問題③

2020年03月09日

リドルズ

「このクイズには、ある重要なメッセージが隠されている。さあ、君たちに解けるかい?」



ロ ボ

「数字なら、このオレ! “数学の天才児”こと、ロボ様にまかせろ!」




マ リ ィ

「数字がたくさんならんでるからって、計算問題とはかぎらないと思うけど〜?」



タ マ

「たしかに、“数字がたくさんならんでる”な……。でも、この穴だらけのひらがなは何を意味しているんだい、ロボ?」



ロ ボ

「うっ……そ、それは……。」



マ リ ィ

「数字? ……あ! 答え、わかっちゃった☆ あれぇ? 天才クンは、まだわかんないのぉ?」



ロ ボ

「う、うるせーなっ!」



タ マ

「ワオ! 俺も解けたよ。たしかに、これは重要なメッセージだね! ――君はわかったかな? ひらがなが表しているものが、ポイントだよ。」


  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫