第10回 男女の書きわけがうまくできない!

2019年10月15日

『作家になりたい!』シリーズ巻末で大好評の「天才双子の小説教室出張版」です!
小説や文章にかんするあらゆる質問、疑問、なやみに、礼央&理央と『作なり』ファミリーが答えます!



=======================

礼央です。
みなさ〜ん!おまたせしました。『作家になりたい!⑥恋の
なやみは詩集で解決!』が発売しました。

 

理央です。
もう読んでくれたかしら? 
6巻は、いつにもまして、もりだくさんな内容です。

 

未央で〜す。
そうなの! だって、カバーを見て! 由里亜がゴジラに
なってるう。こわ〜い!

 

由里亜ちゃんと小桜さんのバトルは見ものです。ぼくは、
笑っちゃったけど! 

 

そして、今回、また新キャラが登場します。
なんと人気アイドル! 超かっこいい男の子ですよ。

 

カバーでわたしの左にいる男の子です! そして、わたしが
持っているパンダに注目! うふふふ〜。


 

⑥巻は「詩」を書いてみたい人にも、おすすめです!
さあ、おねえちゃんが気持ち悪いので、無視して、おなやみ
にいってみましょう!

 

【おなやみ☆その1】


男子キャラの性格やセリフを考えるのが苦手です。どうしたらいいんでしょうか。


(静岡県 中2 未来彩子さん)

 

【おなやみ☆その2】


双子ちゃん、わたしの悩み、解決してください!
主人公の女子は、自分の気持ちや言葉で書けるんですけど、男子がうまく書けません。どうしたらいいですか?


(埼玉県 中1 ユリユリアさん)

 

はい。同じような悩みがいっぱいきています。「男の子が書
けない! なんだか、口調が変になっちゃう!」という女の
子が多いのね。

 

男子からも「女の子がうまく書けない!」というおなやみが
届いているんだよ。


 

つまり男女の書き分けですね。それには、まず身近にいる
男子(もしくは女子)を参考にしてみましょう!

 

登場人物の設定を考える時に、まわりにいる人のルックスや
性格や話し方をベースにして、それをアレンジしたり、デ
フォルメ(変形)したりして決めていく方法がおすすめ
です。

 

ゼロからつくるよりもイメージしやすいです。


 

わたしも男の子を書くのは苦手! だから、雪人さんをモデ
ルにしています。あとは、男の子向けの漫画とか雑誌を読ん
だりもしてるよ。

 

そう。おねえちゃんみたいに、友達や好きな人をつくると相
談できるし、いいと思う。取材だと思って、男の子に話しか
けたり、観察したりしてみよう!

 

でも、男女平等のいまの時代は、そんなに「男の子らしさ」
「女の子らしさ」には、こだわらなくてもいいんじゃないか
しら?

 

そうだね。男女と言っても同じ人間なんだし、考えることや
気持ちはそんなに変わらないはずだよ。

 

そう。いっそのこと、「女の子みたいな男の子」とか、「男
の子みたいな女の子」をキャラにしてみるっていう方法もあ
るわよ。

 

そうだよね! あまり性別にとらわれずにいろんなキャラを
出していいってことだよね。わたしもマツコさんとか好きだ
し!

 

そうそう。これからの時代は「らしさ」にこだわらずに、
もっと自由に書いていいと思うんだよ。

 

うん。そういえば、『作なり』の作者の小林深雪先生も
「女子力なんてない!」って短編を書いてたね。

 

YA!アンソロジー『わたしを決めつけないで』に収録されて
いるから、ぜひ読んでみてね。ほかのお話も「それらしく
書けない」人の参考になると思います!
そして、お話にからんでくるメインのサブキャラだったら、
らしさよりも性格設定をしっかりと決めることが大事なの。

 

そうだね。『ドラえもん』が人気なのは、となりにのび太く
んっていうサブキャラがいたからだよね! それに、のび太
くんだって話し方も性格もとくに男らしくはないでしょ。
ふつうでいいんだよ。

 

そうだね! なるほど!


 

主人公とサブキャラが、おたがいを引き立てあう。そういう
キャラクターを考えることが大事なの! 

 

あと、前回の小説教室で「小説が書き終わらない!」ってい
うおなやみを取り上げたけど、「わたしもそうです!」って
いうお手紙がい〜っぱい来ています。

 

わかるう〜〜。わかりみ〜。わたしも、二作目が書き終わら
ないのよ!
ああでもない、こうでもない、こうしたほうがいいかな?
ああしたほうがいいかな?
いろんな可能性をぐるぐる考えているうちに、なんにもできなくなっちゃって……。

 

だから、そういうときは、「ラブレターを書いて!」って
宿題を出したでしょ?

 

わあ、そうだった〜!


 

みなさん! おねえちゃんが雪人さんに書いたラブレターは、
11月発売の短編集『おもしい話が読みたい!チェンジ!』
で読むことができます。
『作家になりたい!』の番外編が登場です!

 

そして、10月から、こども新聞各紙で『作家になりたい!』
の新作の連載がスタートしています。

 

ますますもり上がっている『作なり』シリーズをよろしく
ね! 6巻や新聞連載の感想も待ってま〜す!

 

では、また、来月、このコーナーでお会いしましょう!

 

 

  • 青い鳥文庫ってなに?
  • 2020 青い鳥文庫小説賞
  • 講談社 火の鳥伝記文庫