! 永瀬くんがちょーカッコイイし、とても勉強になりました。8巻楽しみにしています!

    2020年04月15日

    中学1年生 / 女 / Sa-ya

  • とても良かったです。これからもがんばってください!

    2020年04月15日

    中学1年生 / 女 / KANA

  • わたしは「作家になりたい!」の大大大ファンです。7巻まですべて読破しました。あと小林深雪先生と牧村久実先生の大ファンでもあります。次巻も楽しみにしています!!

    2020年04月15日

    小学6年生 / 女 / MOMO

  • とてもたのしみにしています。

    2020年04月14日

    小学3年生 / 女 / ゆう

☆まだ読んでいない人のために、ネタばれはしないでね!
☆送ってからすぐにはサイトに紹介されません。
☆まちがった文字や表現など、掲載のときに修正する場合があるよ!
☆感想を紹介できない場合でも、編集部ですべて読みます!
☆感想はチラシや宣伝物で紹介することもあるよ!
☆心のこもったメッセージを送ってね! 先生や編集部への応援もくれるとうれしいな!
☆いちど読みなおしてから送ろう! おうちの人に見てもらうと安心だね!

感想を送る

2月28日にサイトをリニューアルします! 
リニューアルにともない、2月27日より「みんなの感想」の書き込みを停止しています。
新しいサイトでも書き込みができますので、少しだけ待っていてくださいね! 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫