第2回「バレンタイン、どうする?」

2019年02月25日

好きな人がいる人も、いない人も。

片思いの人も両思いの人も。

恋の話には、やっぱりちょっと興味あり。

「みんなの恋バナを聞きたい!」

「恋バナ大好き。胸キュンしたい!」

みんなのリクエスト、ナンバー1!

恋にかんすることならなんでも語っちゃおう!

「これ恋CHANNEL」です!


みなさん、こんにちは!
「これが恋かな?①」の主人公、紬です。
現在、進研ゼミ中1コースの情報誌『MY STYLE』で、みん
なの恋バナ投稿を小説化した「これが恋かな?チャレ友編」を連載
中です! 三月号での連載終了後、4月に青い鳥文庫から本になるか
ら、楽しみにしていてね!


蒼です。紬にだけまかせとくと心配だから、今回もフォロー
にやってきたよ。今回もたくさんの投稿をありがとう! 
じつは、クリスマス後に、前回のテーマ「クリスマス、どう
する?」への投稿がたくさん届いてるんだ。
みんなが、どんなクリスマスだったのか、先にちょっとだけ紹介する
よ!



【おたより☆その1】

クリスマス、ホントは家族で過ごすつもりだったんです。
25日が修了式でした。帰る時、私の好きな子に呼び止められて、「今日、クラスのクリスマス・パーティーやるから来いよ!」って言われたんです。集合場所に行ったら…なんとその子しかいなかったんです! それで、クリスマスプレゼントを渡されて、「好きだ。つきあってほしい」って言われて! ホントに嬉しかったです!

お二人が作る「これ恋」はとっても面白いし、共感します! これからも、たくさん作り続けて欲しいです!

(群馬県 小5 りょうかさん)


クラスのパーティーのつもりで行ったら、二人きり! 
や、やるなあ。小5男子! 蒼より男前! うらやましい。



オレと比べるな! でも、好きな人に告白されるなんて
やっぱり、クリスマスに奇跡は起こるんだよな。
りょうかさん、よかったね。これからもなかよく!



【おたより☆その2】

クリスマス・イブに部活がありました。私は、陸上部の部長です。トレーニングに使うとても重たいボールを持って、階段をおりるときに、段差がよく見えず、足をすべらせました。
「あ! ヤバイ。」
と思ったその時! 誰かが、私を抱きかかえました。そして、その誰かと一緒に階段の踊り場へ落ちたんです!
それは、幼馴染のR=私の好きな人でした!
私が、「なんでここにいるの?」と聞くと「おまえがフラフラしてて、危なそうだったから。」
その時、私はハッとしました。Rの腕の中! ということに気づいたのです。はずかしかったので、
「ありがと! でも、その腕、もう離していいよ!」と、言うと
「ヤダ。離さない。だって、離したらまた落ちちゃうでしょ? 好きだよ! バーカ。」と言われました。ほっぺが赤くなりました。私も、「好きだよ! バーカ。」と、言いました。

 キュンキュンしながら、読んでいます! とても、面白かったです! 三角関係かと思ったら、四角関係? だったなんて思いませんでした。2巻が出るの、とても楽しみです! 先生方応援しています! 頑張ってください!

(山形県 中2 パル)



きゃああ。「やだ。離さない!」って言われてみたい!
ぜえぜえぜえ!



ちょ、おまえ、興奮しすぎ! 
でも、二人ともけがはなかった? 大丈夫ならよかったよ。
「これ恋」の作者は階段から落ちて、足を骨折したんだか
ら!


だよ。全治4ヶ月かかったらしいよ。ぞ~。
でも、よかったねえ。体を張ってたすけてくれる男子がいて!


それに、「好きだよ、バーカ!」って。超リアル。




うん。中学生のリアルだね。
では、はい。今回のテーマ「バレンタイン、どうする?」へのおたよりいきま〜す。



【おたより☆その3】

わたしはスイミング・スクールに通っています。
スクールでは、バレンタインにすごい量のチョコレート(友チョコもふくむ)がとびかいます。もちろん、ホワイトデーも。数年前、いろいろ事情あってバレンタインに参加できなかったんです(しくしく)!
だから、やむをえず、私からのチョコレートは ホワイトデーの日に、みんなに配りました。だから、私は誰からもお返しないだろうなーとさみしく思っていたのですが!
その翌日の3/15にある男の子がわたしにお菓子をくれました。それも、飴! 飴は、本命のお返しだと友達に聞いていたので、ドキドキ。その男の子とは、今もそのままですが、これって意味があるのでしょうか?

 小林先生は、たっっっくさーーーーーんの恋愛ものを書いているのに、ネタがかぶっていない・結末が最後までわからない・いい意味で読者を裏切る! 尊敬しています! 牧村先生も、小林先生とともにたっっっくさーーーーーんのキャラクターを描いているのに、そっくりさんがいない・個性が出ている・みんなかわいい! すごすぎますぅ……。

(東京都 小6 嶺岸花さん)



え! 絶対に、その男子は、嶺岸花さんに好意を持ってると思うよ!


うん。反応がないから、がっかりしたんじゃないかな〜。



 もったいない! 今でも会うのかな? 
もし、その男子の事が、まだ気になるなら、今年のバレンタインがチャンス!



【おたより☆その4】

3学期の席替えで好きな男の子と席が遠くなってしまいました。前までは近かったので、よく話していたのですが席が遠くなってからあまり話さなくなってしまいました。
学校はチョコレートを持って行ってはいけないのですが、渡せなくてもその子に私の気持ちを少しでも伝えられたらいいなと思っています。

とても、共感しています! 新刊待ってます!

(東京都 小5 みんとさん) 



そうだね。わたしは、バレンタインとかのイベントって、ふ
だんは言えない気持ちを伝えるいいチャンスだと思うんだ。
「また前みたいに、楽しく話したいな」って明るく伝えると
いいと思うよ!

うん。でも、そっか、チョコ禁止の学校も多いんだよな。で
も、チョコじゃなくても、相手に喜んでもらえる方法を考え
るといいよ。オレはチョコ好きなんで、いくらでも歓迎だけ
ど!

わたしも! わたしも!




……。もしかして、オレからもらおうとしてる?




うん! 今は、友チョコもあるし、男子から女子へだっていいでしょ? フリーダムでしょ?
ってことで、はい、では、みんなのバレンタイン後の報告も待ってます!


次回のお題は「卒業式、どうする?」です。
今年、卒業する人、先輩が卒業する人。
今までの卒業式の思い出などを聞かせてください!
男子からの投稿も待ってるよ〜!



  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫